特定の(フォルダ圧縮有)のファイルを開くと強制終了してしまいます。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/09/29 19:44:02
反対数:0
賛成数:0
返信数:5
閲覧数:1327
ID:22706
from d-dragon さん
2011/09/24 23:02:07
 
読み込み

特定の(フォルダ圧縮有)のファイルを開くと強制終了してしまいます。

  いつも快適に使わせていただいております。本日(11/9/24)初めて起った不具合なのですが、圧縮したレイヤーフォルダを含むファイルが突然開けなくなり、開こうとすると次の様なエラー署名が出て強制終了してしまいます。

「AppName: illuststudio.exe     AppVer: 1.2.3.0     ModName: iswcmn.dll
ModVer: 1.2.3.0     Offset: 000b10a7」

本日、バージョン1.2.1から1.2.3にアップデートしたばかりであり、1.2.1の時は同様の問題が起った事はありませんでした。

詳しい状況は、画像ファイルを2・3個同時に開いて作業しており、問題のファイルを使用し終わって上書き保存し、別のファイルで作業をしていました。そのファイルに、問題のファイルの画像(圧縮フォルダに含まれるレイヤー)を貼り付けたいと思い、問題のファイルに移って圧縮フォルダ内の1レイヤーを選択した途端、Illust Studioが強制停止しました。その後、他のファイルは開けるのですが、問題のファイルだけは何度開こうとしてもIllust Studioが強制終了してしまいます。
システムはWindows XP SP3、メモリ等は今まで問題なくIllust Studioが動いていたスペックはあります。

やっと描き上げた一枚絵のファイルであるため、圧縮フォルダの解除をするなりして、なんとか使用可能な状態に、できるだけ早く復帰させたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/25 10:06:05
お客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

何らかの理由でファイルの破損してしまい、開けなくなってしまった可能性が
考えられます。
IllustStudioはバージョン「1.2.0」からバックアップの機能がついております。
恐れ入りますが、[IllustStudio Ver1 設定]フォルダにあります「BackupData」
フォルダの中に該当ファイルがご利用可能かご確認ください。

・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダの場所
例 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\IllustStudio Ver1
設定\BackupData


上記の確認をして頂き、XPGファイルがない場合はこちらにて、復旧可能か確認を
行わせていただければと思いますので、下記のFTP無料転送サービスをご利用いただき、
該当のxpgファイルを圧縮していただき、こちらまでお送りいただけますでしょうか。

・データ便(株式会社データ復旧センター)

      ⇒宛先:セルシスユーザーサポート
               tech@celsys.co.jp

          ※手続きの途中にて、メモという項目がありますので、そちらに
              「http://tech.clip-studio.com/request/22706」と記載をお願いいたします。
          ※なお、お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など
             完了次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。


お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
d-dragon
さん
2011/09/25 17:35:43
バックアップデータも全て確認しましたが、このファイルのバックアップについては、全て同様の状況(開こうとするとIllust Studioが終了する)でした。別のファイル及びそのバックアップについては問題なく開けました。

データ便で問題のファイルをお送りしましたので、どうぞよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/25 18:48:11
お忙しい所、データをお送りいただきありがとうございます。
こちらにて、調査を行いご連絡いたしますので、少々お時間を
いただけますようお願いいたします。
...
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/09/28 16:01:54
お時間を頂いており、申し訳ありません。

頂きましたデータにつきまして、調査を行い、修復する事が出来ましたので、
CLIPにご登録頂いているメールアドレス宛にメールを送信させていただきました。

お手数ですがご確認をお願いいたします。
...
from
スレ主
d-dragon
さん
2011/09/29 19:44:02
メール確認いたしました。素早い対応に感謝いたします。
復旧画像も無事開けましたので、こちらの質問は「解決済み」とさせて頂きます。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合