下のレイヤーにクリッピングすると | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/09/21 23:39:24
反対数:0
賛成数:0
返信数:10
閲覧数:3319
ID:34018
from をの さん
2012/09/19 15:35:40
 
描画

下のレイヤーにクリッピングすると

 
初めて質問させていただきます。
 
イラスタを使って「下のレイヤーにクリッピング」をして色を塗ると、選んだ本来の色ではなく薄くなってしまいます。
 
レイヤーの不透明度は100%なのに、
たとえば、赤を塗ったらピンクに、橙色を塗ると肌色っぽくなってしまいます。
イラスタ初心者なので、なぜそうなってしまうのかわかりません。
 
「下のレイヤーにクリッピング」が使えなくて困っています。
教えていただけると、ありがたいです。
 
 
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( O  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(   )
その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/19 15:57:21
お手数ですが、下記の点についてご確認いただければと思います。

・レイヤーの合成モード
[下のレイヤーでクリッピング]をしているレイヤーを選択し、
合成モードが[通常]になっているかご確認ください。
それ以外だと、下のレイヤーの色に応じて編集レイヤーの色が合成され、
使用された色と異なる結果になります。




・[カラー]パレットの不透明度
[カラー]パレット側の不透明度が変更され、塗りそのものが
薄くなっている可能性があります。
[カラー]パレット右側のバーで、カーソルが一番上に来ているかどうか、
ご確認ください。




上記をお試しいただき、まだ現象が再現するようであれば、
お手数ですがその旨ご連絡いただけますと幸いです。
from
スレ主
をの
さん
2012/09/19 16:11:58
 
合成モードも「通常」、カラーパレットのバーも一番上になっていますが
変わりません。
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/19 16:30:34
ご確認いただきありがとうございます。
適切な解決策をご案内できず申し訳ありません。

それでは、お手数ですが更に下記の内容につきましてご確認いただけますでしょうか。


・クリッピング元のレイヤー
クリッピング元のレイヤーの不透明度、及び塗りの不透明度をご確認ください。

・彩色に使用したツール
彩色に使用されたツールを選択した状態で、[ツールオプション]パレットの
不透明度をご確認ください。
※ツールによって不透明度のバーの位置は異なります。





さらに現象が再現してしまう場合、大変恐縮ですが、
弊社にてデータを確認させていただければと思いますので、
下記の2点のデータをお送りいただけますでしょうか。

・使用した彩色ツール(エアブラシ・塗りつぶしなど)のツール設定
・現象が起きたキャンバスデータ(IllustStudio形式)
 ※同様の現象が起きれば、実際に作業された原稿でなくても構いません。

ツール設定は以下の方法で書き出せます。
1.[ツールオプション]パレットの左上にあるメニューボタンをクリック
2.[ツール設定の書き出し]を選択
3.任意の場所にデータを保存



以下のデータ便サービスでファイルをアップロードしていただき、 
ファイルのダウンロード用のURLをお知らせください。 

■データ便 
http://www.datadeliver.net/ 

[ライトプラン]をご利用ください。 
100MBまでのデータを無料で送信することができます。 

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを 
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。 
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。 
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。 

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを 
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。 
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、 
  アップロード中 はそのままお待ちください。 

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを 
  クリックします。 

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL 
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて 
  送信してください。 
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り 
  付けやすいアドレスに変換することもできます。 

  宛先 
  ・セルシスユーザーサポート 
  ・tech@celsys.co.jp 
  ・「問い合わせ:34018」と記載をお願いします。 

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、 
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。 

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
をの
さん
2012/09/19 18:01:54
 
基本的なことで申し訳ありません。
 
「ツールオプション」パレットが画面上にないのですが、ツールセットのことでしょうか?
 
ちなみにクリッピング元の不透明度、塗りの不透明度は共に100%でした。
 
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/19 18:10:44
ご案内が不足しており、申し訳ありません。

ツールオプションパレットは、[パレット]メニューの[ツールオプションの分離]のチェックを
有効にすると、ツールオプションパレットが表示します。



お手数ですが、ご確認をお願いします。
from
スレ主
をの
さん
2012/09/19 18:31:06
 
すみません。ツールセットでもできましたのでそちらに保存させていただきました。
 
準備ができ次第、データ便で送らせていただきます。
申し訳ございませんが、またわからないところがあれば、質問させていただきますね。
 
 
 
from
スレ主
をの
さん
2012/09/19 18:37:58
 
コメントの時間がかぶってしまって、担当さんのコメント見る前にコメントしてしまいました!
 
すみません・・・
 
とりあえず、「ツールオプション」パレットでもういちど保存して、データ便で送りますね。
 
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/20 20:21:03
データをご送付いただき、ありがとうございます。

大変恐縮ですが、アップロードされていたファイルは塗りつぶしツールの
tosファイルのみのようです。

度々お手数をお掛け致しますが、現象が発生したIllustStudioの
作品ファイルもお送りいただけますでしょうか。

該当のキャンバスを開いた状態で、[ファイル]メニュー→[別名で保存]で
保存したIllustStudioドキュメント(xpgファイル)を同じくデータ便で
アップロードしてメールにてご連絡ください。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/09/21 21:30:08
データをお送りいただきありがとうございます。

確認を致しましたが、「肌」レイヤーが不透明度が低い(透けている)状態でした。
この為、この「肌」レイヤーにクリッピングしている「影」レイヤーもその
不透明度に引きづられて、結果、「影」レイヤーの描画内容が薄くなってしまって
おります。

用紙レイヤーも含め、「肌」レイヤーと「影」レイヤー以外のレイヤーの
目玉のマークをクリックして、消していただきますと、画面上で透けている状態
(ピンクの格子模様が見える状態)がご確認いただけますので、一度ご確認下さい。

この場合は、下記の操作をお試しください。

1.[レイヤーパレット]にて[肌]レイヤー以外の目玉のマークを用紙レイヤーも
  含めて、非表示にした上で、[肌]レイヤーを選択してください。

2.[選択]メニュー→[色域選択]を選択し、[色域選択]画面が表示されたら、
  キャンバス上に表示されている肌の着色部分をクリックしてください。

3.肌に塗った部分が選択されますので、[OK]ボタンを押してください。

4.[レイヤー]メニューの[新規ラスターレイヤー]を選択します。
  [レイヤー]パレットの[肌]レイヤーの上に、新しいレイヤーができますので
  レイヤー名を「白」としてください。

5.カラーパレットにて白を選択してください。
  その際、以前の御説明の通り[カラー]パレット右側のバーで、カーソルが
  一番上に来ているかどうか、ご確認ください。

6.キャンバス上の選択範囲ランチャーにて一番右にある[塗りつぶし]をクリック
  して、キャンバス上で肌の着色部分が白く塗りつぶされている事をご確認
  ください。

7.手順4で作った「白」レイヤーを「肌」レイヤーの下に移動してください。
  「影」のレイヤーを表示させてください。
  「影」レイヤーを選択し、「白」を[shift]キーを押しながらせんたくして、
  「影」「肌」「白」の3つのレイヤーを選択した状態にしてください。

8.[レイヤー]メニュー→[クリッピングフォルダ化]を選択してください。


上記操作後に、キャンバス上の表示をご確認いただき、影レイヤーに描画した色が
薄くなっていない事をご確認ください。
from
スレ主
をの
さん
2012/09/21 23:39:24
担当様の説明通り行ったところ、解決いたしました!
 
ご迷惑おかけし、申し訳ございませんでした。
また、丁寧に教えていただきありがとうございました。
 
とても助かりました。
 
本当にありがとうございました!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合