【不具合】ツールオプションとツールセットが結合しなくなりました。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/08/20 23:28:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:991
ID:33628
from amn. さん
2012/08/20 03:03:01
 
パレット

【不具合】ツールオプションとツールセットが結合しなくなりました。

  最近IllustStudioが起動しなくなったので初期化をして再インストールしました。
そしてそのあと1.2.7にアップデートしました。
前はクリップに登録しないとアップデートできません、と何度も出たのに、今回はログインしなくてもできたのも気になるのですが・・・。
ちなみに下記のURLからダウンロードしました。

それよりも、前1.2.7バージョンのときは、ツールオプションパレットの上にツールセットが結合されていて、クリックするとツールセットが開いて内容を選べるようになっていました。

たとえば、ツールパレットで鉛筆を選び、ツールオプションパレット内にツールセットが一緒に表示され(濃芯など)るようになっていました。
なので、いちいちツールセットとツールオプションパレットをふたつ表示しなくてもいいようになっていました。

それは、バージョンアップデートして自動的になったので(以前)バージョンアップに伴う機能だと思っていたのですが、今回アップデートしてもそういう仕様になっていませんでした。

何回かダウンロードしなおしたり、再起動したりしたのですが無理でした。

お手数ですが解決策を教えていただければと思います。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:1.2.7
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/20 10:42:07
IllustStudioのアップデータをダウンロードしていただく場合、以前CLIPにログインして頂く
ようにしていた時期がございますが、現在はその必要はございません。

また、[ツールオプション]パレットと[ツールセット]パレットの表示の分離・結合についてですが、
[パレット]メニュー→[ツールオプションの分離]にチェックが付いていませんでしょうか。
[ツールオプションの分離]にチェックが付いている場合は、再度クリックし、チェックを外すことで、
[ツールオプション]パレットと[ツールセット]が一つのパレットで表示されますのでお試しください。
from
スレ主
amn.
さん
2012/08/20 23:28:28
すみません。
解決しました!!

全部ファイルや設定を消して解決しなくてもよかったのですね・・・。
現在はチェックをはずし、ちゃんと動作してくれています。

ありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合