描いた絵を年賀状に印刷したい!! | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2011/12/27 00:14:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:6874
ID:24613
from ふく部長 さん
2011/12/26 17:49:38
 
その他

描いた絵を年賀状に印刷したい!!

  ペンタブで描いた絵を年賀状はがきに印刷したいのですが
やり方が分かりません;
それとその絵はポストカードのサイズにして描かないと印刷できないのでしょうか?
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2011/12/27 00:14:31
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

ペンタブレットに付属のIllustStudioMiniをご使用でしょうか。

もしIllustStudioMiniをご使用の場合ですとキャンバスの最大サイズ
印刷、ファイルの保存等に制限がございます。
詳しくは下記ページをご参照頂けますようお願いいたします。

■IllustStudio Miniの制限を知りたいのですが?

年賀状の構図や絵はIllustStudioMiniで作成し、別の画像形式で保存し、印刷は
Windowsの機能や他の年賀はがき作成ツールなどで行う方法をご案内いたします。
ファイルを別の画像形式で保存する際は、IllustStudioMiniの制限によりサイズの
縮小が行われますが、劣化は起きますがはがきサイズの印刷物であれば極端な画質の
劣化は感じないかと存じます。
一般的な郵便はがき(100mm×148mm)のサイズを例に、下記の操作手順をお試し
ください。

■郵便はがきサイズのキャンバス作成について
1.IllustStudioを起動します。
2.[ファイル]メニュー→[新規作成]を選択します。
3.[新規作成]画面にて以下の設定を行います。

・[既定のサイズ]プルダウンメニューから、[ポストカード(350dpi)]を選択します。
・単位を[mm]にして、幅[100.00mm]、高さ[148.00mm]になっていることを確認します。

4.IllustStudioMiniの制限事項ウィンドウが表示されますが[はい]ボタンをクリック
    して郵便はがきサイズのキャンバスを作成します。

■年賀状の作成について
キャンバスサイズは郵便はがきサイズの設定になっていますので、年賀状の内容を作成
してください。作成中の年賀状を一時的に保存するときは、[ファイル]メニューから[保存]を
選択して、[IllustStudioドキュメント]として保存名(ファイル名)を入力して保存してください。
次回、続きを作成するときは同じファイルを開いてください。

■印刷について
IllustStudioMiniの制限で今回作成したキャンバスサイズの印刷はできません。
次の指定の形式で保存を行って、IllustStudio以外のアプリケーションで印刷してください。

■指定の形式でファイルを保存について
IllustStudioMini以外のアプリケーションで印刷するために、作成した年賀状を別の
ファイル形式に変換します。
1.[ファイル]メニュー→[指定の形式で保存]→[.png(PNG)]を選択します。
2.[別名で保存]が表示されたら、変換するファイルの名前を入力して[OK]ボタンを
    クリックします。
3.[IllustStudioMini]の制限事項ウィンドウが表示されますが、[はい]ボタンを
    クリックしてファイルの書き出しを行います。製品版と比べて画像サイズが縮小されて
    画像ファイルが作成されます。

作成された画像ファイルをWindows付属の機能や他のアプリケーションではがきに印刷
して下さい。

なお、IllustStudioではがきサイズのキャンバス作成し、描画から印刷までされる場合は
下記の操作を行って下さい。
1.IllustStudioを起動します。
2.[ファイル]メニュー→[新規作成]を選択します。
3.[新規作成]画面にて以下の設定を行います。
・[既定のサイズ]で[ポストカード(350dpi)]にします。
・基準解像度を「72dpi」にします。
⇒このとき、既定のサイズが「カスタム」となりますが
そのままで結構です。
4.[OK]ボタンをクリックしてください。

以上、よろしくお願いいたします。
........

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合