マジックワンド使用中に応答しなくなりました。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/09/23 02:05:32
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:1369
ID:22660
from あに子 さん
2011/09/22 09:43:49
 
読み込み

マジックワンド使用中に応答しなくなりました。

  マジックワンドの隙間を閉じるを使用したら応答しなくなりました。
閉じるピクセル数を9→13程度に変更して範囲を選択した時にです。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/22 19:07:34
お客さまにはご迷惑をおかけしており申し訳ありません。

■IllustStudioのアップデートについて
  [ヘルプ]メニュー → [バージョン情報...]を選択し、表示される[バージョン情報]ダイアログ→
  [製品バージョン]欄をご確認いただけますでしょうか。

  お使いのバージョンが最新版のVer.1.2.3でない場合は、アップデートすることで改善する可能性が
  ありますので、お手数ですが、下記URLよりアップデータをダウンロードしていただき、
  インストール後の動作をご確認ください。

  ※IllustStudio アップデータ最新版
      http://www.clip-studio.com/clip_site/download/illuststudio/isupdater/index

以上の操作で現象が改善しない場合、マジックワンドツール使用時に発生するとのことですので、
マジックワンドツールの設定データが破損してしまっている可能性があります。

そこで、お客様にはお手数ですが、下記の手順でIllustStudioのツールの設定を初期化していただき、
動作をご確認ください。

■初期化起動の方法
1.IllustStudio 1.0が起動している場合は終了します。
2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0のショートカットまたはアプリケーション本体を
ダブルクリックします。
3.メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。
4.[初期化起動]ダイアログが表示されますので、[ツールセット]のチェックボックスを有効にして[OK]ボタンを
     クリックします。
5.IllustStudio 1.0が起動しますので、マジックワンドツールの動作を確認します。

■【重要】初期化起動の注意点について
  [ツールセット]のチェックを有効にして初期化起動した場合、ツールセットの設定がクリアされ、
  インストール直後の状態に戻ります。
  ※[ツールセット]パレットに、[Ver1.1設定]フォルダやお客さまが登録されたツールセットがある場合は、
      クリアされます。

  こちらの情報を保存される場合は[IllustStudio Ver1 設定]をデスクトップなどにコピーします。

    ・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダの場所について
      [スタート]メニューの[(マイ)ドキュメント]フォルダ内

  なお、バックアップされたユーザー設定のフォルダの情報を読み込む場合は、
  そのフォルダを元の階層の同名のフォルダと置き換えてください。

  これらのフォルダに問題があり、今回の現象が発生している場合は、元に戻すことで再度問題が
  発生する可能性があります。
  その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズしてください。  

以上の操作をされても当該の現象が発生する場合は、お手数ですが以下の点をお知らせください。

1.新規キャンバスで描画が何もない状態にて当該現象が発生するかどうかお知らせください。
     なお、特定の作品データでのみ現象が発生している場合は、上記の点とあわせて
     下記メール窓口まで該当の作品ファイルをお送りください。

      ■【セルシスユーザーサポートセンター】
         tech@celsys.co.jp

         ※作品データのファイルサイズが大きい場合は、以下のFTP無料転送サービス
             のご利用をご検討ください。
             (ファイル転送サービスのご利用には、無料の会員登録が必要です)

             ・データ便(株式会社データ復旧センター)
               http://www.datadeliver.net/

2.[隙間を閉じる]の数値を9→13程度にすると応答なしになるとのことですが、
     次の場合には現象が発生するかどうかなどお知らせください。

     1)数値を9以下に設定した場合に、本現象は発生しますでしょうか。
     2)完全に閉じた領域に対して使用した場合に、同様の現象が発生しますでしょうか。
     3)現象が発生した際に、数分~数十分間そのままの状態にしていただき、
          応答なしから復帰し選択範囲は作成されるかお知らせください。
          なお、復帰した場合は、復帰までにどの程度の時間がかかったかをあわせてお知らせください。

3.ご使用のPCについて
     ・お使いのOS、サービスパック:(例.WindowsVista(32bit版)SP2)
     ・ハードディスクの容量/空き容量:(例.Cドライブの容量640GB/空き容量120GB)
     ・仮想メモリの作成先ファルダとアプリケーションへの割り当て:
       ※確認方法
          1)[ファイル]メニュー→[環境設定...]を選択します。
          2)[環境設定]ダイアログ→[メモリ]を選択します。
          3)[仮想メモリ作成先フォルダ]で設定されている項目(有効になっているラジオボタン)と
               [空き容量]を確認します。
          4)[アプリケーションへの割り当て]欄で設定されている項目(有効になっているラジオボタン)と
               [物理メモリのサイズ]、[割り当てサイズ]を確認します。

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....
from
スレ主
あに子
さん
2011/09/22 23:04:55
ご返答ありがとうございます。
バージョンを確認致しましたが、1.2.3ではありませんでしたのでアップデートをしました。
お手数をおかけいたしました。
from
スレ主
あに子
さん
2011/09/23 02:05:32
何度も申し訳ありません。
どうやらマジックワンドを使用したことでフリーズしたわけではなさそうです。
イラスタを起動したまま数時間パソコンをスリープにしてしまい、
そのまま作業を開始してマジックワンドを使った為にフリーズしてしまったようで・・・

当方の不手際でそちらにご迷惑をおかけして誠に申し訳ございません。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合