用紙リブ(レイヤーパレット)が無い・消えた | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/11/06 17:04:37
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:5644
ID:23610
from なっとうねこ さん
2011/11/06 03:56:56
 
パレット

用紙リブ(レイヤーパレット)が無い・消えた

 

問題が起きた最初のバージョンは把握していないのですが、
現在(1.2.5)においてレイヤーパレッドの用紙リブが消えてしまいました。

そのため、用紙レイヤーを非表示にすることができず、
png保存ではRGBAで透過保存ができません。
PS保存し、別のソフト(SAIなど)で開くとちゃんと用紙レイヤーが含まれています。
レイヤープロパティでも、レイヤーリブの下が無名のリブに変わっており、
押すと何も表示されない状態です。

何らかの不具合で用紙リブが消失したのか、
それとも、バージョンアップ情報に記載されること無く廃止になったのか。
ご返答、または、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。
 

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/06 09:47:53
ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。

現在の最新バージョン1.2.5でも、用紙リブはございます。
レイヤーパレットの用紙リブが表示されない場合は、以下をご確認ください。

■用紙リブが非表示になっている
1.レイヤーパレットの[画像]リブを右クリックしてメニューを表示します。
2.[用紙]を選択して、[表示]、[タイトル]、[左グリップ]のみチェックを有効にします。

■用紙リブがレイヤーパレット下部に隠れている
1.レイヤーパレット最下層の、横に細長い[レイヤー]ボタンをクリックします。
2.用紙リブの一部(グリッドレイヤー)が表示されたら、[グリッドレイヤー]上部の
    境界線をドラッグ操作で上部に引き上げます。

上記操作にて、用紙リブが表示されない場合は、こちらの操作により、
[ウィンドウ]メニュー→「ウィンドウレイアウトを初期化」を選択していただき、
表示されるかご確認いただけますでしょうか。

※こちらの操作を行いますと、下記内容がインストール時の状態となります。
・ツールパレットのカスタム内容
・ツールバーのカスタム内容
・パレットのリブ構成などの設定

お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。
.........
from
スレ主
なっとうねこ
さん
2011/11/06 17:04:37

ご回答ありがとうございます。

「用紙リブがレイヤーパレット下部に隠れている」
こちらが原因でした。
用紙リブだけ離れて位置するようになったようで、
アップデートした折、レイヤーパレットの下部へ行き画面外に隠れていたようです。
解決しました、ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合