ファイルが開きません | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/10/09 22:59:55
反対数:0
賛成数:0
返信数:2
閲覧数:1625
ID:34328
from 翁飴 さん
2012/10/09 20:50:33
 
読み込み

ファイルが開きません

 
保存したファイルが開かなくなりました。
開こうとすると、「動作が停止しました」と表示されます。
 
バックアップ機能を使用していないので、バックアップは使えません。
 
保存したときにTMPファイルというものが一緒に作成されたのですが、
どうしたらファイルを開けるのでしょうか。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   ) Windows Vista(   ) Windows 7(  )
その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/10/09 22:20:05
ご不便をお掛けして申し訳ございません。

TMPファイルは、データの保存中に一時ファイルとして生成されるもので、
データの保存が完了すると通常は消えるようになっております。

今回の場合TMPファイルが残留したままになっているため、
恐らく保存の最中に何らかの理由で中断されてしまい、
データの保存処理が完全に終了していないものと思われます。


TMPファイルからの復旧については、拡張子を「XPG」に変更していただくことで、
IllustStudioで読み込むことが可能になる場合がございます。

1.保存先に保存されておりました「文字列.tmp」を選択します。

2.「文字列.tmp」ファイルを右クリックし、表示されたメニューから「名前の変更」を
  選択します。

3.「文字列.tmp」の「文字列」がハイライト表示(選択された状態)になります。
  この部分は変更しないで、拡張子の「tmp」を選択して「xpg」に変更し、
  デスクトップなどの何もないところをクリックします。

4.「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」
  とのメッセージ画面が表示されるので、[はい]ボタンをクリックします。

5.拡張子が変更され、「文字列.xpg」に置き換わります。

6.IllustStudioを起動し、[ファイル]メニュー→[開く]を選択します。

7.[ファイルを開く]画面が表示されるので、先ほど拡張子を変更した「文字列.xpg」を
  一覧から選択して、[開く]ボタンをクリックします。

8.XPGファイルとして開くかどうか、また描画内容をご確認ください。

※拡張子が表示されていない場合は、「コントロールパネル」の「フォルダオプション」で、
 「表示」タブを選択して「登録されている拡張子は表示しない」を選択してください。

こちらの操作にて正常にXPGファイルとして開くことができた場合は、お手数ですが、
[ファイル]メニュー→[別名で保存]を選択していただき、バックアップを取っていた
だけるようお願いいたします。


上記で改善されない場合は、一度ご利用のIllustStudioのバージョンを
ご確認いただけますでしょうか。

バージョンが1.2.0以降ですと、自動的にバックアップを作成する機能が
実装されております。
そちらに該当するようであれば、最後に上書き保存した時点の
データのバックアップが残っている可能性がございますので、
お手数ですがエクスプローラで下記のフォルダをご確認いただければと思います。

「スタート」メニュー→「ドキュメント」(あるいは「マイドキュメント」)
→「IllustStudio Ver1 設定」→「BackupData」


なお、1.2.0より前のバージョンをご使用の場合や、一度も[上書き保存]をされていない場合は、
大変恐縮ですがデータの復元は難しいかと思われます。
from
スレ主
翁飴
さん
2012/10/09 22:59:55
お返事ありがとうございます。
 
拡張子を「XPG」に変更したところ、
無事にIllustStudioで読み込むことができました。
 
描写内容も最後に保存したものがきちんと表示されました。
 
 
素早くかつ丁寧にご説明してくださり、大変助かりました。
本当にありがとうございました。
 

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合