ラスター・色塗りについて | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/09/04 20:40:38
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1205
ID:33826
from 冬の森 さん
2012/09/03 20:21:16
 
読み込み

ラスター・色塗りについて

 
画像をスキャンして、ラスターを選択しました。
 
線が乱れている部分を消しゴムでなおして、色塗りをはじめました。
 
すると、色が線とかぶったり、消しゴムを使用したところが区切られてしまい、いっぺんに色が塗れなくなってしまいました。
 
意味がわからなかったらすみません。
 
ご回答お願いします。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(○ ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP( ○ ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/03 22:40:00
スキャンした画像は線画のレイヤーとして扱い、色を塗るレイヤーは別に作成して
いますでしょうか。
モノクロでスキャンした画像の場合、背景が透過していません。
以下のページで紹介している方法で背景の白い部分を透過してください。

ダウンロードした線画の画像ファイルの白い部分を透明にする方法はありませんか?

背景が透過した線画に対して色を塗る場合は、彩色用のレイヤーを用意します。
塗りつぶしツールを使うときは[パレット]メニューから[ツールセット]を表示して
レイヤー複数参照、または主線を参照を選んで彩色用のレイヤーで色を塗ってください。

色を正しく塗ることが出来ない場合は、作品のレイヤー構成をお知らせください。
レイヤーパレットと色を塗ることが出来ない箇所のスクリーンショットを画像で
アップロードして頂けますと、状況を把握しやすいかと存じます。
from
スレ主
冬の森
さん
2012/09/04 20:40:38
ありがとうございました!できました!
 
迷惑をおかけしてすみませんでした。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合