手のひらツールにしかならない | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/08/11 11:31:01
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1163
ID:21873
from 風見鶏 さん
2011/08/11 11:09:50
 
ツール

手のひらツールにしかならない

  IllustStudioの最新版を使っているのですが、ペンツールをクリックしても手のひらツールになったり、そのままだったりします。
再起動してもペンタブを一度抜いてみても、しばらく時間がたたないと直らないうえ
前バージョンに比べると、頻繁に起こっているので解決策を教えていただきたいです。
もしCLIP様側の不具合だったのなら、この不具合をなんとかしてほしいです。
よろしくお願いします。

同じような質問があったら申し訳ないです。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/11 11:31:01
ご連絡ありがとうございます。
また、お客さまにご不便をおかけし、申し訳ありません。

ご報告いただいた現象についてですが、意図せず[手のひら]ツールのショートカットである[Space]
キーが押され続けているのと同じ状態になっている可能性があります。
そのために、タブレットからの入力が反映されていないと思われます。
お手数ですが下記の点についてご確認ください。

1.ツールの切り替えについて
IllustStudioでは[Space]キーに下記の特定のキーを加えて押すことで、ツールが切り替わります。

・[Shift]+[Space]キー:[回転]ツール
・[Ctrl]+[Space]キー :[虫めがね]ツール

次にお客さまの環境で、同様の現象が発生しましたら、[Space]キーを押さずに上記の[Shift]キー
及び[Ctrl]キーを押して、対応するツール([回転]ツール、[虫めがね]ツール)に切り替わるか
どうか、ご確認ください。

2.意図しないSpace(空白)の入力について
【1】と同様の現象が発生いたしましたら、[レイヤー]メニューから[新規レイヤー]を選択して、
[新規レイヤー]ダイアログの[レイヤー名]テキストエリアをクリックし、そこに意図しないSpace
(空白)が連続入力されないかご確認ください。

また、テキストエディタなど、テキスト入力可能なアプリケーションを起動していただき、同様に
意図しないSpaceが連続入力されないかご確認ください。

3.Ati Hotkey Poller serviceの停止について
お使いのPCにATIのグラフィックカードが使用されている場合、[Ati Hotkey Poller]というサービス
がインストールされている場合があります。
もし、このサービスがインストールされている場合は、このサービスを無効にしてください。
なお、サービスの停止方法は以下の通りです。

1)[Windows スタート]メニューから[ファイル名を指定して実行]を選択します。
2)「services.msc」と入力し、[OK]ボタンをクリックします。
3)サービスマネージャーが起動しますので、[Ati Hotkey Poller]を選択し、右クリックすると
    表示されるメニューから[プロパティ]を選択します。
4)[全般]タブの[スタートアップの種類]リストボックスから[無効]を選択して、ダイアログを
    閉じ、サービスマネージャーを閉じ、パソコンの再起動を行います。

なお、もし[Ati Hotkey Poller]が表示されない、上記の操作を行っても現象が改善されないなどの
場合は、お手数ですがこちらまでご連絡ください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
.

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合