画像の読み込みでキャンバスサイズ以上のものを読み込むとトリミングされる | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/11/03 14:01:00
反対数:1
賛成数:2
返信数:1
閲覧数:16356
ID:23552
from ポン子 さん
2011/11/02 22:59:25
 
読み込み

画像の読み込みでキャンバスサイズ以上のものを読み込むとトリミングされる

  下絵にしてもラスターにしても同じようです。
いちいちキャンバスに合わせて画像を調整してから読み込むのも面倒くさいので、ぜひ対応していただきたいです。
賛成数:2   反対数:1   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/03 14:01:00
お客様のご指摘にありますように、サイズや解像度および縦横比率などが異なる画像の読み込みに
ついては、画像サイズの調整が必要になります。

しかしながら、キャンバスサイズより大きい画像の読み込み時にトリミングされていると思われる部分は、
実際には画像の切り取りを行っておらず、キャンバス枠の外側に表示しています。

このため、以下の方法で、読み込みした画像のサイズ調整ができますのでお試しください。

1.キャンバスに画像を読み込みます。
2.読み込みした画像レイヤーを選択します。
3.[編集]メニュー→[移動と変形]→[拡大縮小...]を選択します。
4.キャンバス外に読み込みした画像サイズのガイド枠が表示されます
5.ガイド枠の1辺をクリックしたままドラッグ操作をして、キャンバスサイズにフィットするように画像の
    大きさを調整します。
6.調整が完了しましたら[OK]ボタンをクリックします。

お手数ですがよろしくお願いします。

.....

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合