保存した絵のほとんどが消えてしまいました… | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/03/14 11:48:31
反対数:0
賛成数:0
返信数:3
閲覧数:2256
ID:26354
from すある さん
2012/03/12 18:21:35
 
読み込み

保存した絵のほとんどが消えてしまいました…

  絵を描いて、一度保存して絵を描くのを中断したのですが、もう一度その絵を描こうとファイルを開こうとしたところ、
「一部のデータが正常に読み込まれなかったためデータをスキップしました」
というような文字が出てきてしまって、レイヤーの一つが消えてしまい、描いた絵のほとんどが消えてしまいました。
時間をかけて描いた絵なので、なんとかして、その消えたレイヤーが戻ってくる方法を知りたいです。
回答をよろしくお願いします。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/12 19:08:54
お客様にはご不便をお掛けして申し訳ございません。

パソコンが強制終了してしまったなど、何らかの理由でxpgファイルが不完全な
状態で保存されてしまいファイルが破損してしまった可能性が考えられます。

IllustStudioのバージョン1.2.0から上書き保存の際、自動的にバックアップを
取る機能が搭載されておりますので、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にて、
ご使用のIllustStudioのバージョンをご確認いただき、1.2.0以降の場合は、
下記の操作でバックアップデータがご利用可能かご確認いただけますでしょうか。

■バックアップフォルダの場所について
[WindowsXPの場合]
1.[Windows スタート]メニュー→[マイドキュメント]を選択します。
2.[IllustStudio Ver1 設定]フォルダをダブルクリックして開きます。
3.[BackupData]フォルダがある場合、ダブルクリックして開きます。

[WindowsVista/7の場合]
1.[Windows スタート]ボタン→[ドキュメント]を選択します。
2.[IllustStudio Ver1 設定]フォルダをダブルクリックして開きます。
3.[BackupData]フォルダがある場合、ダブルクリックして開きます。

バックアップフォルダがない、または、バックアップフォルダはあるが、
該当作品のxpgファイルがないという場合は、こちらにて、復旧可能か確認を
行わせていただければと思いますので、下記FTP無料転送サービスを
ご利用いただき、該当のxpgファイルをこちらへお送りいただけますでしょうか。

・データ便(株式会社データ復旧センター)

⇒宛先
        ・セルシスユーザーサポート
        ・tech@celsys.co.jp

       ※手続きの途中にて、メモという項目がありますので、そちらに
    「http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/6/tid/26354」
    と記載をお願いいたします。

       ※なお、お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ
           検証など完了次第、速やかにローカル及びサーバー上からも削除
           いたします。

お手数をおかけいたしますが、ご確認の程、よろしくお願いいたします。
...
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/13 21:30:30
お時間をいただいており、申し訳ありません。

お客さまよりお送りいただいたデータを元に調査を行ったところ、該当の
データに含まれていた「絵」と言うレイヤーが破損していました。

このためこちらで該当のレイヤーの修復を試みましたが、画像の下から
半分につきましては修復ができませんでした。

お客様にはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

こちらで出来うる限り修復したファイルを「データ便」にアップロード
し、ダウンロード用のURLを記載いたしましたメールを別途、CLIPに
ご登録のメールアドレスお送りしましたのでご確認ください。

なお、一度ご案内させていただきましたが、IllustStudioのバージョン
1.2.0から上書き保存の際、自動的にバックアップを取る機能が搭載されて
おりますので、[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]にて、ご使用の
IllustStudioのバージョンをご確認いただき、1.2.0以前の場合は、下記
ページより最新のアップデータをダウンロードしていただき、インストール
していただいて、ご利用いただければと思います。

■IllustStudio アップデータ最新版

よろしくお願いいたします。
...
from
スレ主
すある
さん
2012/03/14 11:48:31

絵の修復ありがとうございました。
下から半分がなくなってしまったのは残念ですが、上半分は修復していただいたので、また続きから描き直したいと思います。

ご案内いただいたアップデートも、早速ダウンロードさせていただきました。

この度は本当にありがとうございました。
これからもIllustStudioで絵を描き続けていきたいと思います。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合