消しゴムツールのツールセットを変更しようとすると落ちる | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/05/21 19:03:50
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1305
ID:20251
from にど さん
2011/05/05 13:57:13
 
ツール

消しゴムツールのツールセットを変更しようとすると落ちる

   消しゴムツールを選び、ツールセットを変更するために「●硬め▼」となっているタブをクリックすると「IllustStudio は動作を停止しました」とダイアログが表示されて必ず落ちます。
ツールセットウインドウを表示して消しゴムツールを選ぶと、中に何も表示されていない状態になり、ツールセットウインドウのどのメニューを選択しても何も起こりません。読み込み、でtosのファイルを適当に選んでも読み込まれる様子はありません。ほかのツールは正常に表示され、メニューも使用できます。
以前はそういうことはありませんでした。

Version 1.2.1

↑のアップデート以降で発生するようになったように思います。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/05 16:41:51
この度は、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。

当該の現象についてですが、何らかの影響により消しゴムツールのファイルが
破損してしまったように思われます。

お客様にはお手数ですが、以下の手順にてツールセットを初期化をお試し
いただき、症状が改善するかご確認ください。

※WindowsXPを例にしていますので、WindowsVista/7をお使いの場合は、
  [マイドキュメント]を[ドキュメント]に置き換えてご参照ください。

■[消しゴム]ツールセットの削除について
1.[Windows スタート]メニュー→[マイドキュメント]を選択して開きます。
2.[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ→[Tool]フォルダを開きます。
3.[EraserTool]フォルダを削除します。
4.一度IllustStudioを起動して終了します。
    ※起動することで、新規に空の[EraserTool]フォルダが作成されます。

■[IllustStudio Ver1 設定]フォルダのバックアップについて
1.[Windows スタート]メニュー→[マイドキュメント]を選択して開きます。
2.[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを、デスクトップにバックアップ
    コピーします。

■IllustStudioの初期化起動について
1.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudioの
    ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。
2.メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示
    されますので、[はい]ボタンをクリックします。
3.[初期化起動]ダイアログが表示されますので、 [ツールセット]のみ
    チェックを入れて[OK]ボタン をクリックします。
4.IllustStudioが起動しますので、[消しゴム]ツールの動作を確認します。

■[IllustStudio Ver1 設定]フォルダの上書き保存について
カスタマイズされた設定やダウンロードした素材などを元に戻されたい場合、
上記操作でバックアップコピーした[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを、
初期化した[IllustStudio Ver1 設定]フォルダに上書きする必要があります。

1.IllustStudioを起動している場合は終了します。
2.[Windows スタート]メニュー→[マイドキュメント]を選択し開きます。
3.バックアップした[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを再度コピーし、
    [マイドキュメント]の中に貼り付けます。
4.[フォルダの上書きの確認]画面が表示されますので、[すべて上書き]
    ボタンをクリックします。
5.IllustStudioを起動して、カスタマイズした設定やダウンロードした素材
    があるか確認します。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

.....
from
スレ主
にど
さん
2011/05/21 19:03:50
 ご案内頂きました手順の通りにツールセットの初期化をしましたら、無事直りました。
ありがとうございます。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合