残像の出現 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/07/30 22:07:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:3805
ID:33128
from ともちゅ さん
2012/07/25 14:31:02
 
素材

残像の出現

 
自分で描画したものを素材として登録し
それをキャンパスにドラックした後、縮小・移動・拡大すると
その元サイズの描画残像がうっすら残ります。
 
ですので、その後、そのうっすら残った
ラインを消しゴムで消さなければなりません。
 
どのようにすれば、残像の出ない
素材の縮小・移動・拡大ができるでしょうか?
 
ここ数日、いきなり
このような現象が起きるようになりました。
 
環境設定などに問題があるのでしょうか?
 
 
 
ご返答、宜しくお願いいします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(〇) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■素材について
素材名:
素材のURL:

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(〇)
その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/25 17:50:47
移動や変形操作を行なうときに表示される[移動と変形プロパティ]で
[元画像を残す]のチェックが入っている場合は元の画像が残ります
のでチェックを外して改善できるかご確認いただけないでしょうか。
※下記の画像をご参照ください。


from
スレ主
ともちゅ
さん
2012/07/25 21:58:07
返信ありがとうございます。
 
 
チェックは外してます。
残像。。といっても、本当にうっすらと枠だけ残る感じです。
 
上記の機能はたまに使用してますが
そういったのとは全く違う残り方です。
 
拡大しないと見えないくらいの
うっすらとしたラインが残るので、うっかり
気付かず印刷してしまった場合を思うと
この不具合は改善させたいのですが。。。
 
再度、対応策がないか確認して頂けたらありがたいです。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/26 08:32:18
改善に至るご案内が出来ずに申し訳ありません。

こちらにて、ブラシを作成し移動と変形を実施しましたが、お客さまと同様の事象を
確認することができませんでした。

移動と変形をした際に残像が残るのは、お客さまが作成されたブラシのみで発生
する事象でしょうか。
それとも、全てのブラシを使用して移動と変形をした際に発生する事象でしょうか。
また、新規キャンバスでも同様に残像が残ってしまいますでしょうか。

お手数ですが、こちらにて詳細を確認するために移動と変形を行う前と移動と変形
を行い残像が残っている作品データを以下のデータ便サービスでファイルをアップロード
していただき、ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。
 ※お客さまが作成されたブラシのみで発生する場合は、該当のブラシ(tos)ファイル
  も送付をお願いします。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール本文に「問い合わせ:33128」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
ともちゅ
さん
2012/07/26 13:24:27
返信ありがとうございます。
 
 
素材はブラシではなく
自身が作成した絵を素材パレットに登録したものです。
 
素材パレット→マテリアル→ユーザーの手順で開く
ファイルに入ったものを、新たなパレットにドラックした際に
生じる現象です。
 
 
 
分かりやすいように
少し大きめの画像を添付させていただきます。
 
ご確認宜しくお願い致します。
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/26 14:46:03
スクリーンショットを貼り付けていただきありがとうございます。
こちらのスクリーンショットを確認しましたところ、素材のアウトライン部分が
うっすらと元の位置に表示されているのが分かりました。

こちらにつきましては、素材の状態や操作方法により、適用結果が異なる可能性
がございます。
そのため詳細をお調べしたいと思いますので、前回もご案内しましたが元の
データ(例.XPGファイル)をファイル転送サービスのデータ便などにて、こちら
までお送りいただけませんでしょうか。

■データ便

■宛先
 ・セルシスユーザーサポート
 ・tech@celsys.co.jp
 ・メール本文に「問い合わせ:33128」と記載をお願いします。

また、その際に素材の移動と変形時に選択範囲を作成されているかどうかについても
お知らせいただくようお願いいたします。
from
スレ主
ともちゅ
さん
2012/07/26 14:55:21
返信ありがとうございます。
 
分かりました。
 
ただ今、他の作業に入ってしまっているので
終わりましたら、後程 送信させて頂きます。
 
宜しくお願い致します。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/07/27 08:36:08
データをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて、矩形選択ツールのツールオプションにて、「シュリンク選択」で[アンチエリアス]の
チェックを有効にすると、お客さまと同様の現象を確認しました。

お手数ですが、矩形選択ツールを選択後に[パレット]メニューの[ツールオプションの分離]の
チェックを有効にし、ツールオプションパレットで、選択方法を「シュリンクなし」か、[アンチ
エイリアス]のチェックを無効にして改善するかお試しください。



なお、上記にて改善がない場合は、選択しているツール名とツールオプションを表示した状態の
スクリーンショットを送付ください。

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されているキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の[アクセサリ]から[ペイント]を
  選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

また、「シュリンク選択」で[アンチエリアス]のチェックを有効にすると、移動前のアウトライン部分が
うっすらと元の位置に表示されてしまう事象につきましては、今後の製品開発にて対応を検討して
参ります。
from
スレ主
ともちゅ
さん
2012/07/30 10:13:16
返信ありがとうございます。
 
 
解り易い説明をいただき、ありがとうございました。
ご指示頂きました通り、変更して使用してみます。
 
改善しない場合は、また書き込みさせて頂きます。
 
 
ありがとうございました。
from
スレ主
ともちゅ
さん
2012/07/30 22:07:24
その後、教えて頂きました通り試してみたところ
問題なく拡大・縮小・移動ができました。
 
ただ、イラスタにも
Adobe・イラストレーターのように、簡単に選択できる
ダイレクト選択ツールがあると便利です。
 
。。。もしかしたら、私が知らないだけかもしれませんが。
 
マジックワンドはイマイチ使いこなせません。
 
でもこのソフトはコスパも併せて
素晴らしいと思います。
大変気に入っております!買ってよかった~☆
 
 
今後も期待してます。
 
 
今回は丁寧なご対応、ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合