書く素材がでない | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/08/02 19:24:23
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:909
ID:21720
from 諾威 さん
2011/08/02 18:21:41
 
読み込み

書く素材がでない

  さっきまで 普通に 色々なファイルが使えていたのに 今は、ファイルがうつんなくなってしまいました。

どうすればいいんでしょうか
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/02 19:24:23
お客さまにはご迷惑をおかけし申し訳ありません。

「書く素材がでない」とお知らせいただきましたが、以下をご確認いただき、
該当する項目がありましたらそちらの操作で改善するかお試しください。

1.各種パレットが表示されなくなっている場合
     パレットがディスプレイの領域外に表示されている可能性があります。
     そこで、下記の操作で現象が改善するかご確認ください。

     ・[ウィンドウ]メニュー→[ウィンドウレイアウトを初期化]を選択します。

2.キャンバスが表示されなくなっている場合
     キャンバスがディスプレイの領域外に表示されている可能性があります。
     そこで、下記の操作で現象が改善するかご確認ください。

     ・[ウィンドウ]メニュー→[ウィンドウ配置]→[重ねて表示]を選択し、
       キャンバスが表示されるかご確認ください。

3.[ツールセット]パレットからGペンなどのツールセットがなくなっている場合
     ユーザー設定情報に問題が発生し読み込むことができないために、現象が
     起きている可能性があります。

     そこで、お客様にはお手数ですが、下記の手順でIllustStudioのツールの設定
     を初期化していただき、起動できるかご確認ください。

     ■初期化起動の方法
     1)IllustStudio 1.0が起動している場合は終了します。
     2)[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
          ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。
     3)メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示
          されるので、[はい]ボタンをクリックします。
     4)[初期化起動]ダイアログが表示されますので、[ツールセット]のチェック
          ボックスを有効にして[OK]ボタンをクリックします。
     5)IllustStudio 1.0が起動します。

     ■【重要】初期化起動の注意点について
     [ツールセット]のチェックを有効にして初期化起動した場合、ツールセットの
     設定がクリアされ、インストール直後の状態に戻ります。
     ※[ツールセット]パレットに、[Ver1.1設定]フォルダやお客さまが登録された
     ツールセットがある場合は、クリアされます。

     こちらの情報を保存される場合は[IllustStudio Ver1 設定]をデスクトップ
     などにコピーします。

     ・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダの場所について
       [スタート]メニューの[(マイ)ドキュメント]フォルダ内

     なお、バックアップされたユーザー設定のフォルダの情報を読み込む場合は、
     そのフォルダを元の階層の同名のフォルダと置き換えてください。

     これらのフォルダに問題があり、今回の現象が発生している場合は、元に戻す
     ことで再度問題が発生する可能性があります。
     その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズ
     してください。  

以上の操作をされても当該現象が発生する場合やお客さまの状況にあてはまる
ものがない場合は、お手数ですが以下の点をお知らせください。

1.お使いのパソコンについて
     1)OS:(例:Windows7 64bit版)
     2)セキュリティソフトなどの常駐ソフトの有無、製品名及びバージョン:

2.現象の詳細について
     お知らせいただきました現象により、どのような操作ができなくなってしまう
     のかについて詳細をお知らせください。
     (例.ペンツールの[ツールセット]パレットから[G]・[丸]ペンなどのツール
             セットが全てなくなってしまいました)

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合