前回のpixivの塗り絵の件です | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/03/17 11:12:42
反対数:0
賛成数:2
返信数:2
閲覧数:890
ID:26437
from 星宇宙 さん
2012/03/16 22:30:06
 
ツール

前回のpixivの塗り絵の件です

  色塗りの途中で「塗りつぶし」や「ズームイン」など
うまくできなくなりました。
「十分な記憶域がありません」的な
小さくて同じ事を書いているタブ(?)が沢山でてきます。
消しても、またでてくるので キリがないです。

他のイラストなら問題ないのですが……

大きさに関係があるんでしょうか?
ちなみに大きさは「6870×3395」です。

まだ塗りかけなのでお願いします!!(泣
賛成数:2   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/17 10:28:57
ご連絡ありがとうございます。
また、お客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

[パターンブラシ]ツールに切り替えるときに当該のエラーが発生する場合は、
[パターンブラシツールセット]の中に、破損してしまったデータが入って
いると考えられます。

お手数ですが、以下の手順で破損されたツールセットを削除した上、ご使用
いただけるかご確認ください。

1.[ペン]ツールを選択します。

2.[ツールセット]パレット左上のメニュー表示から[表示設定]→[テキスト]
    をクリックします。

3.[パターンブラシ]ツールを選択します。

4.[ツールセット]パレットで、ツールセット名が空白になっている物を探します。

5.空白になっているツールセットを削除します。

6.[ツールセット]パレット左上のメニュー表示から[表示設定]→[ストローク]
    をクリックします。

以上の操作によって改善いたします。

もし空白のツールセットがない場合や、当該のツールセットの削除ができない
場合は、大変申し訳ありませんが、ツールセットを初期化して頂くことで改善
できます。

※本操作により、ツールとツールスタイルの情報がインストール直後の状態に
戻りますので再設定を行って下さい。

■初期化起動の方法
1.IllustStudio 1.0が起動している場合は終了します。

2.[Shift]キーを押しながら、デスクトップ上のIllustStudio 1.0の
    ショートカットまたはアプリケーション本体をダブルクリックします。

3.メッセージダイアログ「初期設定をクリアして起動しますか?」が表示
    されるので、[はい]ボタンをクリックします。

4.[初期化起動]ダイアログが表示されるので、[ツールセット]と[ツール
    スタイル]のチェックボックスを有効にして[OK]ボタンをクリックします。

5.IllustStudio 1.0が起動します。

よろしくお願いいたします。
........
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/17 11:12:42
上記の回答について補足させていただきます。

上記の操作を行なっても同様の現象が発生する場合は、お手数ですが、以下の点に
ついてご確認いただき、こちらまでご連絡ください。

・お使いのIllustStudioのバージョン:例.Ver.1.2.7
・お使いのOSの種類とServicePack:例.Windows 7 SP1
  ※上記2点は[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]を選択すると表示される画面
    で確認できます。

・作成されている画像ファイルのレイヤー数:
  (圧縮フォルダまたはレイヤーフォルダをお使いの場合はその旨と、それらを
  含めてのレイヤー数をお知らせください。)

・作成されている画像ファイルの解像度:例.350dpi

・物理メモリ:例.2048MB

・IllustStudioで画像を読み込んだ時点でのメモリ使用量:
  1)IllustStudioを起動し、現象が発生したデータを開きます。
  2)Windowsのタスクバーを右クリックします。
  3)メニューが表示されるので、[タスクマネージャ]を選択します。
  4)タスクマネージャが起動するので、[プロセス]タブを選択します。
  5)[イメージ名]から[IllustStudio.exe]を探し、[メモリ使用量]に記載されて
      いる値をこちらにお知らせください。

よろしくお願いいたします。
.

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合