IllustStudioの体験版登録ができません | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/03/24 05:41:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1143
ID:18762
from flower さん
2011/03/21 06:28:42
 
インストール/動作環境

IllustStudioの体験版登録ができません

  IllustStudioの体験版の登録を試みたところ、失敗しました。

最新版をDL後、「体験版の使用登録を行う」
からメールアドレス、パスワードを送信したのですが
「ライセンスの照合に失敗しました」
と出てしまい、登録できません。

動作環境はすべて満たしています。
OSはWindows 7 Home Premium
ウイルス対策ソフトはノートンです。
(ノートンのファイアウォールは切って試しました)

ほかに原因の心当たりが見つからないので報告させて頂きます。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/03/21 16:37:39
この度は、ご不便をお掛けしており申し訳ありません。

ライセンスの照合に失敗する場合は、下記の操作手順にてアクティベーション
をすることができますのでお試しください。

■アクティベーションについて
1.IllustStudioを起動します。
2.ライセンス登録画面が表示されますので、[体験版の試用登録を行う]
    ボタンをクリックします。
3.CLIPに登録した[メールアドレス]と[パスワード]を入力し、[次へ]ボタン
    をクリックします。
4.[ライセンス照合エラー]画面が表示されましたら、[はい、別のPCか携帯
    電話でライセンスを照合します]ラジオボタンのチェックを有効にして
    [次へ]ボタンをクリックします。
5.[ライセンス照合]画面が表示されますので、[webブラウザをご利用になる
    場合は下記のURLにアクセスしてください。]項目のURLをクリックします。
6.ブラウザにてライセンス認証キーを入力するページが表示されますので、
    上記【5】で表示されているライセンス認証キーをコピーして貼り付けます。
7.入力が済みましたら[取得]ボタンをクリックします。
8.確認キーが表示されますので、これをコピーします。
9.上記【5】の[ライセンス照合]画面下段の[ライセンス照合サイトに
    おいて発行された確認キーを下に入力してください」項目の入力欄に
    ペーストします。
10.ライセンス照合完了画面が表示されますので[OK]ボタンをクリックします。
11.ライセンス登録完了ダイアログが表示されますので、[OK]ボタンを
    クリックします。
12.IllustStudioレンタル版が起動します。

上記の操作をされましてもライセンス認証ができない場合は、お手数ですが、
下記の点をこちらまでお知らせください。

・ライセンス認証失敗時に表示されている画面および表記などの詳細内容
   例:[ライセンス照合画面]→[今すぐライセンスの照合を行います]の
       チェックを有効にし、[次へ]ボタンをクリックしたところ失敗するなど

.....
from
スレ主
flower
さん
2011/03/21 22:23:57
回答いただきありがとうございます。試してみたところ、

4.[ライセンス照合エラー]画面が表示されましたら、[はい、別のPCか携帯
    電話でライセンスを照合します]ラジオボタンのチェックを有効にして
    [次へ]ボタンをクリックします。

こちらの段階まで進んだのですが、
[ライセンス照合エラー]の画面でラジオボタンが表示されません。
表示されてるのはOKボタンのみです。

OKボタンを押した後、
「ライセンス有効期間が終了しました。弊社製品をご利用いただき、ありがとうございました。」
と出て、起動時の画面に戻ります。

環境補足になりますが、同PCで
ComicStudio4.0Pro for Windows パッケージ製品版を登録してます。
(IllustStudioは体験版含め、使ったことはありません)

なにか原因や対処法などありましたら、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/03/22 20:04:14
詳しい状況をご返信いただき、ありがとうございます。

いただいた情報をもとに調査いたしましたところ、flower様のアカウントで、かなり以前にIllustStudio体験版の
シリアルナンバーが取得されており、その後にこちら側の体験版ライセンス認証の方法が変更になった際に、
シリアルナンバーの期限が無効になっていたことが判明いたしました。
(シリアルナンバーの取得だけされ、ソフトウェアはご使用になっていなかった状況かと存じます)

お客様にはお手数をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

先ほど、flower様のアカウントで発行されているシリアルナンバーを、本日から30日間、体験版として
お使いいただける状態にいたしましたので、再度ライセンス認証をお試しいただけますでしょうか。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
スレ主
flower
さん
2011/03/24 05:41:41
ありがとうございます!登録、使用することができました。
お手間をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。

解決しましたので、解決済みにさせていただきます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合