ver1.23インストール済みでupデートが出来ない。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/01/17 15:01:27
反対数:0
賛成数:1
返信数:5
閲覧数:1314
ID:23096
from トイゾ さん
2011/10/14 05:27:29
 
インストール/動作環境

ver1.23インストール済みでupデートが出来ない。

  イラスタが一切インストールされていないと言われアップデートが出来ません

 不具合というか単にインストール環境でアッフデートが出来ないそれだけです。

おそらく1.0に入れなおせば可能ですが
アップデートなので順繰りにアップデート出来るのが筋ですので
修正して頂けると有難いです。
賛成数:1   反対数:0   
from
スレ主
トイゾ
さん
2011/10/14 05:29:05
 ちなみに c:\program でのデフォルトインストール環境では無いです。
e:\で作っているのでその辺の違いは有ります。
from
スレ主
トイゾ
さん
2011/10/14 06:30:34
 dllその他の関係で多分OS環境再構築でイラスタフォルダーだけを結果的に使ったはずは無いはずなのですが
恐らくこのバグはosのアプリのインストール(プログラムのアンインストール)項目になければ

インストール環境だと判断出来ないから起きるバグだと思います。

コミスタのアップデーターはコミスタのファイル環境を指定しますが
このverのイラスタのアップデータはアプリのインストール履歴から探るようなので
この環境が壊れているとダメということらしいです。

1.23は多分違った気もするのですが。


from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/14 20:41:55
ご報告いただきありがとうございます。
また、ご不便をおかけして申し訳ありません。

ご報告いただいた状況からですと、トイゾ様の仰るように、インストール情報がなくなってしまっているため、
アップデートを適用することができなくなっていると考えられます。
(アップデータの仕様は、前回から特に変更はございません)

改善策として、IllustStudioを再インストールしていただき、アップデータを適用できるかお試しください。

※アンインストールに必要な情報もPCからなくなっている場合は、アンインストールの実行時にも
    エラーが出て完了できない可能性があります。
     この場合は、表示されたエラー内容と、ご使用のOSをお知らせください。

なお、アップデータのインストールを手動で指定できるようにする点については、ご要望として承り、
今後の対応を検討してまいります。

お手数ですがよろしくお願いいたします。
from
はざまれい
さん
2012/01/17 13:47:36
わたしもPCをリカバリ後、セーブしておいたProgramFileのCELSYSフォルダをリロードして動作を確かめてから、
アップデートしたら、同様の結果になりました。
再インストールすると、いままで保存してきたブラシやトーンのデータも消えませんか?
バージョン情報は何処に保存されていたのでしょうか?今後のために教えてください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/17 15:01:27
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

ProgramFilesフォルダ内のファイルやフォルダをコピーし、リカバリ後に
同一の場所に戻してもソフトウェアは正常に動作いたしません。

リカバリ後はインストーラーからインストールして頂く必要がございます。
その後に最新版へのアップデートを行って下さい。

なお、過去に保存されたブラシやトーン等のバックアップについては、
「マイドキュメント」もしくは「ドキュメント」フォルダ内の
[IllustStudio Ver1 設定]フォルダのバックアップを行って移行して頂け
ますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
........

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合