「一部のデータが正常に読み込まれなかったためデータをスキップしました」というメッセージが出て一部レイヤーが消失しました。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/05/07 21:32:35
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1314
ID:20264
from dianuk さん
2011/05/06 18:32:18
 
読み込み

「一部のデータが正常に読み込まれなかったためデータをスキップしました」というメッセージが出て一部レイヤーが消失しました。

  彩色作業後上書き保存してパソコンを終了したのですが、次の日ファイルを開こうとすると、「一部のデータが正常に読み込まれなかったためデータをスキップしました」というメッセージが出ました。そのまま開くとクリッピングフォルダ化した彩色用の複数のレイヤーがなくなっており、代わりに三角定規のマークの付いた「(定規)」という名前の一部レイヤーができていました。おそらくファイルが破損したものと思いますが、何とかして復旧あるいは一部のレイヤーだけでもサルベージする方法はないでしょうか?他のソフトで開けないか試してみたのですが、xpg形式は開けませんでした。もし簡易的なビューアなどがありましたらご紹介いただければありがたいです。お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/05/07 14:33:02
この度は、ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。

IllustStudioは、製品バージョン1.2.0にて上書き保存時に、上書きする前の
ファイルをバックアップする機能を追加しています。

ご使用のIllustStudioの製品バージョンが1.2.0以上であることを確認できた
場合、上書き保存前のXPGファイルのバックアップが残って いる可能性が
あります。

お手数ですが、念のため以下の手順にて、XPGファイルのバックアップが
出来ているかご確認ください。

■製品バージョンの確認について
1.IllustStudioを起動します。
2.[ヘルプ]→[バージョン情報]を選択します。
3.表示される製品バージョンが1.2.0もしくは1.2.1であるか確認します。

■バックアップフォルダの場所について
[WindowsXPの場合]
1.[Windows スタート]メニュー→[マイドキュメント]を選択します。
2.[IllustStudio Ver1 設定]フォルダをダブルクリックして開きます。
3.[BackupData]フォルダがある場合、ダブルクリックして開きます。

[WindowsVista/7の場合]
1.[Windows スタート]ボタン→[ドキュメント]を選択します。
2.[IllustStudio Ver1 設定]フォルダをダブルクリックして開きます。
3.[BackupData]フォルダがある場合、ダブルクリックして開きます。

なお、XPGファイルのバックアップ機能は、以下より設定変更が可能です。
1.[ファイル]メニュー→[環境設定]→[ファイル・互換性]を選択します。
2.[ファイルのバックアップ]項目の[保存時に元のファイルをバックアップする]
    ※チェックを有効にしている場合、上書き保存時にXPGファイルのバック
      アップを作成し、最大10ファイルまで保存します。
    ※11ファイル目の保存時に、日付の古い方からバックアップファイルを
      順番に削除します。

上記の[BackupData]フォルダ内に当該XPGファイルが見つからない場合は、
調査をしますので、ユーザーサポートまで現象が発生しているXPGファイル
をお送りください。

■セルシスユーザーサポート
  tech@celsys.co.jp

お送りいただくファイルサイズが大き場合は、無料転送サービスの
[データ便]をご利用ください。

■データ便
  ※会員登録不要で100MBまで送信できます。

.....
from
スレ主
dianuk
さん
2011/05/07 21:32:35
ご回答ありがとうございました。[BackupData]フォルダ内にバックアップは作成されておりましたが、既に別の作業をしていたため、当該XPGファイルは削除されているようでした。次回からはまずこのフォルダを確認することにします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合