ソフトが起動しません | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/06/07 20:27:41
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:903
ID:20770
from tk-hirubi さん
2011/06/06 23:16:46
 
インストール/動作環境

ソフトが起動しません

  Ver1.02.001をアップデートを行なった後、ソフトを起動したら「コマンドを実行するのに記憶領域がありません」と表示され、ソフトが強制終了となりました。

質問をさせて頂く前に要望・不具合ボードを拝見し、再インストール、ウィルスソフトのリアルタイムスキャンから除外するなど、いろいろやりましたが全く改善されませんでした。

この場合どのようなことが考えられるのでしょうか?

OSはXP
メモリ2G、HDD120Gの現在の空き容量は56Gです。



賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/06/07 11:52:49
お客さまにはご迷惑をおかけし申し訳ありません。

お知らせいただきました現象は、ユーザー設定情報の一部が破損しており、
そのデータを起動時に読み込むことができないために発生している可能性があります。

そこで、お客様にはお手数ですが、下記の手順でIllustStudioのツールの設定
を初期化していただき、起動できるかご確認ください。

■初期化起動の方法
1.IllustStudio 1.0が起動している場合は終了します。
2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
     ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。
3.メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示
     されるので、[はい]ボタンをクリックします。
4.[初期化起動]ダイアログが表示されますので、[ツールセット]と[ツール
     スタイル]のチェックボックスを有効にして[OK]ボタンをクリックします。
5.IllustStudio 1.0が起動します。

■【重要】初期化起動の注意点について
[ツールセット]と[ツールスタイル]のチェックを有効にして初期化起動した
場合、設定がクリアされ、これらがインストール直後の状態に戻ります。
※[ツールセット]パレットの[Ver1.1設定]フォルダはクリアされます。

この情報を保存される場合は[IllustStudio Ver1 設定]をデスクトップ
などにコピーします。

・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダの場所について

  例.C:\Documents and Settings\(お名前)\My Documents\IllustStudio Ver1 設定

再度この情報を読み込む場合は、[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを
元の階層に上書きコピーを行ってください。

なお、[IllustStudio Ver1 設定]フォルダに問題があり、今回の現象が発生
している場合は、元に戻すことで再度問題が発生する可能性があります。
その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズして
ください。

以上の操作をされても当該の現象が発生する場合は、お手数ですが再度ご連絡
ください。
....
from
スレ主
tk-hirubi
さん
2011/06/07 20:27:41
ご返答ありがとうございます。

教えていただいた方法を行ないましたところ、問題なく起動しました。
数回、ソフトを終了して開きなおしても、特に問題もございません。

ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合