記憶域について、、、 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/06/28 15:10:46
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:977
ID:21077
from わかなりあん さん
2011/06/27 20:53:54
 
インストール/動作環境

記憶域について、、、

  レイヤーをまだ三枚しか出していないのに、書き込みや機能を使用しようとすると、「コマンドを利用するのに、十分な記憶域がありません」というのが、20個ぐらいいきなり出てきて、消してもまたすぐに出てきます。

途中で、イラストスタジオを完全に使用できなくなります。

それから、イラストスタジオを終了することも出来なくなり、強制終了しか出来ません。

強制終了することしか、出来ないのでしょうか?

またデスクトップなども、18個ぐらいしか出していません。

それから、イラストスタジオを行うときには、他のソフトを使用したりはしていません。

また、前に描いた絵をすべて消してみたのですが、変わりませんでした。

ローカルディスクにも、空き領域が243GBあるのですが・・・・。


途中で、イラストスタジオを使用できなくならないようにする対処方法と、対策を教えていただけると幸いです。

「十分な記憶域がありません」というのが、出ないようにする為には、どうすればよいでしょうか?




賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/06/28 15:10:46
この度はご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。

当該現象についてですが、選択されているツールセットの中に、破損して
しまったデータが入っていることにより発生している可能性があります。

お手数ですが、以下の手順で破損されたツールセットを削除した上、
ご使用いただけるかご確認ください。

1.IllustStudioを起動します。
2.[パレット]メニュー→[ツールセット]をクリックしてチェックを入れ、
    [ツールセット]パレットを表示します。
3.[ツールセット]パレット左上のメニュー表示から[表示設定]→[テキスト]を
    クリックします。
4.現象の発生しているツールを選択します。
5.[ツールセット]パレットで、ツールセット名が空白になっている物を探します。
6.空白になっているツールセットを削除します。
7.[ツールセット]パレット左上のメニュー表示から[表示設定]→[ストローク]を
    クリックします。

以上の操作によって改善いたします。

もし空白のツールセットがない場合や、当該のツールセットの削除が
できない場合は、大変申し訳ありませんが、ツールセットを初期化して
いただくことで改善できます。

■初期化起動の方法
1.IllustStudio 1.0が起動している場合は終了します。
2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
    ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。
3.メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示
    されるので、[はい]ボタンをクリックします。
4.[初期化起動]ダイアログが表示されるので、[ツールセット]と[ツール
    スタイル]のチェックボックスを有効にして[OK]ボタンをクリックします。
5.IllustStudio 1.0が起動します。

※上記の操作により、ツールとツールスタイルの情報がインストール直後の
  状態に戻ります。

お手数ですが、よろしくお願いします。

.....

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合