画像ファイルが開けない | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/04/11 09:49:43
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:4045
ID:30110
from 有馬定春 さん
2012/04/10 16:56:17
 
読み込み

画像ファイルが開けない

 
イラストスタジオ側から開くでファイル画像を探して開くことはできるのですが、画像を右クリックでプログラムを選択してイラストスタジオを選んで開こうとすると、有効なWIN32アプリケーションではない、といわれて開くことができません、、イラストスタジオ側から開けばいいことなのですが、、正直探すのが面倒なので画像から直接開きたいところなのですが・・・・。
尚、コントロールパネルから削除して再インストールをしてもだめでした、そのさいCドライブではなくFドライブでインストールしたので、、ファイルの保存先を変更したせいだろうか?と思い、Cドライブにインストールしても駄目でした。
更に常にこのファイルを選択する云々も駄目でした。
そういう使用でしょうか?保存してイラストスタジオドキュメントにすれば開けるようにはなるのですが、JPEGとかで保存したものは開けませんでした。
探してみたところ同じような質問があるので、いろいろ試してはみましたが、改善されません。
つい先ほど届いたので、筆圧設定とアップデートをダウンロードしてインストールしたばかりだったのですが、使っているうちになにかのバグっぽいのに当たるならまだわかるのですが、ファイルが開けないなどと言われるとは思いもしませんでした。
 
WINのOSはXPです。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/04/10 18:12:26
JPEGなどのIllustStudioで開けるファイルでしたら、右クリックメニューから直接IllustStudioを指定して開くことができます。WindowsXP、IllustStudio1.2.7で確認いたしました。念のため、操作手順を記載いたしますので、ご確認いただけますでしょうか。

1.JPEGなどのIllustStudioで開ける画像ファイルを右クリックします。
2.表示されたメニューの「プログラムから開く」を選択し、更に「プログラムの選択」をクリックします。
3.[プログラム]欄に「IllustStudio」があればそれを選択して[OK]をクリックします。
     ない場合は、[参照]ボタンをクリックして、以下の階層の「IllustStudio.exe」を指定して[開く]をクリックしたあと、[OK]をクリックします。

     ・例
     Program Files\CELSYS\IllustStudio 1.0\Tool\[IllustStudio.exe]
     (インストール先を変更されていない場合の例です)

以上の手順で、画像ファイルを直接IllustStudioで開くことができます。

また、キャンバスをウィンドウ表示していただき、何もないところに画像ファイルをドラッグ&ドロップすれば、[ファイル]メニューから開かなくても直接読み込むことができます。




問題が解決しない場合は、以下の点をご返信いただけますでしょうか。

・IllustStudioの再インストールなどお試しいただいたとのことですが、アンインストールはコントロールパネルの
 「プログラムの追加と削除」から行っていただきましたでしょうか。
・その際、エラーなどは表示されなかったでしょうか。
・再インストール後にPCの再起動はお試しいただきましたでしょうか。されていない場合は念のため行っていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。
from
スレ主
有馬定春
さん
2012/04/11 09:49:43
お返事ありがとうございます。
コントロールパネルからプログラムの追加と削除でアンインストールしました。
エラーなどはでておりません、プログラムを選択でやってもできなかったのですが、PCを再起動して画像のほうからプログラムを選択して、をしたところ、ちゃんと開けるようになってました。
一度再起動をしたほうがいいみたいですね。
 
ソフトについてですが、少しですが、試してみたところ個人的に必要としていた機能などもつかえて、なかなかでした、他社の製品ですが スキャナで取り込んでから、CGイラスト4,5プラスで色を塗り、SAIで線画をかいて拡大縮小そのたの微調整などをしていたので、これを足したようなのでひとつのソフトで運用できるものはないかと探したのがイラストスタジオでした(めんどくさがりな上、頭よくないので、なるべく単純なやり方でいきたいと思っていたので・・・・)、まだ、いろいろ試している最中ですが、このソフト一本で線画と塗りもいけそうなので、よかったなと思っております。
カスタム系はまだよくわからないのですが、そちらも自分好みに改良すればいい感じになりそうです。
新しいクリップスタジオ?というのが秋に出るようなのでそちらのほうも期待しております。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合