グリッドレイヤーの単位 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/02/26 18:16:00
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:3438
ID:25950
from リンロウ さん
2012/02/26 16:23:35
 
環境設定

グリッドレイヤーの単位

 

グリッドレイヤーの感覚の単位がずっとmmだったのに突然pxになってしまいました。pxは分からないのでmmに戻したいのにどうしたらいいのか分かりません。
できればキャンバスサイズの変更時もmmにできるようにしてほしいです。

正直、マニュアル講座がとっても分かりにくいです。今回の件も調べてみようと思ったけれどグリッドレイヤーの件がどこにあるのかすら見つけられませんでした。ピンポイントで『こういう事したい』と調べようとしてもまず見つけられず、最近では検索サイトでキーワード検索する羽目になっています。

例えば、画面上でペン入れした場合の色の塗り方から仕上げまでのやり方はのっていますが、スキャンしたイラストに直接色を塗る為に線画のみにして背景を透過させたい、という時にどこを調べればいいのかさっぱり分からなくなってしまいました。
リニューアル前の方がまだ分かりやすかったです。何とかなりませんか。

賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/02/26 18:16:00
お問い合わせ頂きました件について、ご案内させて頂きます。

グリッドレイヤーの[グリッドの間隔]の単位は新規キャンバスを
作成した際の[新規作成]ウィンドウで選択した単位が反映されます。
pxを選択した場合はpxとなり、mmを選択した場合はmmになります。
mmにしたい場合は、新規キャンバス作成時に単位をmmに設定して下さい。

キャンバスサイズの変更に関してですが、[編集]メニュー→
[キャンバス解像度の変更]のことかと存じます。
こちらもグリッドレイヤー同様、新規キャンバス作成時に選択した
単位が反映されます。
pxを選択した場合はpxとなり、mmを選択した場合はmmになります。
mmにしたい場合は、新規キャンバス作成時に単位をmmに設定して下さい。
こちらのメニューは[キャンバス解像度の変更]ウィンドウ内で
単位の変更が可能です。

※[編集]メニュー→[キャンバスサイズの変更]では単位をpx以外に
  変更することは出来ません。
  [編集]メニュー→[キャンバスサイズの変更]での単位変更に
  つきましてはご要望として承らせて頂きます。


背景の透過についての方法は下記ページをご参照下さい。

スキャンした画像をクリンアップしたいのですが?

白黒で描かれた絵の黒い部分だけをコピーしたいのですが?

上記のページはIllustStudio使い方講座のトップページの
右下方にあります[質問集]バナーよりご確認頂けます。

IllustStudio使い方講座トップページ

使い方講座につきましては、ご要望として承り、
今後の運営の参考とさせて頂きます。
........

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合