筆圧感知、アンチエイリアスなしのGペンでパース定規にスナップさせて描いた垂直線、水平線がギザギザになる。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/08/18 12:37:23
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:2906
ID:21982
from GoSatoru さん
2011/08/17 07:45:47
 
描画

筆圧感知、アンチエイリアスなしのGペンでパース定規にスナップさせて描いた垂直線、水平線がギザギザになる。

  症状

  フォトショップでいうところの、鉛筆ツールのように筆圧感知オフ、アンチエイリアスをなしにしたGペンでパース定規にスナップして引いた、垂直線、水平線がギザギザになるのと、パース定規に関する不具合2点

症状が起きた時の環境等々

表示→ベクターのアンチエイリアス表示 をオフにし
一点透視のパース定規を表示、スナップを有効にし、パース定規にスナップをかけます。
ペンツールのGペンを
ブラシサイズの変更を、変化なし
アンチエイリアスをオフ
その他、補正機能を全てオフ
そして太さを1ピクセルに設定し、丁度ドットペンのような線が引けるようにしました。
そのGペンでラスターレイヤーとベクターレイヤー上でパース定規のスナップ効果を利用して、垂直線と水平線を引くと1ピクセルの直線が
たまにギザギザのジャギがかかったような線になります。
画像だと丁度こういう感じです。

 










それとこの設定で
ツールメニューの「ペクターとペン、図形系ツールの1ピクセル未満の線をかすれさせる」
  をオフにして上記のGペンで1ピクセルの線をペンタブで引いた場合下の画像のように、2ピクセルの線が時たま引かれます。
  (ラスターレイヤー、ベクターレイヤー共にこうなります。ただマウスで引いた場合は2ピクセルにはなりませんでした。)















更に1ピクセル以上の太さにしてこのGペンで直線を引くと線がぎざぎざになります。(ラスターレイヤー、ベクターレイヤー共に)
これが上記のGペンの太さを10ピクセルにしてベクターレイヤー上に引いた直線です。



 





PC環境はWindows 7 64bit イラスタのヴァージョンは1.2.3 デュアルモニター環境でモニターの解像度はどちらとも1280x800です。ビデオカードはNVIDIA Quadro FX 380で、ドライバは最新バージョンの275.89です。
使っているペンタブレットはIntuos3 PTZ-630でドライバはV616-7Jwi(最新版)、V615-3a、V6.1.4-3Jwiで試してみましたがどれも症状は改善されませんでした。
Windows XP 32bitでシングルモニター、解像度は1024x768というPCで、その他の環境はすべてwindows7と同じにしてどうなるか試してみましたが同じような症状が発生しました。

ちなみにこれらのギザギザはマウス、ペンタブどちらを使っても発生します。
環境設定のタブレット座標の取得方法を Windowsから取得する にするとたまにですが、ギザギザがなくなります。
タブレットドライバを入れ替えている時もギザギザがなくなった時がありましたが、イラストスタジオを再起動するとすぐに症状が再発しました。
どういう条件下でギザギザがなくなるのかはよくわかりません。
どうも、パース定規の、パース線に乗りそこねた線が、垂直水平方向にスナップしてギザギザが発生しているように見えます。
  それと直線ツールで直線を引いた場合は、スナップがかかっていてもギザギザも発生しませんし、"ペクターとペン、図形系ツールの1ピクセル未満の線をかすれさせる"のオプションをオフにしても2ピクセルの線がひかれることもありませんでした。何か改善策はありませんでしょうか?  
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/17 19:35:06
ご報告いただきありがとうございます。
また、ご不便をおかけしており申し訳ありません。
 
こちらでも同様の現象が確認できましたので、今後の開発での対応を検討
いたします。
 
なお、回避方法については、お客様のご報告にありますように、[環境設定]の
[ツール]にある[ベクターとペン、図形系ツールの1ピクセル未満の線をかすれ
させる]チェックを外していただき、直線ツールにて描画を行ってください。
 
.....
from
スレ主
GoSatoru
さん
2011/08/18 12:37:23
ご返答ありがとうございます。

直線ツールでも線はひけますが、直線ツールは描画時に表示されるカーソルの形状が十字なので、どの程度の太さで線を引いているのかわからないのと、他の描画ツールのように、Intuos3のペンのサイドスイッチに割り当てた、ペンタブ側で制御する消しゴムツール一時切り替えに対応していないので素早く絵が描けません。 なにより直線ツールは実際に線を引いた位置から1ピクセルずれて描画されるようなので、これを使って絵を描くのはかなり厳しいと思います。 できればこの直線ツールの使いにくさも改善していただけるとありがたいです。

まだイラストスタジオを使い始めて間もないので間違ったことを言っていたらすみません。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合