ツールパレットの設定が保存されない | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/15 15:18:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:1521
ID:24314
from moex さん
2011/12/13 11:12:55
 
インストール/動作環境

ツールパレットの設定が保存されない

  ツールパレットをカスタマイズして使用したいのですが、イラスタを一度終了すると次に立ち上げた時には初期の状態に戻ってしまいます。体験版使用時にはこのような事はなく、原因が思い当たらなかったので質問させて頂きました。


インストールがスムーズに出来なかったので、関係があるのかはわかりませんが念のためその時の手順を書かせて頂きます。

体験版を利用→期限が切れたのでアンインストール→パッケージ版購入→インストールが上手くいかず体験版を再度インストール→ライセンス登録完了

Ver.1.2.5 です。他のパレットは初期状態に戻る様な事はなく、上記以外は問題なく使用出来ています。
自分なりに調べたつもりですが、何か初歩的な問題でしたら申し訳ありません。宜しくお願い致します。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/13 20:49:35
念のため確認させていただきたのですが、IllustStudioの再起動後に元に戻ってしまうのは、[ツール]パレットの内容でよろしいでしょうか?

例えば、ブラシサイズや手ブレ補正などがある[ツールセット]パレット(または、[ツールオプション]パレット)であれば、ロックがかかっている可能性があります。
この場合は、下図に記載の[ロック]ボタンを押してロックを解除していただければ、設定が変更されるようになります。






なお、[ペン]ツールや[塗りつぶし]ツールなどが並んでいる[ツール]パレットを、「ツールパレットのカスタム」ウィンドウからカスタマイズしても再起動後に元に戻ってしまう状況の場合は、調査のために以下の内容をご教示ください。

■確認事項
・ご使用されているOS: (XPや7など)
・ご使用のセキュリティソフトの名称とバージョン: (ウィルスバスター2012クラウドなど)
・ご使用されいてるWindowsユーザーは管理者アカウントでしょうか?:
・以前は問題なかったとの事なので、その時から現在までにPCで変更された点があれば教えてください。
  (セキュリティソフトのバージョンをアップデートした、など 例.ウィルスバスター2011を2012にした)

お手数ですがよろしくお願いします。
from
スレ主
moex
さん
2011/12/14 10:27:42

説明が不足しており申し訳ありませんでした。
[ツール]のパレットで間違いありません。[ツールパレットのカスタム]からのカスタマイズを行いました。それと後に試してわかったのですが、[ツールバー]もカスタマイズ後再起動すると元に戻ってしまいます。

OS:WindowsXP
セキュリティ:avast 6.0.1367
ユーザーは管理者アカウントです
セキュリティソフトのアップデート等は行っていません

体験版からパッケージ版へ移行する間にPCに不具合がありましたが、対処後の動作に問題がなかった為失念していました。後出しになってしまい申し訳ありません。
不具合はウイルスによるものとそれ以前からのものがあり、どの様に対処したのかはわかりません。

それとパッケージ版をインストールする際上手くいかず調べながら色々試したのですが、その時[Preference]というフォルダを削除してしまいました。インストール完了後確認したところフォルダは存在していたので、これも失念していました。重ね重ね申し訳ありません。


思い当たる原因は以上です。何か対処法があれがお教え願いたいと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/14 22:27:11
お客さまにはご不便をおかけしており、申し訳ありません。

ツールバー・ツールパレットのカスタムに関する設定情報は、お客さまが一度削除された
[Preference]フォルダ内に保存されます。

今回そちらの情報の保存が正常に行われていないようでございますので、
以下の手順にて、[Preference]フォルダを含むユーザー設定情報と共にIllustStudio
完全にアンインストールしていただき、再度インストールし動作をご確認いただけますでしょうか。
(この操作により、IllustStudioは全て初期状態に戻ります)

■IllustStudio 完全アンインストール手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]→[プログラムの追加と削除]をクリックします。
2.[プログラムの追加と削除]画面が表示されるので、一覧から[IllustStudio 1.0]を選択して[削除]をクリックし、
アプリケーションデータをアンインストールします。
3.[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを削除します。

・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダの場所について
[スタート]メニューの[マイドキュメント]フォルダ内

4.下記【 】内のフォルダを削除します。

※ComicStudio 4.0など弊社の別製品をご使用の場合
        C:\Documents and Settings\(お客様のユーザー名)\Application Data\CELSYS\【IllustStudio】

※弊社製品は、IllustStudioのみご使用の場合
        C:\Documents and Settings\(お客様のユーザー名)\Application Data\【CELSYS】

※[Application Data]フォルダが表示されない場合
1)[コントロールパネル]→[フォルダオプション]を開きます。
2)表示される画面の[表示]タブ→[詳細設定]一覧→[ファイルとフォルダの表示]→
[すべてのファイルとフォルダを表示する]ラジオボタンを有効にします。
3)[適用]ボタンをクリックします。

■IllustStudio インストール手順

1.IllustStudioパッケージ版を下記URLのインストール手順にてインストールします。

■はじめての準備ナビ IllustStudio パッケージ版 インストール手順

2.下記URLより最新版のアップデータをダウンロードし、インストールします。

■IllustStudio アップデータ ダウンロードページ

3.IllustStudioを起動し、動作を確認します。

以上の操作をされても改善しない場合、セキュリティソフトの干渉により当該現象が発生している可能性が考えられます。

■セキュリティソフトについて
セキュリティソフトの干渉によって、Preferenceフォルダのデータに書き込みができなくなってしまっている
可能性があります。セキュリティソフトで除外設定が可能でしたら、以下のフォルダを監視から除外してください。

IllustStudioの本体プログラムが含まれているフォル
C:\Program Files\【CELSYS】 ←このフォルダです

■[Preference]フォルダが含まれているフォルダ
C:\Documents and Settings\(お客様のユーザー名)\Application Data\【CELSYS】 ←このフォルダです

■[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ
マイドキュメント\【IllustStudio Ver1 設定】 ←このフォルダです

以上の操作でも現象が改善しない場合は、お手数ですが、再度ご連絡ください。
from
スレ主
moex
さん
2011/12/15 15:18:19
上記の方法で解決しました。
丁寧な対応ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合