[要望]メモリ管理の最適化 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/11/21 20:43:57
反対数:0
賛成数:2
返信数:1
閲覧数:991
ID:23842
from mil さん
2011/11/21 20:16:14
 
その他

[要望]メモリ管理の最適化

  メモリ使用量の変化に関して、確認できている現象を記述します。
メモリ使用量は、Windowsタスクマネージャで観測しております。

・非表示になっているレイヤーやレイヤーフォルダを表示していきますと、Illuststudio.exeのメモリ使用量が増えていきます。表示したレイヤー等を再び非表示にしても、メモリ使用量は増えたままです。

・ドキュメントを閉じると、基本的にメモリは解放されるようです。しかし、完全には解放されないときもあるようです(条件は分かりません)。イラスタ再起動で初期状態に戻ります。

メモリが解放されないため、保存出来ないこともあります。
Photoshopのように、メモリ解放のメニューがあればよいのですが(これは他の方も要望されていると思いますが)、現状ではそれもありません。

32Bit環境での限られたメモリでの作業では、メモリ管理が特に重要だと思います。
改善よろしくお願い致します。

使用環境:
OS:WindowsXP SP3
イラスタ:v1.2.3
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/21 20:43:57
詳細なご報告をいただき、ありがとうございます。
また、現状ご不便をおかけしており申し訳ありません。

メモリ管理も含めた動作速度の向上につきましては、多くの皆さまよりご意見をいただいております。

本件については、今後の課題として引き続き対応を検討して参ります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合