ドット絵の為に | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/11/14 11:23:33
反対数:1
賛成数:10
返信数:6
閲覧数:2979
ID:21444
from you2you さん
2011/07/19 03:40:22
 
描画

ドット絵の為に

  拡大幅が800%なので細かい絵を描く祭に結構不自由です。 せめて1600%最低でも用意してもらえると助かります。 あと、フォトショップのアニメーション確認機能があれば嬉しいです。 記録して、差分をフレームアニメするだけでも十分です。 最後に、png の保存のデフォルトをARGBにして欲しいです。
賛成数:10   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/19 19:31:49
表示倍率、アニメーションの確認機能、PNGファイル保存時の設定について、ご要望をいただき、
ありがとうございます。

今後の開発に活かすべく、対応を検討して参ります。
.
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2011/08/08 14:10:51
こんにちは、横から失礼します。
要望を投稿する前に似たような要望が無いか探していて
この要望を見つけました。
危うく同じような要望を投稿するところでした^^;

フォトショは使ったことがありませんので、ぶっちゃけた話どうでもいいんですが、、
拡大率の上限を上げてほしいという点と、png形式の標準保存形式を「RGBAカラーに」という点に関しまして
you2youさまのご意見(というかご要望)にわたしもも賛成です。

フリーソフトのAzPainerでも最大2000%まで拡大できますから、
やはりイラスタでも同じく2000%ぐらいまでは拡大できるようにしてほしいです。
それと、1000%以上に拡大すると自動で1px四方のグリッドが表示されるようになると
細かい作業がやりやすくてありがたいです。
(できれば1000%以上で固定ではなく、10px単位でユーザーが自由に
1pxグリッドを表示する倍率を決めることができると最高なんですが。
(例えばデフォルトの1000%ではなく500%以上に拡大した時に
1pxグリッドが表示されるように変更できたりするわけですね))

あと、少し話は逸れますが、同じグリッドについてのことですので
ここでまとめて要望として挙げさせていただきますね。

イラスタのグリッドレイヤのデフォルトでの基準点(原点)を
中央にしてほしいということと(なぜか最初は左上になっていますよね?)
その中央を通る2線(基準水平線と基準垂直線)の色を他の線より
目立つ別の色に変えてほしいです。
(グリッドの線の色を変えたり、常に基準点が中央になるようにどこからか設定できるのでしたら、
どこで設定できるのかなどお教えいただけるとありがたいです)

とくに線の色に関しては、トーンや写真などを用いていると埋もれてしまって
ほとんど見えなくなってしまいますので、もう少し別の色に変えることができると助かります。


以上、横からしゃしゃり出てきた上に勝手なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
それと、フォトショのブラシファイルとトーンファイルの読み込みに関する要望を
CLIPの要望・不具合板で投稿してしまい申し訳ありませんでした。
(まさかイラスタ専用の要望・不具合板が存在するとは思わなかったですので^^;)

長文&乱文失礼いたしました。
from
ranran7
さん
2011/11/15 22:15:17
you2youさんの言うようにフォトショップのようなアニメーション機能が有ればすごく便利です。私はドット絵の作成にGraphicsGaleと言うソフトを使っているのですが、このソフトのようにオニオンスキンという前後の画像が半透明で表示されるような機能が有ればすごく良いと思います(贅沢な話しですが・・・)。
ソフトウェア自体の方向性が違うとも思いますが、ドット絵だけではなくイラストを使っての簡単なアニメーションが作れれば素材作成や色々な利用範囲が広がるのでありがたいです。
IllustStudioはすでに値段と釣り合わないくらい高機能なので贅沢は言えませんが、導入の余地がありましたら検討してみてください。

あと、「png の保存のデフォルトをARGBにして欲しい」にも一票です。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/16 12:07:20
ご要望をいただき、ありがとうございます。

今後の開発に活かすべく、対応を検討して参ります。
...
from
フレデリカ
さん
2012/11/14 09:08:07
この要望から既に1年経っていますが、未だ対応の予定はないのでしょうか?同様の要望が既にいくつか上がっていたと思いますが未だ拡大率が800%しかなく、やはり細かい模様などを入れる絵やドット絵などを描く場合にどうしても不便で仕方なく、拡大率限界がもっと高い他ソフトと併用せざるを得ない或いは特にドット絵の場合他ソフト出ないとまともに状況で、そういった絵をよく描く為にこの点は前々から不満に思っています
実質的な後継ソフトが出たとはいえイラストスタジオを今後も使い続けたいので、どうか対応をお願いします
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/14 11:23:33
現状、ご要望にお応えできておらず、申し訳ございません。

頂きましたご要望に関しては、今後の参考とさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合