【要望】新規ウィンドウの位置記憶 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/11/28 18:02:25
反対数:0
賛成数:1
返信数:3
閲覧数:1046
ID:23959
from reichel999 さん
2011/11/27 16:09:44
 
レイヤー

【要望】新規ウィンドウの位置記憶

  便利な新規ウィンドウ機能ですが、普通使う人は新規ウィンドウ→位置移動→
枠の大きさ変更の手順になりますが、作業するファイルは全てこの作業が
毎回必要となり結構面倒です。
新規ウィンドウを使用したら前回の位置や枠の大きさを覚える機能が欲しいです。


これとは別に、下のレイヤーに結合機能ありますが、上のレイヤーに結合という機能も
実装できないでしょうか。線画を描いていると結構使う場面が多いので。
難しくない機能だと思うのでできればよろしくお願いします。ではでは。


賛成数:1   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/27 19:04:25
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

ウィンドウ枠の位置や大きさが下記操作で記憶できないかご確認いただけないでしょうか。

1.IllustStudioを起動します。

2.ウィンドウ枠の位置、大きさを調整いたします。
※キャンパスの表示パーセントは、設定しても記憶されません。

3.IllustStudioを閉じます。

4.IllustStudioを起動して前回調整した、位置や大きさになっているか確認します。

上記操作で通常ウィンドウ枠の位置や大きさが記憶されますが、問題が改善しない場合は、
お客様側で行なっている操作手順を詳しくお教えいただけないでしょうか。

またレイヤー結合の件に関しては、ご要望として承り今後の開発に活かすべく検討してまいります。

お手数をお掛けいたしますがご確認よろしくお願いいたします。
.......

from
スレ主
reichel999
さん
2011/11/28 17:11:26
イラスタを終了して、また開くとありますが
ファイルの新規作成や開くと勘違いしていないでしょうか?
新規作成や開くでは、以前の位置は当然記憶されていますが
もう一つ記憶して欲しいのは、メニューバーのウィンドゥから新規ウィンドウの機能のことで
複製されたウィンドゥは、元ファイルに準拠した形と位置で開かれてしまいます。
この機能を使う人はたいてい所定の大きさや位置で使用すると思うので、
複製されたウィンドゥ独自の枠位置と大きさを記憶してもらえると使い勝手が良くなると思います。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/11/28 18:02:25
ご返信ありがとうございます。
またお客様の意図するとこを理解出来ず、申し訳ございません。

お客様の仰られる通り、「新規ウィンドウ」機能は
その配置を記憶せず、キャンバスの場所により決定されます。

お客様よりご指摘頂きました点をご要望として承り、
今後の開発に活かすべく対応を検討して参ります。

よろしくお願いします。
........

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合