自作の3Dデータを素材として使えますか? | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/02/22 10:04:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3202
ID:25809
from 小豆太郎 さん
2012/02/21 17:08:02
 
素材

自作の3Dデータを素材として使えますか?

  メタセコイアで作成したデータを小物として読み込む事は可能ですか?
賛成数:0   反対数:0   
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/02/21 19:24:19
小豆太郎さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶と申します。
横から失礼します。

メタセコで作成されたモデルをイラスタで読み込まれたいとのことですが、
小豆太郎さまがお使いのメタセコがシェアウェア版(ライセンス登録済み)や月額利用版などの場合、
obj形式やlwo形式で保存することでイラスタでそのモデルを読み込むことができます。
イラスタでの読み込みは「ファイル」→「読み込み」→「3Dファイル」からデータを読み込むことが可能です。

次に、小豆太郎さまがお使いのメタセコが無料版や体験版(期限切れ)などの場合ですが、
この場合は保存可能形式がメタセコ独自形式(mqo形式)のみとなり、
obj形式やlwo形式で保存することができませんので、
そのままではイラスタに持ち込むことができません。
ですが、Blender用プラグイン「mqoインポータ」を用いることで
Blenderでメタセコ独自形式(mqo形式)をlwo形式など別の形式に変換することが可能ですので
こうして変換を行うことでイラスタに持ち込むことができるようになります。

プラグインのDLやデータの変換方法については
「Blenderでメタセコイアのデータを使用する」などとして検索してみてください。


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になれば幸いです。
それと乱文失礼いたしました。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/02/22 00:41:03
小豆太郎さまこんばんは。朧月夜に舞う胡蝶です。
先ほど書きこませていただきましたBlenderのプラグインを使うものより簡単に
メタセコ独自形式(以下「mqo形式」と表記)をobj形式に変換する方法がありましたのでお知らせいたします。

---------------------------------------------------------------------------------------
①まずメタセコで小豆太郎さまがお作りになられた3Dモデルをmqo形式で保存します。
 (「ファイル」→「名前を付けて保存」からファイルの種類を「メタセコイアオブジェクト(mqo)」にして保存します)

②次にこのmqo形式ファイルをImoceaで開き、データに手を加えることなくそのまま
 「ファイル」→「名前を付けて保存」でファイルの種類をobj形式に変更して保存します。
 (ちなみにImoceaは窓の杜にて無料で入手することができます)
---------------------------------------------------------------------------------------

ここまででobj形式への変換が完了しましたので、あとはイラスタを立ち上げて
「ファイル」→「読み込み」→「3Dデータ」でこのobj形式ファイルを読み込めば完了です。
ただ、この方法ですとImoceaがlwo形式の読み書きに対応していないため
lwo形式への変換ができませんので、もしlwo形式に変換する必要がありましたら
Blenderを用いてlwo形式で保存なさってください。
(一応、Blender2.46にてobj形式ファイルをインポート後lwo形式でエクスポートできることを確認しています。
他のバージョンでも同様に変換が可能だとは思いますが、場合によってはエラーとなりobj形式ファイルが
読み込めないといった可能性もありますので、少し古いですがVer.2.46をお使いになられたほうが確実かと。
Blender2.46のDLはこちらからどうぞ)

それと、上記の説明はすべて小豆太郎さまがメタセコのシェアウェア版(ライセンス取得済み)や月額利用版を
お使いの際は関係のないことですので、必要なければスルーしてください。


以上、取り留めのないことをだらだらと述べてきましたが、少しでも参考になれば幸いです。
乱文失礼いたしました。
from
朧月夜に舞う胡蝶
さん
2012/02/22 00:56:32
何度も申し訳ありません、朧月夜に舞う胡蝶です。

先ほど提示いたしました窓の杜のURLからではImoceaのDLページへ飛ぶことができないですね^^;
お手数をおかけして申し訳ありませんが、ImoceaのDL元をこちらに訂正させてください。
中途半端なリンクを張ってしまい申し訳ありませんでした><
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/22 10:04:24
朧月夜に舞う胡蝶様

いつも詳細なご案内を頂き、ありがとうございます。


小豆太郎様

お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

MetasequoiaはMetasequoia独自のオブジェクト形式の他に、LWO、DXF、OBJ形式
などに対応しており、こちらの形式で保存していただければ、IllustStudioで
3Dデータを読み込むことが可能でございます。
読み込まれる際は、[ファイル]メニュー→[読み込み]→[3Dファイル]を選択して
いただき、表示された[ファイルを開く]画面で該当するファイルを指定して
いただくようお願いいたします。

なお、下記のページにそれぞれのソフトウェアの入出力対応フォーマットを明記
しておりますのでご参照頂けますようお願いいたします。

■IllustStudio動作環境 (入力対応フォーマットをご確認下さい。)

■Metasequoia動作環境
  (出力対応フォーマットをご確認下さい。)

※Metasequoiaに関しましてはこちらでは有償版のみのご案内となりますことを
予めご了承頂けますようお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
........

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合