イラスタMiniで特定のxpgファイルの読み込みに失敗する | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/04/25 20:50:36
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1206
ID:20124
from t11u さん
2011/04/25 02:28:23
 
読み込み

イラスタMiniで特定のxpgファイルの読み込みに失敗する

   ペンタブ付属のイラスタMiniを使っているのですが、キャンバスをxpgで保存して、次に開こうとすると、「このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」と表示されたり、あるいはイラスタMiniが異常終了する場合があります。
メモリやHDDの空きは十分にあり、試しにPCを再起動したり、常駐ソフトやアンチウィルスを無効にしてみましたが、症状は改善されませんでした。
また、設定のクリアや、ペンタブ付属CDからの旧バージョンの再インストールも行いましたが、やはり改善しませんでした。

不具合は、新しく作ったキャンバスに適当にぐちゃぐちゃ描いて保存すれば簡単に再現するようで、ファイルの容量が一定以上にならないと発生しないようでした。
サンプルとして、上記の方法で不具合が再現したファイル三つをzipにして以下の場所にアップロードしましhttp://www1.axfc.net/uploader/He/so/321341

OSはWinXP SP3で、不具合を確認したイラスタMiniのバージョンは1.2.1および1.0.5です。
メモリは4GB (3.5GB) 積んでいます。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/25 16:26:25
この度は、当該現象の発生している[xpg]ファイルをお送りいただき
ありがとうございます。

こちらで当該の[xpg]ファイルを調査しましたところ、現象の発生を確認しました。

お客様にはお手数ですが、以下の操作をお試しいただき、現象が発生するか
ご確認ください。

■チェックディスクについて
チェックディスクは、ボリュームに問題がないかどうか調べたり、検出した
問題箇所の修復を試みるコマンドラインツールです。

1.[Windows スタート]メニュー→[マイコンピュータ]を選択します。
2.[ローカルディスク]の上にマウスカーソルを置き、右クリックメニューで
    表示される[プロパティ]を選択します。
3.[ツール]タブを選択し、[エラーチェック]項目の[チェックする]ボタンを
    クリックします。
4.[ファイル システム エラーを自動的に修復する]と[不良セクタをスキャンし、
    回復する]にチェックを入れて[開始]ボタンをクリックします。

■保存操作時の現象の確認について
こちらで提供しているサンプルデータをダウンロードしていただき、別名で
保存を行い、再度開いた際に現象が発生するかお試しください。

1.下記のリンクより、サンプルのデータである[作例1]と[作例4]を
    デスクトップにダウンロードします。

■IllustStudio サンプルデータのダウンロード

2.ダウンロードした[IS1Sample_1.zip]と[IS1Sample_4.zip]を解凍します。
3.解凍して表示されるフォルダ内にIllustStudio形式の[xpg]ファイルが
    ありますので、これをIllustStudioに読み込みます。
4.[ファイル]メニューから[別名で保存]を選択し、任意に保存名を変更して
    [OK]ボタンをクリックします。
5.保存名を変更した[xpg]ファイルをIllustStudioに読み込みして、開けるか
    確認します。

上記の操作を行っても現象が何度も発生する場合は、ログファイルを取得させて
いただきたいと思います。
まずは、上記の点について、ご確認をお願いいたします。

※ログファイル:アプリケーションの履歴情報(処理内容)を取得するファイルです。
その他の情報については取得いたしませんのでご安心ください。

お手数ですがよろしくお願いいたします。

.....
from
スレ主
t11u
さん
2011/04/25 20:50:36
 お手数をお掛け致します、原因が分かりました。こちらの環境の問題であり、
イラスタMiniの不具合ではありませんでした。

普段からファイルの保存先を、NTFSやFATのパーティションではなく、Ext2fsdというソフトでマウントしたext3パーティション上のディレクトリにしていたのですが、そのExt2fsdが先々月にアップデートされ、そのタイミングで書き込み機能にバグが入ったようです。
Ext2fsdを一つ前のバージョンに戻したところ、問題が起こらなくなりました。

頂いた指示の通り、ISサンプルファイルのリネーム保存をデスクトップ上で行ったところ、問題なく読み込めたのですが、ここでExt2fsdの存在を思い出し、試しに上記ext3パーティション上に保存したところ、読み込みができなくなり、原因の判明に至りました。

余分な調査作業を行わせてしまい申し訳ありませんでした。
丁重な対応、まことに感謝致します。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合