マスクが出来ないのですが..... | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/10/23 15:25:27
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:861
ID:23286
from *亞霧* さん
2011/10/22 19:13:54
 
ツール

マスクが出来ないのですが.....

  初めて書いてみたのですが、講座を参考にし、絵の縁どりをカラーのペンで塗られる事なく仕上がりました。
しかし、2回目の絵の下書きを書き終わって、また講座通りにツールパレットのチェック(隙間を埋める・隣接...など)を入れようと思ったら、すでにチェックが入ってたので、そのままカラーで塗っていたら縁取りの黒線まで塗られていました。
もう一度チェックを外し、入れなおしても、縁どりが塗られて線が消えてしまいます。

これは自分の不手際で起こった事なのでしょうか?            
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/10/23 15:25:27
お問い合わせいただきありがとうございます。

塗りつぶしツールを使った際に余計な部分まで色が塗られてしまうということ
でよろしかったでしょうか。

その場合、お使いのツールの設定を調整することにより、塗りたい部分のみに
色を塗ることができるようになるかと存じます。

なお、お客さまのツールの設定や描画の状態などについて詳細が不明のため、
既に設定済みや必要のないものもあるかもしれませんが、塗りつぶしツールの
ツールオプションパレットで以下の設定をし動作をご確認ください。

・[複数参照]を有効にしていただき、[すべてのレイヤーを参照]を選択してください。

・[領域を拡縮]を無効にしてください。

・[隙間を閉じる]を有効にしていただき、数値を現在の値より大きく(例.20)してください。

以上の設定でも色が思ったように塗ることができない場合は、お手数ですが、
以下の点についてお知らせください。

・お客さまが確認された使い方講座(URLなど)とお客さまが行われた操作の詳細を
  お知らせいただけますでしょうか。
   (例.下記URLの講座の「[2]下塗り(塗りつぶしツールで着色する)」を確認しながら
           「6. 塗りたい部分をクリックします。」の方法で塗りつぶしをしようとしました。
           その際、キャラクターの内側をクリックしたのに、キャラクターと同じレイヤー上に描画してある
           外側の黒フチの部分にまで色が塗られ肌色に塗られてしまいます。
           ■はじめてのイラスタ>IllustStudio>アニメ塗り>下塗り

・お使いのツールのツールオプションパレットの設定が確認できるスクリーンショットを取得
  していただき、画像を貼付していただけますでしょうか。

    ※スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。
       1)キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されているキーを押します。
       2)[Windows スタート]メニュー→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[ペイント]を選択します。
       3)[ペイント]というアプリケーションが起動します。
       4)[編集]メニュー→[貼り付け]を選択します。
       5)[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。
       6)[ファイル]メニュー→[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な場所にファイルを保存します。
            ファイル形式はBMPまたはJPEGなど、任意の形式で結構です。

お手数ですが、よろしくお願いします。
....

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合