画面が勝手に拡大縮小 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/03 21:28:14
反対数:0
賛成数:0
返信数:6
閲覧数:14237
ID:34977
from るいさん さん
2012/11/19 00:51:39
 
ペンタブレット

画面が勝手に拡大縮小

 
BAMBOO COMICでペンをタブレットに近づけると、パレットが勝手に拡大や縮小されます。ソフトのアップデートをしてみましたが、直りません。タブレット側の不具合かと思い、問い合わせたところ、WIN標準のペイントで問題無いので、ソフトの問題と言われました。
なおComicStudioでは、ベンを近づけると、画面が下にスクロールしてしまいます。

------------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini( ○ )
バージョン: ([ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます)

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 ( ○ )  Windows 8(   ) その他(   )

■ペンタブレット
Intuos4(   ) Intuos5(   ) Cintiq(   ) Bamboo Fun(   )
Bamboo Comic( ○ ) XP-Pen(   ) Mousepad Tablet(   )
その他(   )

■ペンタブレット 
モデル名:CTH-470/K2
ドライバのバージョン:5.5.0-3
------------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/19 09:04:36
お客さまには、ご不便をお掛けし申し訳ございません。

お使いのドライババージョンを「5.5.0-3」とご連絡をいただきましたが、最新のバージョンは「6.3.4-3」に
なります。

お手数ですが、現在お使いのタブレットドライバをアンインストール後にこちらより最新版のタブレット
ドライバのインストールを行うことで改善するかお試しください。

なお、最新のタブレットドライバのインストールを実施しても改善しない場合は、以下をこちらにご連絡ください。

 ・以前に別のペンタブレットをお使いの場合は、そちらの型番と以前のタブレットドライバはアンインストール
  されているかご連絡ください。

 ・IllustStudioMiniを起動し[ヘルプ]メニューの[バージョン情報]にて表示される製品バージョンをご連絡ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
るいさん
さん
2012/11/20 00:21:00
”こちら”から行った先で製品を選択し、OSでWIN7を選択すると、最新版と表示されるのは5.3.0-3です。
(昨日は間違えて5.5.0-3と書いてしまいました)
 
購入後、その最新版にアップデートしたのですが、症状は改善しませんでした。
もし、6.3.4-3をダウンロードできるのでしたら、URL等教えていただければありがたいです。
 
なお、WEB-Paintも使ってみましたが、こちらはスクロールはしませんが、ポイントした場所にドットしかつきません。
 
また、ノートPCのマウスPADですと、筆圧以外は機能します。
 
IllustStudioMINのバージョンは 1.2.7です。
こちらもアップデートはしたつもりです。
 
 
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/20 09:01:49
タブレットドライバのバージョンにつきまして、お客さまがお使いのBamboo Comicの最新バージョンは、
「5.3.0-3」でした。こちらからのご案内が誤っており申し訳ございません。

IllustStudioにてキャンバスが拡大や縮小しComicStudioでは、画面が下にスクロールしてしまう
状況から、ペンを近づけた際にマウスのスクロールの動作をしてしまっている可能性があります。

こちらにて、Windows7環境にてBamboo Comicの「5.3.0-3」のタブレットドライバをインストールし
ペンタブレットを近づける動作を確認しましたが、お客さまと同様の事象は再現しませんでした。

お客さまはBamboo 設定にてカスタマイズされておりますでしょうか。カスタマイズされている場合は、
設定内容をご連絡ください。

なおBamboo 設定でカスタマイズされていない場合は、Bamboo設定の初期化の実施とタブレット
ドライバのアンインストール後に再度最新のタブレットドライバをインストールし改善するかお試しください。

■Bamboo 設定の初期化について
1.Windowsスタートボタン → [すべてのプログラム] → [Bamboo] → [Bamboo設定ファイルユーティリ
  ティー]を選択します。
2.「Bamboo設定ファイルユーティリティー」ダイアログが開きますので、[ログインユーザーの設定
  ファイル]欄の[削除]ボタンをクリックして、PCを再起動します。
   ※PC上のすべてのユーザーの設定を初期化する場合は[すべてのユーザーの設定ファイル]欄の
    [削除]ボタンをクリックします。
3.IllustStudioとComicStudioでの動作をご確認ください。改善しない場合は、タブレットドライバを
  アンインストール後に再インストールし改善するかご確認をお願いします。

上記にて改善されない場合は、以下をこちらにご連絡ください。

 ・以前に別のペンタブレットをお使いの場合は、そちらの型番とタブレットドライバは
  アンインストールされているかご連絡ください。

 ・ショートカット設定を無効にした際の動作をご連絡ください。

【ショートカット設定の変更方法】
1.IllustStudioの[ファイル]メニュー → [カスタマイズ] → [ショートカット設定]を開きます。
2.「ショートカット設定」ダイアログが開きますので、[ツール補助操作]タブを開き、
  「ホイール」を選択します。
     

3.右枠の「-----」を選択後に[OK]ボタンをクリックします。
       

4.ペンでのクリックの動作をご確認ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

from
スレ主
るいさん
さん
2012/11/21 00:25:15
いろいろとありがとうございます。
購入したばかりですので、カスタマイズは全くおこなっておりません。
 
初期化をやりました。
初期化して、ComicStudioを再起動した最初には直ったと思いましたが、初期作成をおこなおうとしたところ、再発してしまい、それから何度初期化をおこなっても直ることはありませんでした。
 
初期化とドライバの再インストールは明日トライしてみます。
 
なお、以前なんらかのタブレットのソフトをインストールしたことはありません。
 
ショートカットを動作しないように設定した場合、イラスタはきちんと動作してくれました。
ただ、ペンで描いた後、必ず、右クリックしたときにでてくるようなポップアップがでてくるので、毎回ESCボタンを押さなければならず、作業しにくい状態です。(なお、ポップアップがでるのは以前からの症状です)
 
また、後日、初期化とドライバの再インストールを行った後の報告をいたします。
子供の誕生日プレゼントなので、早く動くようにしてあげたく、引き続き、ご指導をお願いします。
 
P.S. インストールしたマシンがFMVなのですが、スクロールパッドというものがついています。
    もしかすると、これが、ペンタブと競合している可能性もあるのかなという気がしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/21 13:21:19
詳細についてお知らせいただきまして、ありがとうございます。

IllustStudioで、タブレットのホイールのショートカットを切ったところ
きちんと動作したとのことですので、末尾に記載いただいたとおり
同じ入力デバイスであるFMVのスクロールパッドと競合してしまっている
可能性も考えられます。

スクロールパッドに関して調べさせていただいたところ、富士通様の
ページにて、スクロールパッドを無効にする方法がございました。

他社様の製品のため、実際に影響しているのかどうか確約はできないのですが、
一度スクロールパッドの無効をお試しいただき、改善するかご確認いただけると
幸いです。
※無効にされた後は、一度PCを再起動してください。


なお、一度ご確認いただいたWindows搭載の「ペイント」には、IllustStudioのように
ホイール操作による画面の拡大・縮小機能自体が付いていませんので、
そのために現象の再現には至らなかったものと思われます。

もし上記を行っていただいても現象が発生してしまう場合、
その旨再度ご連絡ください。

せっかくのお子様へのプレゼントとのことですので、なるべく早く
解決に至る調査をさせていただきたく存じます。

お手数ですが、よろしくお願い遺体ます。
from
スレ主
るいさん
さん
2012/12/03 21:28:14
少し時間がたってしまいましたが、その後の状況をお知らせします。
 
まず、基本的な動作のおかしかった勝手に拡大縮小する件に関しては、ご指導いただきました初期化と再インストールにて治りました。
 
また、画面のスクロールや、ポップアップ表示がでる件も、どちらもショートカットの動作をやめるようにすることで、おさまりました。
 
ただ、残念ながら、FMVのスクロールパッドを無効にしても異常動作しつづけましたので、ショートカットを使用できないようにするしかないようです。
 
とりあえず、なんとか使えるようにはなりましたので、完璧な状態ではありませんが、子供も満足しているようです。
 
どうもありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合