市販素材のpng保存形式がうまく読み込めない | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/03/28 19:20:33
反対数:0
賛成数:0
返信数:4
閲覧数:3194
ID:26633
from 悠羽 さん
2012/03/27 01:11:43
 
読み込み

市販素材のpng保存形式がうまく読み込めない

  イラストスタジオで市販の素材を読み込もうとしたところ、png形式のものが透過されて表示できませんでした。
jpgのように、白い部分は白として認識されています。
他のソフトでは透過された状態で表示されます。
色の変更や組み合わせたいので、透過された状態で使えないと不便なのですが、これはソフト側の不具合なのでしょうか?

また、自分で以前作成したpng形式の画像は透過された状態で読み込むことができました。
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/27 11:06:55
ご連絡ありがとうございます。
また、お客さまにはご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

市販の素材をIllustStudioで読み込まれたとのことですが、以下のいずれの手順を行われた
でしょうか、お手数ですがご確認お願いいたします。

A)[ファイル]メニュー→[開く]を選択して、透過PNGファイルを開いた。

B)[ファイル]メニュー→[読み込み]→[画像ファイル]を選択して、透過PNGファイルを
    キャンバス上に読み込んだ。

もし、上記の【B】の手順を選択された場合、[レイヤー]パレットの[用紙]リブの用紙が
表示された状態のため、実際には透過されているのに、透過部分を白く表示している可能性
があります。
その場合は、[用紙]メニュー→[用紙の表示]を選択していただき、用紙を非表示にして
いただき、透過部分が表示されるか(ピンク色の市松模様が表示されます)ご確認をお願い
いたします。

また、上記の操作を行なっても透過部分が表示されない、あるいは上記【A】の手順を
行われている場合は再度ご連絡をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。
.
from
スレ主
悠羽
さん
2012/03/28 14:39:04
回答ありがとうございます。
私は手順A)で行ったので、再度書き込ませていただきます。
また、手順B)の改善方法を試してみましたが透過された状態で表示できませんでした。
ご迷惑をおかけしますが、引き続きよろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/03/28 18:37:49
前回の回答にて解決せず申し訳ございません。

PNGファイルは透過情報を持つことができる画像フォーマットですので、
透過していない(白は白として塗られている)画像もございます。
お客様がお持ちの画像は、白い部分が透過していないPNG画像の可能性
が考えられます。

IllustStudioは、特殊なコピーにて、白い部分を透明にして貼り付けをおこなう
ことが可能です。

以下の操作を行い、透過されるかお試しください。

1.素材を読み込んだレイヤーを選択します。

2.キャンバス上で右クリックして、メニューから[すべてを選択]を選択して
     キャンバス全体を選択範囲に指定します。

3.[編集]メニューから[コピー]を選択します。キャンバスの内容がコピーされます。

4.[編集]メニューから[特殊なコピー]→ [白を透明にして貼り付け]を選択します。

5.白い部分を透明にした新規レイヤーがレイヤーパレットに作成されます。

6.【手順1】で選択した、統合されたレイヤーを非表示(目のマークを非表示にする)
    にします。

7.レイヤーパレットの[用紙]リブから[用紙]を非表示(目のマークを非表示にする)
     にして、白い部分が透明になったことをご確認ください。

上記にて改善されない場合は、以下をこちらにご連絡ください。

  ・透過されない素材名: (購入先と素材名をご連絡ください)
  ・IllustStudioの製品バージョン:
     [ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にて表示される製品バージョンをご連絡ください。
  ・透過して読み込みができたソフト名と読み込み手順をご連絡ください。

  ※読み込む際の設定に、白を透過して読み込む設定画あるようであれば
     その設定があるために、そちらのソフトでは透過して読み込まれている
     可能性がございます。

よろしくお願いします。
......
from
スレ主
悠羽
さん
2012/03/28 19:20:33
回答ありがとうございます。
少し遠回りになりますが、今回の手順で透過できるようなのでそのようにしたいと思います。
ありがとうございます。

また、素材集にはpng形式のものは透過素材であることが記載されており、ビューアでは透過された状態で表示されたことから、素材そのものは透過されているものだと思います。

ご迷惑をおかけしました。
ありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合