画面が固まったまま動かない」 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/01/07 17:02:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:38179
ID:24827
from ドリアンM子 さん
2012/01/07 14:33:38
 
その他

画面が固まったまま動かない」

  素材集のCD-Rから素材を読み込み製作中の作品に貼り付け、その部分だけ拡大しようとしたところ、画面が固まり動かなくなってしまいました。
移動と変形のプロバティがでたまま、ツールセットもきえたまま、ファイルや編集をクリックしても反応なしです。

今、30分ほど経っていますがそのままの状態で、終了することも出来ず大変困ってます。
原稿もほぼ出来上がっているので、できれば破棄したくありません
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/01/07 16:35:00
この度はご迷惑をお掛けしまして申し訳ありません。

データ読み込みの影響により、物理メモリの使用率が上昇し、IllustStudioの動作が停止してしまった可能性が
考えられます。

お客様には下記の操作を行っていただき、IllustStudioの応答が回復するかお試しください。

・[ESC]キーを押して動作が回復することがあります。
・[Alt]キーを押したままの状態で[Tab]キーを数回押していただくことで、現在お客様のPC上で動いている
  アプリケーションの切り替えを行う事が出来ますが、この操作により応答が回復する場合があります。
  このため、何度か、別アプリケーションとの切り替えを行っていただき、応答が回復するかご確認ください。

上記操作にてIllustStudioの動作が回復するようでしたら、安全のため、作品のセーブを行ってください。

なお、IllustStudioは、製品バージョン1.2.0より直前に保存を行ったデータのバックアップ機能を追加して
おります。
※バックアップ機能を無効にしている場合や、作成開始から一度もデータの保存操作をされていない場合、
    バックアップのデータは生成されません。

このため、製品バージョン1.2.0以降をお使いでしたら、以下の階層にデータのバックアップが作成されている
可能性がありますのでご確認ください。

[WindowsXPの場合]
1.[Windows スタート]メニュー→[マイドキュメント]を選択して開きます。
2.[IllustStudio Ver1設定]フォルダ→[BacupData]フォルダの順に、ダブルクリックして開きます。
3.バックアップのデータがあるか確認をします。

[WindowsVista/7の場合]
1.[Windows スタート]ボタン→[ドキュメント]を選択して開きます。
2.[IllustStudio Ver1設定]フォルダ→[BacupData]フォルダの順に、ダブルクリックして開きます。
3.バックアップのデータがあるか確認をします。

上記階層にバックアップデータが見つからないようでしたら、誠に恐れ入りますが、フリーズの際に作成中
であったデータは救済することができません。

今後の予防策としまして、下記のバックアップ機能を有効にする手順をご参照ください。

■バックアップ機能を有効にする方法について
1.IllustStudioを起動します。
2.[ファイル]メニュー→[環境設定...]をクリックします。
3.[環境設定]画面の[ファイル・互換性]をクリックします。
4.ファイルバックアップの項目にチェックを入れ、[OK]ボタンをクリックします。

お手数ですが、よろしくお願いします。

.....
from
スレ主
ドリアンM子
さん
2012/01/07 17:02:29

回答ありがとうございました。
バックアップも無事に出来、作品を消去することなく再起動することができました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合