体験版における画像の読み込みについて | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/08/29 22:57:28
反対数:0
賛成数:0
返信数:1
閲覧数:1146
ID:33756
from スズシノ さん
2012/08/29 21:29:36
 
読み込み

体験版における画像の読み込みについて

 
初歩的な質問で申し訳ありません。
類似する内容を見つけられなかったので投稿させていただきます。
 
現在イラストスタジオの体験版を利用しております。
こちらは素材の読み込みが制限されているそうですが、これは、紙に書いた下書きの読み込みも出来ないということでしょうか。
 
「ファイル」→「読み込み」→「スキャン」(あるいは「スキャンして新規作成」)の順でスキャナーを利用しようとすると、
『スキャナーのプロパティを設定中にエラー発生しました』と表示され読み込みができません。
 
このとき、スキャナーの電源が入力済み、他の作業もしていない状態でした。
 
スキャナー(複合機)の型が古いため、ということもないと思うのですが…
 
単にソフトの利用制限によるものなのか、複合機のドライバ(?)の設定ができていないためなのか、アドバイスをいただければと思います。
 
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( ○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:体験版
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7( ○ )
その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/08/29 22:57:28
この度はご不便をおかけし、申し訳ありません。

IllustStudio体験版は、試用登録を行うことで30日間全ての機能がお使いいただけます。
なお、試用期間後は機能制限版として起動することができますが、その場合、保存は
制限されますが、スキャナーを使っての読み込みを行っていただくことができます。

ご申告いただきましたエラー内容をご確認させていただきましたところ、お使いのソフトウェアで
スキャナドライバの設定が完了していないか、対応するスキャナドライバがインストールされて
いないことが考えられます。

お手数ですが以下の点についてご確認ください。

1.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[スキャン機器の選択...]を選択します。
2.[ソースの選択]画面でお使いのスキャナのドライバを選択しなおします。
    [WIA-(お使いのスキャナ名)]と表示されているドライバには対応しておりませんので、
    それ以外のドライバ(TWAIN32形式)を選択します。

    なお、TWAIN32形式のドライバがインストールされていない場合は、ソフトウェアを
    一旦終了して、お使いのスキャナメーカー様でTWAIN32形式に対応しているスキャナ
    ドライバかどうかご確認いただき、対応ドライバをダウンロード後にインストールを
    行います。
    インストール完了後にソフトウェアを再起動します。

3.[ファイル]メニュー→[読み込み]→[スキャン...]を選択します。
4.ドライバ画面が表示されるので、設定を行い読み込みを行います。
5.処理選択画面が表示されるので、[ラスター]か[下絵]かを選択します。
6.キャンバス上に画像が貼り込まれます。

上記の操作を行ってもエラーが発生する場合は、以下の点についてご連絡ください。

・お使いのスキャナーのメーカ名と型番:
・スキャナーのドライババージョン:
・[ソースを選択]画面で選択されているスキャナドライバの名称
・IllustStudioの製品バージョン:
  [ヘルプ]メニュー→[バージョン情報...]を選択すると、[バージョン情報]画面が表示
  されるので、製品バージョン欄をご参照ください。
・お使いのセキュリティソフトとバージョン

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合