ツールセットの不具合 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/19 17:02:53
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1145
ID:24082
from 東雲真継 さん
2011/12/03 13:58:08
 
ツール

ツールセットの不具合

  こんにちは。いつも楽しく利用させてもらっています。

本日イラストスタジオを利用しましたところ、ツールセットに登録してあったものがほとんど消えてしまってました。
例えば、鉛筆(P)ツールが以前は、中芯、シャーペン、など5種類以上はありましたものが、鉛筆のみになっていました。
自分で初期化してしまったのかとも考えたのですが、ペン(P)ツールだけはだまペン改(ダウンロード素材)、Gペン2、ベタ用、と3種類残っていて不自然だなと…。

また、カラーセットやカラーサークルは初期化されてなくて、前回使用したそのままで表示されていて正常です。(前回使用したのは昨日で、その際パソコンの強制終了はしていません)


復元する方法がありましたら教えてください。
またツールセットはパソコン自体にバックアップしておいた方がいいのでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/03 15:57:29
弊社製品をご愛顧いただき、ありがとうございます。

また、この度は、ご不便をお掛けしまして申し訳ありません。

当該現象については、何らかの理由により、ツール設定が保存されているデータが
破損してしまった可能性が考えられます。

お客様には恐れ入りますが、下記の手順にて[ツールセット]の初期化をしていただき、
再度各種ツールセットをご確認ください。

なお、[ツールセット]の初期化をされますと、登録されたダウンロード素材もクリアされて
しまいますので、初期化後に再度ご登録を行ってください。

1.IllustStudioを起動している場合は終了します。
2.キーボードの[Shift]キーを押したまま、IllustStudioを起動します。
3.[初期設定をクリアして起動しますか]画面が表示されましたら、[はい]ボタンをクリックします。
4.[ツールセット]のみチェックを入れて[OK]ボタンをクリックします。
5.[ツールセット]が初期化され、IllustStudioが起動します。

次に、ツールセットのバックアップについてですが、下記階層のファイルをコピーして
他の場所に保存してください。

[Windows XPの場合]
1.[Windows スタート]メニュー→[マイドキュメント]をクリックします。
2.[IllustStudio Ver1 設定]フォルダをコピーし任意の場所に保存します。

[Windows Vista/7の場合]
1.[Windows スタート]ボタン→[ドキュメント]をクリックします。
2.[IllustStudio Ver1 設定]フォルダをコピーし任意の場所に保存します。

バックアップされた[IllustStudio Ver1 設定]フォルダをご使用になるには、元の階層にある
[IllustStudio Ver1 設定]フォルダに、フォルダごと上書き保存をしてください。

お手数ですが、よろしくお願いします。

.....
from
スレ主
東雲真継
さん
2011/12/19 17:02:53
丁寧なご回答ありがとうございます。

実際にやってみましたところ初期化でき、以前のように
使えるようになりました。
バックアップの件にもお答えいただきありがとうございます。
是非やってみたいと思います。

また何か困ったことがあった時には
どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました^^

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合