彩度を上げると、もあれ | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/08/15 09:57:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:3271
ID:21401
from ksato さん
2011/07/15 22:47:21
 
描画

彩度を上げると、もあれ

 


IllustStudio Ver.1.2.3のテンプレートにより投稿させて頂きます。

■ご要望の内容を詳しくご記入ください

(今回はバグ報告がメインに思っているので、、)
すでに、投稿されている内容かもしれませんが、、

○ ベジェ曲線のハンドルを結ぶ線を非表示にして欲しい。
○ ゆがみツールに、アンチエイリアス処理をしてほしい。と、強く(筆圧)適応するとスライドしすぎで穴が開いてしまう等、、PhotoShopの指先ツールのようにして欲しい。

■起こっている問題を詳しくご記入ください
 
結果としては、下記のようになってしまうのですが、、

本来は、薄めのカラーから黒への縦のグラデーションに、
透明から黒への横のグラデーションをかさねた、
滑らかで、綺麗なグラデーションです。

その画像に、彩度を上げるためにフィルターをかけると、
もわれが発生します/
 


グラデーションのもあれ: グラデーションのもあれ(4倍拡大表示グラデーションのもあれ: グラデーションのもあれ(4倍拡大して、判りやすくしています) 


■どのような操作をすると問題が起きるのかを詳しくご記入ください

薄めの色をフィルターで、無理やり彩度を上げると正確さにかけるのかもしれません。

 

--------------------------------------------------------------
 ご使用されているものに○(まる)をご入力ください。
 
・OS:
 Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
 Windows 7 64bit版(   ) その他( Windows  Vista 64bit版(○) )
 
・IllustStudioのバージョン:
 1.2.3 RC版( ○) その他(   )
 
例:Windows XP( ○ ), その他( 1.2.1正規版)
 --------------------------------------------------------------

賛成数:0   反対数:0   
from
スレ主
ksato
さん
2011/07/16 00:27:38

済みません、追記です。

前回の問題の解決手段になるものですので、

色相、彩度、明度フィルターに「色相の統一」を付けて欲しいです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/19 14:19:16
ご連絡ありがとうございます。

「ベジェ曲線のハンドルを結ぶ線を非表示にして欲しい。」
⇒こちらのご要望についてですが、定規ハンドルと回転や拡大縮小を
    行うポイントを結ぶピンクの線の事でしょうか。
    ベジェ曲線上にあるアンカーポイントと、そのポイントから作成した
    コントロールポイントを結ぶ、緑の線の事を仰せでしょうか。


「ゆがみツールに、アンチエイリアス処理をしてほしい。」
「強く(筆圧)適応するとスライドしすぎで穴が開いてしまう為、
Photoshopの指先ツールのようにして欲しい。」
⇒こちらに関しましては、[ゆがみ]ツールをPhotoshopの指先ツールの動き
    にしてほしいという事でよろしかったでしょうか。

    また、現状の代替案として、お客様のされたい効果とは異なるかも
    しれませんが、[ゆがみ]ツールを使用した後、角が目立つ部分を
    [ぼかしブラシ]ツールを使用して、なぞっていただく事で、
    角が目立つ状態ではなくなるかと思いますので、お試しください。


「グラデーションのもあれ」についてですが、こちらでも記載いただいて
いる内容にて操作し、確認したのですが、同じ事象を確認できませんでした。

恐れ入りますが、そのモアレが生じている状態は表示倍率100%の状態でも
確認出来るものでしょうか。

また、よろしければ、事象が発生している状態の作品ファイルをこちらに
お送りいただけますでしょうか。
(お送りいただく際に、
「http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/6/tid/21401」
とご記載ください)

■送り先
tech@celsys.co.jp

作品ファイルが大きい場合は、下記ファイル転送サービスをご利用いただき、
お送りください。

・データ便(株式会社データ復旧センター)

なお、お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など
完了次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。


最後になりますが、追記で頂いております、[色相・彩度・明度]フィルターに
「色相の統一」をつけてほしいといただきましたが、こちらはフィルター実行時の
画面に 「色相の統一」という項目を付けるということでよろしいでしょうか?

お手数ですが、ご確認お願いいたします。
...
from
スレ主
ksato
さん
2011/07/20 02:05:06

お返事をありがとうございます。

「彩度を上げると、もあれ」についてですが、
検証不足のままに問い合わせをしてしまったかもしれません。
バグという単語を使ってしまったのも不適切な気もします(判断できず)


結果的な問い合わせ内容としては

○【要望】色相、彩度、明度フィルターに「色相の統一」を付けて欲しい。
になります。

  とはいえ、グラデーションに彩度を上げる処理をするともわれが発生します。

  薄い茶色(R:216 G:211 B:192)カラーから黒の横へのグラデーションに、
透明から黒への縦のグラデーションを重ね、
更に、色相・彩度・明度レイヤーを重ね、
彩度を100にした結果が上記の画像です。

  同じ処理をPhotoShopでも試したところ、同じようなもあれが発生します。

  (問い合わせの切欠は、自分の絵で作成したグラデーションの色が気に食わず、
色相・彩度・明度レイヤーを重ねて処理をしたところ、ひどいもわれが発生
したんで、結果的には検証不足で書き込みました)

ベジェ曲線については、
(こちらページの過去の書き込みでも、同じ要望を見た気がします;)
非表示要望の線は、緑色の線です。
用語については、様々なツールのモノが混在してしまった気もしますので、、
Illustrator日本語版の用語を使うと下記になります。

  ベジェ曲線ツールを使いアートボードにて、クリック&ドラックすると、
アンカーポイントから方向線が伸び、
マウスアップすると方向線の端の方向点が固定されます。
更に別のポイントでクリック&ドラックにより、
アンカーポイント、方向線、セグメントが作成さるのですが、
同時に、前のマウスアップで固定した方向点と、
次に作成した方向点を結ぶ線が表示されます。

○要望として非表示して頂きたいのは、ベジェ曲線ツールにて作成される細い緑色の線のうちの、
方向線では無く、方向点を結ぶ線のみを非表示にして欲しいです。


※ベジェ曲線に対しての要望をしたのですが、、
もっと本質的な要望としては、
主線作成ツールを、 SAIのペン入れレイヤーの各種機能に似たモノを目指して頂けると幸いです;;


 

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/20 14:36:35
お忙しい所、データをお送りいただき、ありがとうございます。
データを確認し、記載頂いている事象を確認いたしました。

こちらでも同様に作成を行った所、お客様とは異なる形ですが、不規則な
模様が表示される事を確認いたしました。

こちらに関しましては、今後の開発にて対応を検討してまいります。

また、頂いておりますご要望について、再度確認させていただくと、下記の通り
でよろしいでしょうか。

・[ゆがみ]ツールを、「Photoshopの指先ツール」のようにしてほしい。
・[ベジェ曲線]ツールを、「SAIの曲線ツール」のようにしてほしい。

また、『色相、彩度、明度フィルターに「色相の統一」を付けて欲しい。』
とのご要望を頂いておりますが、こちらは、Photoshopの『色彩の統一』の
ような機能を付けてほしいという事でしょうか。
その場合、「同じ処理をPhotoShopでも試したところ、同じようなモアレが
発生します。」といただきましたが、『色彩の統一』にて症状が改善した
でしょうか。

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
ksato
さん
2011/07/21 01:26:25

お返事をありがとうございます。
確認項目があるという事ですので、書かせて頂きます。

[ゆがみ]ツール、[ベジェ曲線]ツールの要望を簡略するとその通りです。

わがままな内容かとは思いますが、、
素直に感じた事ですので、参考にして頂けると幸いです。

色相、彩度、明度フィルターについて、
>Photoshopの『色彩の統一』のような機能を付けてほしいという事でしょうか。

はい、Photoshopの『色彩の統一』は、色相の統一する機能だと思っているので、
判りやすく、具体的に書き込んだつもりだったのですが、、
現存するツールの機能名を書き込んだ方が判り易いそうですね。
心がけるようにしようと思います。
 

>『色彩の統一』にて症状が改善したでしょうか。

Photoshopの『色彩の統一』というのは、色相の統一するように振舞う機能ですので、
 

------------------------------
○Photoshopのヘルプ文には下記の文が書かれています。
描画色が黒または白の場合、画像は赤い色相(0 度)に変換されます。
描画色が白と黒以外の場合は、画像は現在の描画色の色相に変換されます。
各ピクセルの明度の値は変更されません。
------------------------------
(RGBCMY全て統一と解釈されている方いるようですが、それでは単色になってしまう気もするので;真相は判断しきれないす)

そういう処理を狙った場合には、もあれ対策として最良な機能だと思います。
(改めて『色彩の統一』機能ついて考えると、色彩も統一させる機能もありますね)
 

(自分のPhotoshopを使った作業の場合には、色相が統一を狙う画像であれば、まず『色彩の統一』を選択した後に彩度、明度を調整していたので、もあれが発生する事を知らなかったというのが正直な状況です;)


自分が投稿した前回の文を読み直したところ、、ベジェ曲線についての文章で、「クリック&ドラック」とありますが;
「マウスの左ボタンを押してそのままドラック」の間違いですので、、気になりましたので、
済みませんが訂正報告です。

いたらない文章だとは思いますが、、補てんして解釈して頂けると幸いです。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/21 16:10:02
度々詳細についてお知らせいただき、誠にありがとうございます。

詳しくお知らせいただきました各ご要望につきましては、
今後の開発に活かすべく、対応を検討して参ります。

今後とも弊社製品をご愛顧賜りますようお願いいたします。
....
from
スレ主
ksato
さん
2011/07/21 23:04:22

彩度を上げるともあれが起きる現象について、
更に検証と対策を考えてみました。
(自己解決です)

○検証の結果。
彩度を上げるとモアレが起きる現象は、
色相、彩度、明度フィルターを使用した事で起こる現象ではなく、
グラデーションの精度が原因で起こる現象だと思われます。

○対策。(色彩の統一)
色彩の統一と同じ処理をレイヤー処理で代行が可能です。
まず、処理をしたい画像を白黒グレースケールに変換。
(色相、彩度、明度フィルターレイヤーをレイヤーを追加し、彩度を0にする)
新規ラスターレイヤーを作成して、そのレイヤーを、
レッド(R:255,G:0.B:0)カラーで塗りつぶし、
レイヤーの合成モードをオーバーレイに変更して、
更に、色相、彩度、明度フィルターレイヤー設定すれば、
色彩の統一機能と同じ効果が得られるはずです。

○まとめ
・彩度を上げるとモアレが起きる現象はついては、
原因そのものが勘違いであり、彩度を上げ処理は問題ないと思われます。

 ・【要望】色彩の統一機能の追加ついては、
代行処理方法を考え付いた事もあり、無くてもそれほど差し支えがなくなりました。
(こちらから要望を出しておきながら;申し訳ないです)
とはいえ、在った方が便利だと思います。

 ・【要望】[ゆがみ]ツール、[ベジェ曲線]ツールの機能強化、機能変更については、
良いものになるよう、願うばかりです。

 ・自己解決が出来たとはいえ、勘違いや文章の落ち度などもあり、お騒がせしてしまい申し訳ないです。
 

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/22 16:42:51
こちらの件について、グラデーションの精度が原因であり、色相、彩度、明度フィルター
によるものではないとの、詳しいご報告をいただきありがとうございます。

なお、フィルタ画面への[色彩の統一]機能の追加及び、[ゆがみ]ツール、[ベジェ曲線]
ツールの機能強化、機能変更については、引き続き今後の開発に活かすべく、対応を検討
して参ります。
.
from
スレ主
ksato
さん
2013/08/15 09:57:37
報告が遅くなってすみません、、
 
凄くグラデーションの制度が上がっています(CLIPStudioPaintも含めて)
 
ありがとうございます!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合