ペンタブとの相互作用について。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/01/06 12:04:47
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:966
ID:24804
from ティシュ猫 さん
2012/01/06 11:06:21
 
ペンタブレット

ペンタブとの相互作用について。

 

絵を描く際 wacom intuos4 を使用しているのですが、ペンの表示位置と線が現れる位置がズレたり、筆圧が無効になったりします。

それを直すために
「スタート」~「ワコム タブレット設定ユーティリティ」~「ログインユーザーの設定ファイル」~「削除」と行い、設定し直すと直りました。

しかし、この現象がほぼ毎回起こるため、悩んでいます。

本日(2012年1月6日)に至っては上記の手段を試しても直りませんでした。
ドライバを再びインストールし直し、設定し直しました。

解決策、もしくはどのようにすればよいかを教えて頂きたいです。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/06 12:04:47
お客さまには、ご不便をお掛けし申し訳ございません。

IllustStudioは、より高精度な描画性能を得るためにタブレットのデバイスから
直接座標を取得する方法を使用しております。
そのため、デスクトップ画面の解像度変更やマルチモニターを使用した環境では
タブレットの動作が不安定になる場合があります。

毎回、設定ファイルの削除を実施しており、本日はタブレットドライバーの
再インストールを実施しも改善されないとのことですので、タブレット座標の
取得方法を変更していただき、改善されるかお試しください。

1.[ファイル]メニュー→[環境設定]を選択します。

2.[環境設定]ダイアログ→[タブレット]項目を選択し、表示される
    [タブレット座標を使用しない]チェックボックスを有効にします。

なお、以前に別のタブレットをご使用の場合で、複数のタブレットドライバーが
インストールされている状態では、動作が不安定になる可能性がございます。
その場合は、全てのタブレットドライバーをアンインストール後に、再度、
お使いになられているタブレットドライバーのインストールをお願いします。



上記にて改善しない場合は、以下をこちらにご連絡ください。

1.ご使用のPCについて
   ・お使いのOS: (例.Windows7 64bit)
   ・マルチモニターをお使いでしょか:
   ・セキュリティソフトなどの同時起動ソフトの有無、製品名と製品バージョン
   ・IllustStudioの詳しいバージョン:(例.Ver.1.2.5)
      [ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にて表示される製品バージョンを
      ご連絡ください。

2.タブレットについて
  ・現在お使いのPCにて、その他に使われているタブレットや以前に使われていた
     タブレットがある場合は、それらの製品名・型番(例:Bamboo Comic・CTH-461など)
     ドライババージョンをお知らせください。

   ・タブレットPCをご利用の場合は、その旨お知らせください。

3.他のグラフィックソフトなどをお持ちでしたら、そちらで筆圧感知機能が働くかご確認いただき、
     お知らせください。
     (例.PhotoshopCS 5.0では正常に筆圧感知機能が働きます。)

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
......

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合