保存できません。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/03/08 12:05:17
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2139
ID:15652
from ユオ さん
2011/02/07 05:05:57
 
保存

保存できません。

  イラストスタジオの.xpg(イラストスタジオドキュメント)で保存しようとしたら、
「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。」と出てしまいます。
「別名で保存する。」で.xpg保存をしようとしてもダメでした。
いくつか書いたレイヤーを消してもダメでした。
パソコンはwindows7を使用しています。
どう対処すればよろしいでしょうか?
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/02/07 15:36:08
ご報告いただいたエラーメッセージはシステムリソース(アプリケーションが利用する
メモリ領域を意味します)が不足しているため、表示されることがあります。

バックグラウンドで動作するアプリケーションやブラウザ、セキュリティソフトが複数
ある場合や、デスクトップのアイコンの数が多い場合なども同様のエラーが表示される
場合があります。

ついては、以下の方法でシステムリソースの空き容量を増やすことができますので、
お試しください。

・複数のアプリケーションを起動している場合は、起動しているアプリケーションを
  減らします。
・セキュリティソフトなどを常駐起動している場合、IllustStudioとIllustStudio Ver1
   設定を除外指定(例外指定)にします。
※[IllustStudio Ver1 設定]フォルダの場所について
    C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\マイドキュメント
・大きな解像度の作品を作成されていないでしょうか。
・壁紙をなくす、スクリーンセイバーを解除します。
・デスクトップのアイコンの数を減らします。

上記の操作を行っても同様のエラーが表示される場合はお手数ですが、その旨と
以下の点についてお知らせください。

・ハードディスク容量と空き容量について
  確認方法は以下の通りです。

1)[コンピューター]をクリックします。
2)空き容量を確認したいハードディスクドライブのアイコンに、マウスポインタを
    重ねます。
3)画面下部またはマウスポインタの近くに表示される[合計サイズ](ハードディスク
    容量)と[空き領域](空き容量)を確認します。
・IllustStudioのバージョン
・お使いのセキュリティソフトの名称とバージョン
from
itmayu
さん
2011/03/07 17:56:18
私も同じようなエラーが起こります。イラストスタジオ1.2.0を起動して暫く作業していると保存出来なくなります。
なのでPSD書き出ししてその場を凌いでいますが、ちょっと困っています。
セルシスさんの対処方法を試しましたが改善が見られませんでした。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/03/08 12:05:17
ご不便をおかけしており申し訳ありません。

IllustStudioが最新の1.2.1ではない場合は、最新バージョンへアップデートしていただき、現象が改善するか
ご確認ください。
アップデートはこちらのページから行っていただけます。

バージョン1.2.1でも現象が発生し、前述の各種方法でも回避できない場合は、調査のために下記の内容と
現象が発生する実際のXPGファイルを送っていただけますでしょうか。

■確認事項
・ご使用のOS: (例:Windows7 32bit)
・ご使用のハードディスクの空き容量:
・ご使用のCPU:
・IllustStudioの[ファイル] → [環境設定] → [メモリ]欄にて下記の3点をご確認ください
    [仮想メモリ作成先フォルダ]のチェックがどちらに入っているか: (指定している場合は、パスもご記入ください)
    [アプリケーションへの割り当て]欄の物理メモリのサイズ:
    [アプリケーションへの割り当て]欄の割り当てサイズ:

・実際に現象が起こったXPGファイルをご送付ください。

容量が大きいと予想されますので、下記の無料ファイル転送サービスなどをご使用の上、ご送信ください。

■データ便

■送り先(セルシスユーザーサポート)
tech@celsys.co.jp

お手数ですがよろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合