保存したものがない。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/08/28 16:36:45
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1229
ID:22151
from yu508 さん
2011/08/27 06:16:29
 
保存

保存したものがない。

  手描きトレース動画を作ろうと思って、CravingExplorerで動画をaviに落とした後、AVI2JPGにより動画を4コマおきに連続してビットマップイメージにしました。

ここまでは動画の作り方なので、私は右も左もわからないまま、とりあえず初心者向けのサイトなどで調べ、やってみました。大丈夫でした。

しかしいざイラスタミニでトレースし、ビットマップイメージで別名で保存しようとしたところ、その場では保存できたのはいいのですが、あとから保存先を見てもそのものは見当たりませんでした。

同じように、今度は何もトレースせず、とりあえず4コマおきにしたうちのビットマップイメージを1つ、別名で保存してみると、(保存先は同じです)やはり見当たりませんでした。

これは動画を作るソフトなどの関係で何らかの不具合が生じてこの状態が起こったのか、それともイラスタミニの不具合なのか私には判別ができません。

他にも保存した作品が消えたという内容の質問があったので、その返信を参考に。
IllustStudioMini
バージョン:1.0.10
OS:Windows7 Home Premium Edition
保存先:AVI2JPG
セキュリティソフトはよくわからなかったので…。

よろしくお願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/27 19:01:59
IllustStudioMiniで作成したBMP形式ファイルが見つからないとのことですが、確認のため、
以下の操作にてBMP形式のファイルが作成されるかお試しください。

1.IllustStudioを起動し、新規キャンバスを作成します。
2.保存先をデスクトップにしてBMP形式の保存を実行します。

上記操作にてBMP形式のファイルが作成されない場合は、BMP形式ファイルのプラグインが
正常に動作していないなどの可能性が考えられます。

恐れ入りますが、IllustStudioのアンインストールと再インストールおよびアップデートを
していただき、症状が改善するかお試しください。

■IllustStudio アップデータ最新情報

アップデート後の初回起動時にディスク認証が要求されますので、IllustStudioMiniを
収録しているディスクをPCのディスクドライブにセットしてください。

なお、BMP形式のファイルがデスクトップに作成される場合、IllustStudioは正常に動作
していると思われます。

このため、保存先等による影響が考えられますので、下記の点をこちらまでお知らせ
ください。

・保存先のフォルダパス
     1.保存しているフォルダの上にマウスカーソルを置きます。
     2.右クリックメニューで表示される[プロパティ]を選択します。
     3.[全般]タブの[場所]にあるパスをお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。

.....
from
スレ主
yu508
さん
2011/08/28 09:46:27
「コメントする」で、よかったのでしょうか…?

デスクトップには保存できたので、BMP形式での保存は大丈夫みたいです。

保存先のフォルダパス
C:\Program Files (x86)\NOVO

です。よろしくお願いします。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/08/28 13:47:43
Cドライブ直下の「Program Files」内にフォルダを作成し、そこに対して
BMPファイルの保存が出来ず、デスクトップには保存ができるとの事ですので、
アカウント権限に関連し、現象が起きている可能性がございます。

下記操作をお試しいただけますでしょうか。

1.IllustStudioのショートカットアイコンを右クリックしていただき、
     「プロパティ」をクリックしてください。

2.プロパティ画面が開いたら、互換性タブにある特権レベルの、
     「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れて、
     「OK」ボタンを押してください。

3.IllustStudioを起動していただき、BMPファイルを
     「C:\Program Files (x86)\NOVO」に保存できるかご確認ください。

上記内容にて、保存が出来ない場合、Cドライブ直下の「Program Files」は
基本的にアプリケーションの本体データなど重要なデータが保存される場所
ですので誤動作を避けるためにも、可能でしたらドキュメントやデスクトップ等に
保存してご利用いただければと思います。

よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
yu508
さん
2011/08/28 16:36:45
管理者として実行したら、保存が可能でした。

念のため管理者としてではなく、通常に起動させて保存してみたらやはりできませんでした。

よくわかりました。

アドバイスありがとうございます。これからは何かない限りはドキュメントかデスクトップに保存しようと思います。

本当にありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合