CMYKに変換すると画像が欠ける | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/07/27 00:20:59
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1400
ID:21556
from kazusa3517 さん
2011/07/25 20:37:50
 
保存

CMYKに変換すると画像が欠ける

  同人誌の表紙用に作成したB4サイズの画像なのですが、RGBからCMYKに変換すると画像の一部の色が欠けて表示されます。
今まで何度もB4サイズでRGB→CMYK変換をしてきましたが、このような現象が起こったのは初めてです。
色が欠ける部分は黒で塗ってる部分のみで四か所あります。
欠けている部分です欠けている部分です
イラスタのバージョンは1.2.0で使用OSはWindows7 32bitです。

画像自体の大きさは50MBちょっとくらいで今までに比べて特別大きいという事はありません。

何度やり直しても同じ部分が欠けて表示されます。

フォトショップエレメンツ8.0でこの画像をまたRGB変換をすると画像は欠けておらず、何が原因かいまいち分からないです。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/07/26 17:46:43
お客様にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ご報告いただいたCMYK形式でデータを出力した際に、正常に表示されなくなる現象について、
IllustStudio Version 1.2.3 RC版で修正を行っております。
お客様にはお手数ですが、以下の操作を行っていただき、動作を確認していただくよう
お願いいたします。

■IllustStudio RC版のダウンロードについて
最新のIllustStudio RC版は以下のリンク先からダウンロードできます。

IllustStudio 先行プレビュー版 (RC版)

ダウンロードを行ったら、インストールを行っていただくようお願いいたします。
なお、アップデートプログラムとは異なり、別々の場所にインストールされるので、データの
上書きされることはありません。

■IllustStudio RC版での確認について
1.元のXPG形式のデータを複製して、バックアップを作成します。
2.インストールしたIllustStudio RC版を起動します。
3.当該の現象が発生しているXPGデータを開きます。
4.[ファイル]メニュー→[別名で保存]などを選択し、[別名で保存]画面を表示します。
5.Photoshop形式を選択し、[保存設定]欄の[設定を変更]ボタンをクリックします。
6.[色深度の設定]で[CMYKカラー]の設定を行い、プロファイルの設定を行います。
7.[OK]ボタンをクリックし、[別名で保存]画面に戻り、[OK]ボタンをクリックし、別名で
    保存を行います。
8.Adobe Photoshopなどのアプリケーションで表示を確認します。

上記の操作で正常に表示される場合は、お手数ですが、Ver.1.2.3 正規版のリリースまで
今しばらくお待ちください。

また、上記の操作を行っても正常に表示されない場合は、お手数ですが、こちらまで当該の
データを圧縮してこちらまで、以下のFTP無料転送サービスのご利用いただき、お送り
いただけないでしょうか。

■データ便(株式会社データ復旧センター)

■送り先
セルシスユーザーサポート
tech@celsys.co.jp

また、別途メールにて詳しい出力手順について、お知らせいただけるようお願いいたします。

・タイトル:「CMYKに変換すると画像が欠ける」
・本文に書きこんでいただきたい内容:書き出し時の詳細な手順について

お手数ですがよろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
kazusa3517
さん
2011/07/27 00:20:59
RC版をダウンロードし、同じ作業を行ったところ画像の欠ける現象は起こりませんでした。

迅速な対応をどうも有難うございました。助かりました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合