ファイルの形式が異なります | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/10/16 20:03:16
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:998
ID:23127
from nogi. さん
2011/10/15 18:04:30
 
素材

ファイルの形式が異なります

   
CLIPで配布されている素材を読み込んだのですが、それ以降ユーザーに登録されている素材を使おうとすると「ファイルの形式が異なります」と出てしまい、使うことができません。
表示も選択もできないので削除することさえできなくて困っています。


賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/16 20:03:16
お客さまにはご迷惑おかけしており申し訳ありません。

お知らせいただきました現象についてですが、登録されている素材データが破損している可能性が考えられます。

そこで、以下の操作をお試しいただき、本現象が改善するかお試しください。

1.下記の階層にある登録した素材データが保存されている[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを
     デスクトップなどにバックアップを取り、削除します。

     ・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダの場所について
       [スタート]メニューの[(マイ)ドキュメント]フォルダ内

     ※以上の操作により、以前にご登録されていた素材は削除されます。

     ※再度この情報を読み込む場合は、[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを
         元の階層の同名のフォルダと置き換えてください。

         なお、[IllustStudio Ver1 設定]フォルダに問題があり、今回の現象が発生
         している場合は、元に戻すことで再度問題が発生する可能性があります。

2.IllustStudioを起動します。
3.本現象の発生とは関係ないと思われる素材を登録していただき、登録した素材の選択や使用が
     できるかお試しください。

以上の操作で本現象が改善された場合、[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ内のデータが破損して
いると考えられます。
お客さまにはお手数ですが、改めて素材の登録などのカスタマイズをし直してください。

もし、これらの操作で現象が改善されない場合、より詳しくお調べしますので、
以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・本現象が発生する直前に読み込まれた、CLIPに公開されている素材をお調べしますので、
  素材の名称及び作者名をお知らせください。

・新規キャンバスでは発生しない場合、作品データが破損している可能性があります。
  その場合は、お手数ですが、現象の発生するIllustStudioドキュメントファイル(.xpg形式)
  をメール添付などで下記の宛先までお送りいただけますでしょうか。

   ■セルシスユーザーサポート
       tech@celsys.co.jp

   ※本ページのURL「 http://tech.clip-studio.com/request/23127 」も
        メール本文に記載していただきあわせてお送りください。

  ※データのファイルサイズが大きい場合は、以下のFTP無料転送サービス
      のご利用をご検討ください。

        ・データ便(株式会社データ復旧センター)
          http://www.datadeliver.net/

お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
....

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合