【不具合】印刷部数を指定しても指定した枚数を印刷しない。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/06/17 19:21:33
反対数:0
賛成数:2
返信数:7
閲覧数:9482
ID:24401
from 久杷ぴこ さん
2011/12/17 18:20:52
 
その他

【不具合】印刷部数を指定しても指定した枚数を印刷しない。

 

【ファイル】→【印刷】で部数を指定して【部単位で印刷】にチェックをして
OKを押しても一枚しか印刷しません。
 
【印刷設定】は
 印刷サイズ:実寸
 出力範囲:キャンバス全体
 チェックが入っている項目は
 ・拡大・縮小時に発生するレイヤー同士の隙間を軽減する
 ・用紙を90度回転する
 このようなデータです。
 
また、上の状態で印刷した後に
 【編集】→【キャンバスの回転】で回転させて【印刷設定】の
 【用紙を90度回転する】のチェックを外すと
 

下図のようなプレビューになります。
 これはおかしいのではないでしょうか?
 
以上、よろしくお願いします。
 
-----------------------------------------------------------
 ・OS: Windows Vista
 ・IllustStudioのバージョン: 1.2.5
 -----------------------------------------------------------

賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/18 15:44:01
スクリーンショットと共に詳細なご報告をいただきありがとうございます。
また、ご不便をおかけしており申し訳ありません。

■複数部印刷について
以下の設定をすることで現象が改善される可能性がありますので、お試しください。

1.IllustStudioを起動し、[ファイル] → [環境設定...]を選択します。
2.[印刷]項目 → [複数部印刷をすべてプリンタドライバで行う]にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。
3.[ファイル] → [印刷...]を選択します。
4.[印刷]ダイアログにて、印刷部数を複数部に設定し[OK]ボタンをクリックします。
     複数部印刷されるかどうか確認します。

■印刷設定ダイアログのプレビューについて
お客さまからいただいた情報を元に調査したところ、こちらでも同様の現象が確認
できましたので、今後の開発での対応を検討いたします。

また、現状での回避方法としては、お手数ですが、当該現象が発生した際に以下の操作をお試しください。

1.[ファイル] → [印刷設定...]を選択します。
2.[印刷設定]ダイアログ → [印刷サイズ]欄で、現在選択されている項目を一度変更し
     ([実寸] → [用紙に合わせて拡大・縮小])、再度元に戻します([用紙に合わせて拡大・縮小] → [実寸])。

上記の操作後に画像のプレビューが赤枠内に表示されるかご確認ください。

以上の点をご確認されても、複数部印刷できないなど現象が改善しない場合、お手数ですが、
再度詳細を添えてお知らせください。

・お使いのプリンタの製品名、ドライバのバージョンをお知らせください。
・同じPCとプリンタで、これまでに複数部印刷できたことはあるかどうかについてお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いします。
....
from
スレ主
久杷ぴこ
さん
2011/12/18 21:45:26
■複数部印刷について
私はレイヤーぐらいしか環境設定弄っていないので環境設定に
そのような設定があるのは確認不足でした。すみません。
チェックを入れるとちゃんと部数分印刷できました。
しかしこの項目、チェックが入った状態が初期値なのが普通ではないですか?
というかこの項目の意味が良く分かりません。

>>複数部印刷できないなど現象が改善しない場合
>>・同じPCとプリンタで、これまでに複数部印刷できたことはあるかどうかについてお知らせください。
普通に同じPCとプリンタでPhotoShopを使ってもう印刷したい分は印刷しました。
というか複数印刷出来なかったらPCかプリンタかどっちの原因か調べて
普通にPCかプリンタの会社に問い合わせしてます。


■印刷設定ダイアログのプレビューについて
一応手順通りにするとプレビューが赤枠内に表示されるようになりました。
今後の開発での対応を検討するという事なので
【解決済みにする】にチェックを入れない方が良いってことでしょうか。


from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/19 09:54:07
ご連絡ありがとうございます。
いただきました内容の中で、ご質問をいただいている点につきまして
ご案内いたします。

■複数部印刷について
>しかしこの項目、チェックが入った状態が初期値なのが普通ではないですか?
>というかこの項目の意味が良く分かりません。

[複数部印刷をすべてプリンタドライバで行う]という項目につきましては、
デフォルトでは、チェックは入っておりません。

プリンタで印刷するとき、一部の機種で複数部印刷が正常に行われない場合が
ございます。
それに対しての対応としてご用意している項目ですので、その現象が起こった
際にチェックを入れていただくものとなります。

※ユーザーガイドの環境設定のページにて記載させていただいておりますので、
よろしければそちらもご確認下さい。
マニュアルのダウンロードにつきましては下記ページから行っていただく事が
出来ます。

■IllustStudio マニュアル ダウンロード

■印刷設定ダイアログのプレビューについて
>【解決済みにする】にチェックを入れない方が良いってことでしょうか。

こちらについて、は問題が解決されてから解決済みにしていただければ結構です。

よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
久杷ぴこ
さん
2011/12/19 21:02:13
度々すみません。少し気になったので質問させてください。

>プリンタで印刷するとき、一部の機種で複数部印刷が正常に行われない場合がございます。
>それに対しての対応としてご用意している項目ですので、
>その現象が起こった際にチェックを入れていただくものとなります。
>※ユーザーガイドの環境設定のページにて記載させていただいておりますので、よろしければそちらもご確認下さい。

ユーザーガイドを確認してそのような記載があるのを確認しましたが
私の持っているプリンタがその一部の機種なのでしょうが、
一部の機種以外のプリンタを使用する場合にはこの項目に
チェックを入れていると何か不都合があるのですか? 
不都合がある場合は「こんな事が起こる」という記載を入れた方がいいのではないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/20 15:14:34
ご連絡ありがとうございます。

[環境設定]画面の複数部印刷について、記載が分かりにくく申し訳ありません。

プリンタによって、[複数部印刷をすべてプリンタドライバで行う]がオフの状態で、
複数部印刷ができる場合とできない場合がありますので、このようなインターフェイス
を採用させていただいております。

[複数部印刷をすべてプリンタドライバで行う]がオンの場合、逆に複数部印刷が
できない環境がありますので、デフォルトをオフに設定させていただいております。
それ以外に特に不都合なことはございませんので、ご安心ください。

よろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
久杷ぴこ
さん
2012/06/14 23:17:40
とりあえずこちら、プレビューが変になる件はまだ解決されていませんよね?
修正したのかどうなのか分かりにくいのですが
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/06/17 19:21:33
対応にお時間を頂いており、申し訳ございません。

引き続き、今後の製品開発で対応を検討してまいります。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合