選択範囲でjpg保存ができるようにしてほしい | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/10/11 15:13:58
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3756
ID:23026
from あやりんりん さん
2011/10/10 00:30:23
 
選択/編集

選択範囲でjpg保存ができるようにしてほしい

  TIFFやjpg形式にて保存する際にキャンパスサイズのままでしか保存できません。
web用に小さいカットだけを保存したい場合、一度コミスタやフォトショなどを
開いて選択部分だけに切り落とす作業が必要となります。

そのため、コミスタのように選択範囲の別形式での保存と、ピクセルサイズの両方が
一度に可能であれば非常に助かります!
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/10 09:37:34
ご連絡ありがとうございます。

[キャンバスサイズの変更]から[指定の形式で保存]を行うことで、お客様のご要望に近い
処理を行えるかと存じます。
以下の操作をお試しいただけますでしょうか。

1.作品のキャンバスサイズを変更する処理を行いますので、保存を行うか元データを
    任意のフォルダにコピーしてバックアップします。
2.[矩形選択]ツールで切り出したい範囲を指定します。
3.[編集]メニュー→[キャンバスサイズの変更]を選択します。
4.[キャンバスサイズの変更]ダイアログボックスが表示されます。すでに選択範囲の
    ピクセルサイズが入力されていますので、[OK]ボタンをクリックします。
5.指定した範囲のみがキャンバスとして表示されます。
6.[ファイル]メニューの[指定の形式で保存]からご希望のフォーマットを選択します。
7.[別名で保存]ダイアログボックスが表示されたら、保存名と保存場所を指定します。
    サムネイルのような小さい画像として利用する場合は、切り出したキャンバスでも
    画像サイズが大きい可能性があります。
    そのときは、[設定を変更]ボタンをクリックして、[出力サイズ]を拡縮率、または
    ピクセルを指定することで変更することができます。
    設定が完了したら、[OK]ボタンをクリックします。
8.[OK]ボタンでファイルを保存したあと、切り出した画像の内容をご確認ください。

今回は作品データのキャンバスサイズを変更する処理が含まれるため、キャンバスサイズ
変更後に誤って保存操作をするとファイルが上書きされてしまいますので、必ず[指定の
形式で保存]または[別名で保存]を選択してください。

なお、IllustStudioのバージョンが1.2.0以降であれば、バックアップ機能により過去に
保存したデータを自動的にバックアップしています。
以下にバックアップ先のフォルダをご案内いたします。

■バックアップファイルの場所
・Windows XPをご利用の場合
  C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\My Documents\IllustStudio Ver1 設定
  \BackupData

・Windows Vista、7をご利用の場合
  C:\Users\(ユーザー名)\Documents\IllustStudio Ver1 設定\BackupData

IllustStudioの製品バージョンは、[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]からご確認
いただけます。
また、アップデータは以下のリンクからダウンロードできます。

■IllustStudio アップデータ最新版

最後に、お客様から頂きましたご要望は、選択範囲を直接別形式でファイル保存できる
機能として、今後の製品開発の参考とさせていただきます。

お手数ですが、よろしくお願い致します。
.........
from
スレ主
あやりんりん
さん
2011/10/10 20:07:46

ありがとうございました!たいへん分かりやすく助かりました!!


このまま質問をするべきでなかったらすいません。

解像度を落とし、形式も指定して保存は出来ましたが、その流れでwebサイト(自身のホームページ用)データに
変換するために、データの大きさ自体を軽くするツールはありますか?
解像度を低くすれば軽くはなりますがそれでも満足いくものでなく。

「web用に保存」という機能で1MB→100kくらになったりする機能がフォトショにはあります。

from
くろすけ33
さん
2011/10/10 22:21:49
あやりんりんさん、こんにちは。
web用に一部分をjpg保存したいのでしたらPetty Cameraのようなツールで
お好きな部分をスクショするのが早いかもしれません。
希望の大きさにイラスタで拡大縮小して取りたい枠を合わせてパシャッと撮るだけです。
http://www.rainylain.jp/etc/ss/
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/11 15:13:58
くろすけ33様

アドバイスいただき、ありがとうございます。


あやりんりん様

こちらからご案内した操作をお試しいただき、ありがとうございます。

Webサイトにアップロードされる作品データのファイル容量についてですが、
以下の操作によりJPEG形式で保存されますと、ファイル容量を抑えることができます。
(※Photoshopの[Webおよびデバイス用に保存]機能でJPEG形式の保存をされた際のように、
      画像の品質を下げることで、ファイル容量が抑えられます)

お手数おかけしますが、以下の操作をお試しください。

■JPEGファイルの品質を調整する方法について(Ver.1.2.3)
  1.[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存...]→[.jpg]を選択します。
  2.[保存する形式]欄→[JPEG]が選択された状態で、[別名で保存] 画面が表示されます。
  3.[設定を変更...]ボタンをクリックし、[JPEG設定]画面を表示します。
  4.[品質]欄の数値を下げます。

なお、下記URLに[JPEG設定]画面の詳細について図解入りでご案内しておりますので、
よろしければ、あわせてご参照ください。

保存形式をマスターする

以上、お手数ではございますが、ご確認いただけますようお願いいたします。
....

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合