Ver1.2.5にアップデートしても起動できません | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/03/22 17:55:20
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:1038
ID:26278
from アンジェル さん
2012/03/09 15:57:50
 
インストール/動作環境

Ver1.2.5にアップデートしても起動できません

  Version 1.2.5にアップデートして起動させようとすると「zlib.dllが見つからないのでアプリケーションが開始出来ません」とメッセージが出ます。現在Ver1.2.3まで入っています。一度1.0からインストールし直さないといけないのでしょうか。そうすると今までのデータが消えそうで心配なのですが。アップデート自体はインストール完了というところまでできています。アップデートすると新たにVer1.0のアイコンがデスクトップに現れ、それをクリックするとメッセージが出て起動出来ません。Ver1.2.3のほうのアイコンではVer1.2.3で起動しています。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/09 17:43:35
お客様にはお手数をお掛けしまして申し訳ございません。 
 
アップデータ適用後に、当該事象が発生する場合は、アプリケーションの 
インストール後に保存場所を変更されたりなどをした場合に、必要となる情報 
が見つからなくなり、本現象が発生している可能性があります。 
 
お手数をお掛けしますが、以下の手順にて再インストールをお願いします。 
なお、再インストールでは、お客さまが作成された作品データやカスタマイズ 
した設定は消えませんので、ご安心ください。 
 
IllustStudioのユーザーデータはマイドキュメント(またはドキュメント)内の
 [IllustStudio Ver1 設定]フォルダに格納されています。
 アンインストールを行ってもこのフォルダを削除しなければユーザーデータは
 消えません。
 
■アンインストール手順 
1.[Windows スタート]ボタン→[コントロールパネル]を選択します。 
2.[プログラム]項目の[プログラムのアンインストール]をクリックします。 
3.[プログラムと機能]画面が表示されるので、一覧から[IllustStudio 1.0] 
    を選択して、[アンインストールと変更]または[アンインストール]を 
    クリックし、アンインストールを実行します。 
4.[ユーザーアカウント制御]画面が表示された場合は、[続行]ボタンを 
    クリックします。 
 
■インストール及び手順 
1.IllustStudioをドライブにセットします。 
2.インストール画面が表示されますので、[IllustStudioのインストール]を 
    選択します。 
3.インストール画面の指示に従い、インストールを行います。 
4.アップデータをダウンロードします。 
    (念のため、再度ダウンロードをお願いします。) 
 
 
5.IllustStudioを起動します。 
 
上記手順を実施しても改善しない場合は、以下内容をこちらにご連絡ください。 
 
・IllustStudioのインストール先: 
 IllustStudioのショートカットを右クリックし、メニューが表示されたら、 
 [プロパティ]を選択します。 
 [リンク先]に記載されている内容をコピーします。 
・ご利用のセキュリティソフト: (例. ウィルスバスター2011) 
 
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
........
from
スレ主
アンジェル
さん
2012/03/10 15:28:50
ご回答ありがとうございます。
アンインストールしようとするとエラーになってアンスンストールできません。
Illuststudioが入っているコンピュータ内のファイルの中にIllustStudio.exeはありますが、
アンインストールのものがありません。
削除もできない状態になっています。
from
スレ主
アンジェル
さん
2012/03/10 16:05:04
アンインストールできない件ですが、
削除しようとすると「前のセットアップを完了して下さい」とメッセージがでます。
調べたところ、アップデートのデータはコンピュータのWINDOWSというフォルダの中に入ってしまうようです。
IlluststudioのデータはProgram Fileというフォルダ内のCELSYSというフォルダに入っています。
このままでは削除もできずアップデートもできず、どうしようもありません。
どうぞよろしくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/10 18:14:00
ご不便をお掛けし、申し訳ありません。

IllustStudioアンインストール実行時、「前のセットアップを完了して下さい」と
出るといただきましたが、下記のエラーが表示されていませんでしょうか。
このメッセージが出て、アンインストールが出来ないという場合、IllustStudioの
インストーラとの情報に不一致を起こしたために、現象が発生しているものと
思われます。
 
エラー内容-----------------------------------------------------------------
「セットアップの実行中にエラー(-5005:0x80070002)が発生しました。
前のセットアップを完了し、他のアプリケ—ションを閉じたことを確認して下さい。
これでもまだエラーが発生する場合は、プログラムの発売元までお問い合わせください。
CELSYS(#ID_STRING10###)」
  --------------------------------------------------------------------------

お手数ですが、以下の操作にてIllustStudioをアンインストールをお試しいただき、
アンインストールが完了いたしましたら、改めてIllustStudioをインストールして
いただいて、改善するかお試しください。

■アンインストールについて

1.下記URLよりIllustStudio1.2.5体験版をデスクトップにダウンロード します。

      ・IllustStudio体験版ダウンロード・試用登録
        IllustStudio Ver.1.2.5 (98.5MB)


2.ダウンロードした[IS_125_app.zip]を解凍します。

3.解凍して表示される[IS_125_app]フォルダ内の[IllustStudio]フォルダを、
     ダブルクリックして開きます。

4.[Setup.exe]をダブルクリックします。

5.[プログラムを変更、修正、または削除]ウィザードが開始されますので、
     [すべてのインストールされている機能を削除します。]ラジオボタンを
    有効にして[次へ]ボタンをクリックしてアンインストールを実行します。

   ※同様のエラーが発生する場合は、上記手順4の操作を再度行っていただき、
       手順5で、「修正」のラジオボタンを有効にして[次へ]ボタンをクリックして、
       その作業が完了してから、再度アンインストールを実行してください。

また、手順通りにならない場合はどの手順にて、どのような状態となっているか
と、エラーが出ている場合は、そのエラーメッセージのそのままご記載ください。


上記内容にて改善しない場合、または、上記内容と出ているエラーメッセージが
異なる場合は、その前後に操作されていた内容が原因特定に非常に大事な情報と
なりますので、エラーメッセージをお手数ですが、内容をそのままご記載
いただけますでしょうか。
また、合わせてその前後に行われていた操作をこちらへお知らせください。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
アンジェル
さん
2012/03/22 17:16:22
ご返信ありがとうございました。
IllustStudio1.2.5体験版をダウンロードしたところ、1.2.7にアップデートされていたため、
手順「4.[Setup.exe]をダブルクリックします。」にするとVer.1.2.7のインストールが始まりました。
Ver.1.2.7インストール完了後、ディスクを入れるよう指示が出たのでその通りにすると、
無事にインストールができたようです。
起動させてみるとVer.1.2.7で起動しました。
1.2.5はできませんでしたが1.2.7のアップデートはできたのでこれで大丈夫なのでしょうか。
1.2.5を飛ばして1.2.7にアップデートしても支障はないでしょうか。
よろしくお願い致します。

from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/22 17:55:20
Ver.1.2.7で起動出来たとのご連絡ありがとうございます。
 
Ver.1.2.3からVer.1.2.7へアップデートして頂いても
問題ございません。
Ver.1.2.7へアップデートすることで、その過程の
アップデートがすべて含まれております。
 
よろしくお願いいたします。
........

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合