バージョンアップの不具合 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/02/17 18:58:34
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:934
ID:25710
from はんなりぃ さん
2012/02/17 12:45:37
 
インストール/動作環境

バージョンアップの不具合

  新しいパソコンにペンタブについている、イラストスタジオミニを取り込み、1.2.5にバージョンアップしました。
新パソコンはWindows7
旧パソコンはWindowsvista

・旧パソコンで1.2.5にバージョンアップした時はアクションに光・電撃の効果が元から入っていました。
しかし、新パソコンでバージョンアップさせ起動させたら入っていませんでした。
そこでCLIPで、そのアクションをダウンロードして取り込もうとした所、全く読み込んでくれません。(多分、このアクションだけが読み込めません)
・他にも、illuststudio形式に保存して、保存ファイルを表紙させると、ファイル画像が真っ白。(ファイルはきちんと開けます)
旧パソコンの時はilluststudio形式で保存したら、制作過程の画像が表紙されていて、どのファイルの絵だったのかすぐわかるようになって」いました。
・後、線つまみも、旧パソコン時はドラックしたら線がくっついてきていたのですが、新パソコンだと線がくっついてこないで、移動後の線しか表紙されなくなりました。

小さな不具合を細々申し訳ありません。
しかし、よく使うものばかりで、どうしても不便でしょうがないです。
よろしくお願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/17 14:48:40
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

XPGファイルがサムネイル表示されず白紙になってしまう症状は
Windows7 64ビットで発生する現象となり、今後の開発で対応を
検討させて頂きます。
現状としましては、お手数ですがファイル名にて判別を行って
頂けますようお願いいたします。

以下の操作をお試し頂き、動作をご確認頂けますようお願いいたします。

■初期化起動の方法
1.IllustStudioが起動しているときは終了します。

2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。

3.「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示されるので、[はい]
ボタンをクリックします。

4.[初期化起動]画面が表示されますので、[ツールセット]、[アクション]
をチェックし、[OK]ボタンをクリックします。

5.IllustStudio 1.0が起動します。

上記手順で改善がない場合は、IllustStudioMiniの削除、再インストールを
お試し下さい。

1.IllustStudioMiniのアンインストール

1)[スタート]ボタン→[コントロールパネル]を選択します。

2)[プログラムのアンインストール]をクリックします。

3)[プログラムのアンインストールまたは変更]画面が表示されるので、
    一覧から[IllustStudio 1.0]を選択して、[アンインストール]をクリックします。

2.IllustStudioMiniの再インストール
タブレットに付属のディスクからIllustStudioMiniのインストールを行います。
再インストールの際にインストール先などを変更せずにインストールを行って下さい。

3.IllustStudioMiniのアップデート
IllustStudioMiniのアップデータをダウンロードし、アップデートを行います。

IllustStudioMiniアップデータダウンロードページ

上記内容にて改善しない場合ですが、下記内容をお知らせいただけますでしょうか。

・新パソコンでIllustStudioMiniをご利用になるにあたり、ペンタブ付属のディスクから
  再インストールは行われましたでしょうか。

・旧パソコンの、データを引き継ぐ為、「Preference」、「IllustStudio ver1 設定」フォルダ
をコピーし、新パソコンの同じ階層にコピーするという操作を行われたという事は
ございますでしょうか。

以上、お手数ではございますが、ご確認頂けますようお願いいたします。
........
from
スレ主
はんなりぃ
さん
2012/02/17 15:29:17

どうしてもアクションの「光・炎・電撃の効果」だけが読み込まないのですが、原因はあるのでしょうか?
CLIPからの再ダウンロードの読み込みも試しましたが、ダメでした。
初期化しても無意味でした。
旧パソコンのデータ引き継ぎは、素材しか行っていません。

CDからの再ダウンロード&1.2.5のバージョンアップも、4・5回行いましたが、光・炎・電撃の効果が表示されません。

何度もすみません!!
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/17 18:58:34
改善に至らず、申し訳ございません。

旧パソコンから素材のデータを引継ぎをおこなったとのことですが、
[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを新しいパソコンで上書きを
されましたでしょうか。

ご連絡をいただいた現象から、IllustStudioのユーザーデータフォルダである
[IllustStudio Ver1 設定]フォルダに問題が発生している可能性がございます。

以下の[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを削除後に、IllustStudioを起動して
改善されるかお試しください。

■ユーザーデータフォルダの削除について
ユーザーデータフォルダである[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを削除されると、
ペンなどのツール設定やお客さまが作成されたマテリアル素材がクリアされ、
これらがインストール直後の状態に戻り、お客さまが設定されたペンなどの
ユーザー設定が消去されます。

これらの情報を保存される場合は[IllustStudio Ver1 設定]フォルダを
デスクトップなどにコピーします。

・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダの場所について
   例.C:\Users\(ユーザー名)\IllustStudio Ver1


また、再度この情報を読み込む場合は、それぞれのフォルダをIllustStudioの
再インストール後に元の階層に上書きコピーを行ってください。

なお、[IllustStudio Ver1 設定]フォルダに問題があり、今回の現象が発生している
場合は、元に戻すことで再度問題が発生する可能性があります。
その場合は、元の設定に戻すことはできませんので、改めてカスタマイズして
ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
......

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合