スキャンについて教えてください! | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/14 23:46:08
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:3195
ID:24330
from asiato さん
2011/12/14 01:37:34
 
その他

スキャンについて教えてください!

  イラストの読み込みからスキャンをして開いたのですが・・・・・・
「カラー画像」にチェックを入れてプレビューやスキャンのボタンを押すと、
「スキャナーのプロパティを設定中にエラーが発生しました。ほかのプログラムがスキャンを実行中の場合は、スキャン完了後にもう一度やり直してください」と表示が出てきます。

ですが、ほかのプログラムを開いてませんしスキャンもしていません。
「カラー画像」でなくとも「グレースケール画像」・「白黒画像またはテキスト」・「カスタム設定」のどれにチェックを入れても、
上記の表示が出てきて、スキャンができません。

どうすれば、スキャンできるようになりますか?

ちなみに、自分が使っているものは、Canon PIXUS MP610 です。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/14 08:51:26
お客さまには、ご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

該当のメッセージが表示され、スキャンが出来ない場合は、IllustStudioでスキャン
機器の設定が完了していない可能性が考えられます。

お手数ですが、下記の手順を行っていただき、スキャンが正常に動作するかどうか
ご確認をお願いします。

■スキャン機器の選択について
1.[ファイル]メニューより、[読み込み]内に表示されている[スキャン機器の選択]を
    クリックします。

2.[ソースの選択]ダイアログで、スキャナドライバーを選択します。

3.[選択]をクリックして確定します。

上記の手順を行っても改善しない場合は、スキャナーのドライバに問題が発生している
可能性が考えられます。お手数ですが、以下をご確認ください。

■スキャナのドライバーについて
ご使用のスキャナのドライバーをアンインストールし、最新版のドライバーの
インストールをお試しください。
なお、ドライバーのアンインストール、再インストール方法についてのご不明点は、
お手数ですが、スキャナのメーカー様へお問い合わせください。

また、ドライバーの再インストール後も問題が解決しない場合は、以下の点ををこちら
までご連絡ください。

・今回のエラーが発生する以前に、IllustStudioでスキャンが出来ていたでしょうか。

・もし突然今回の状態になった場合、その際に何か特別な操作はあったでしょうか。
(例:セキュリティソフトの変更やアップデートなど)

お手数ですが、よろしくお願いします。
......
from
スレ主
asiato
さん
2011/12/14 23:46:08
無事、スキャンすることができました!
回答ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合