IE9を導入したらイラスタが激重になりました | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/04/27 13:24:10
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1940
ID:20145
from reichel999 さん
2011/04/26 15:12:35
 
インストール/動作環境

IE9を導入したらイラスタが激重になりました

  IE9はグラボのGPU機能を使った速さが売りの新ブラウザですが
イラスタの表示設定がOPENGLの場合、GPU機能を取り合っているのか
動作が激しく重くなります。イラスト使っているときはブラウザ必要ないじゃんと
思うかもしれませんがマルチモニターだと同時に使う人多いと思います。

回避方法としてはイラスタの表示をOPENGLから高品質に変えれば治るので
困っている人は試して見て下さい。
自分のマシンではOPENGLやめても体感速度も変わらないので問題ないですが
古いマシンの人だと重くなるのかな。

ブラウザ側で特に重い表示をしていなくてもイラスタ重いのは
GPU機能の仕様なんでしょうか。対応できるようならセルシスさんお願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/04/26 19:36:19
ご報告いただき、ありがとうございます。

こちらで検証を行っておりますが、現時点では現象を確認することができておりません。

より詳細に調査を行わせていただくために、お客様にはお手数ですが、ご使用環境や
Internet Explorer 9の設定について、下記の内容を教えていただけますでしょうか?


■確認事項
・ご使用のOSとbit数: (例.Windows7 64bit)
・ご使用のグラフィックカード:

※グラフィックカードの確認方法
  1)コンピューターを右クリックします。
  2)メニューが表示されるので、[プロパティ]を選択します。
  3)プロパティ画面が表示されるので、[ハードウェア]タブを選択し、
      [デバイスマネージャー]をクリックします。
→OSによっては、プロパティ画面の左側に[デバイスマネージャー]が表示されます。
  4)デバイスマネージャーが表示されるので、[ディスプレイアダプタ]横の[+]ボタンを
      クリックし、表示されるのがグラフィックカードの名称です。


・インターネットオプションの詳細設定で、[GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する*]に
  チェックが入っているかどうか:

※レンダリング設定の確認方法
  1)Internet Explorer 9の[ツール]メニューから[インターネットオプション]を開きます。
  2)[詳細設定]タブ内に[GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する]の
       チェックボックスがあります。


・チェックが入っている場合は、チェックを外して[OK]を押していただき、Internet Explorer 9を
  再起動した後に、現象が発生するかどうかをご確認の上、結果をご教示ください。
  ※チェックが入っていない場合は、逆にチェックを入れていただき、動作をご確認ください。

・Internet Explorer 9で特に重たい表示をされていなくても動作が重たくなると言うことですが、
  差し支えなければ、開かれているページのURLなど具体的に教えていただけますでしょうか?
 

現状でご教示いただきたい内容は以上となります。

大変お手数かと存じますが、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
reichel999
さん
2011/04/27 13:24:10
問題でなかったと言うことで今日試しにOPENGLにしてみましたが確かに問題の症状が出ませんでした。
昨日はOPENGL有り無しで何回かテストしたときは明らかに異常が出ていたんですが。
表示ページで関係あるのかもしれませんが、多すぎてどのページだか解りません^^;
OPENGLに戻すので、もしも異常がでたらページなど報告させていただきます。

Windows7 32bit,GTS250,Corei5,Memori4G

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合