起動できません | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/11/26 22:20:19
反対数:0
賛成数:0
返信数:9
閲覧数:2615
ID:35065
from 凪夜 さん
2012/11/25 22:17:57
 
インストール/動作環境

起動できません

  パソコンを買い換えたのでイラスタの移動をしようと思い、新しいパソコンに製品版のソフトを入れてシリアルナンバー記入後起動しようとしたのですが、何度やってもDVDドライブが差し込まえれていません、差し込んでからもう一度試してくださいと出ます。
上記の方法だとできなかったのでネットでシリアルナンバーを登録しようにもナンバーの記入欄が6つあり、私の持っているシリアルナンバーは5こしかありません。その5このナンバーを入れても認証されません。

仕方なく前のパソコンで起動しようとしたのですが、今度は前のパソコンでもソフトを差し込んでくださいと要求が出て、同じようにソフトを入れても認識してもらえず起動できません。

イラスタを使わなければいけない用が近々あるのですが、新しく製品ソフトを買うべきでしょうか。製品版のソフト1枚で2台までライセンス登録できると聞いたのですが、もしかして違いましたか?

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(○) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (○)  Windows 8(   ) その他(   )
--------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/25 22:53:51
IllustStudioはパッケージ版をお持ちでしょうか。
新しくご購入されたPCには、ディスクからインストールを
行って頂きましたでしょうか。

インストール後の初回起動時は、シリアルナンバーの入力と
ディスク認証が必要になります。

IllustStudioのシリアルナンバーは、英数混じり30桁のもので
下記のように6文字ずつ5ブロックに分かれています。
パッケージの内箱やディスクケースをご確認下さい。

******-******-******-******-******

上記をご確認頂き、改善がない場合は下記をお知らせ下さい。

・お持ちのIllustStudioはパッケージ版でしょうか。
・「DVDドライブが差し込まれていません」とのことですが
 新しいPCはドライブが搭載されている製品でしょうか。
・新しいPCで他のディスクは正常に読み込めますでしょうか。
・IllustStudioのディスクからのインストールは正常に
 完了しましたでしょうか。

以上、ご確認頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
凪夜
さん
2012/11/25 23:42:07
お早い回答ありがとうございます!

・お持ちのIllustStudioはパッケージ版でしょうか。
⇒パッケージ版です。購入したのは3年ほど前です。

・「DVDドライブが差し込まれていません」とのことですが
 新しいPCはドライブが搭載されている製品でしょうか。
⇒はい。

・新しいPCで他のディスクは正常に読み込めますでしょうか。
⇒音楽CDや、パッドのインストールソフトのディスクは読み込めました。

・IllustStudioのディスクからのインストールは正常に
 完了しましたでしょうか。
⇒完了していて、デスクトップにアイコンが出ています。それを開くとシリアルナンバーなどを入力するウィンドウが開き、そこにシリアルナンバーを記入するとDVDドライブが…と出ます。

シリアルナンバー6文字ずつの5ブロックでした。
製品版に記載されていたナンバーは紛失してしまったので、新しいパソコンに変える前に前のパソコンでイラスタを開いてヘルプのところに記載されていたシリアルナンバーを写真に取り入力したのですが、もしかしてその番号とは違うものでしたか?

再び回答お願いします!
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/25 23:55:52
ご返信ありがとうございます。

シリアルナンバーのご入力後にディスクを求められるということですと
正しいシリアルナンバーをご入力頂いているかと存じます。

シリアルナンバー入力後の初回起動時にディスクを求められるのは正常な
動作になりますが、その際にIllustStudioのインストールディスクを入れて
頂いても認証されないということでしょうか。

IllustStudioのディスクからソフトウェアのインストールは正常に行えて
いるのにもかかわらず、ディスク認証が出来ないという状況かと存じますが
念のため、一旦PCを再起動して頂き、IllustStudioのインストールディスク
をPCに挿入して頂き、シリアルナンバー入力、ディスク認証をお試し頂け
ますようお願いいたします。

上記で改善がない場合は、仮想ディスクツール等のソフトウェアを
インストールされているかお知らせ下さい。
from
スレ主
凪夜
さん
2012/11/26 00:43:50
 再び回答ありがとうございます!

再起動後ディスクを入れても認証されず、回線等の問題がるのかもと思い違う日に試しましたがだめでしたので、今回お問い合わせさせていただきました。

仮想ディスクツールというと「Virtual CloneDrive」が入っていますが、私があまりパソコンに詳しくないということもあり使えているのかはわかりません。

前のパソコンでもディスクが認証されないとなるとディスク自体の問題でしょうか?
現に前のパソコンでは製品版を購入してディスクを入れたあとイラスタは正常にインストールできて使えたので、そのパソコンでもディスクを認証できないとなるとディスク本体に何か不具合でもあるのでしょうか。

お手数おかけしてしまって申し訳ないです!
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/26 09:44:12
ご不便をおかけし、申し訳ありません。
恐れ入りますが、以下の点についてお知らせいただけますでしょうか。

・[Windowsスタート]メニュー→[コントロールパネル]→[プログラムと機能]を選択し、
 表示される一覧にて[IllustStudio1.0]の表示があるかどうかと、そのバージョンの
 列に表示されている数値をお知らせください。

・IllustStudioのディスクをパソコンのドライブに入れていただき、
 [Windowsスタート]メニュー→[コンピューター]を選択していただきますと、
 パソコン側でディスクを認識できていれば、[IS1]というディスク名が表示されます
 ので、ご確認ください。

 表示されないという場合、IllustStudioをインストールされた際には認識されていた
 という事になりますので、IllustStudioをインストールされた際の状況をお知らせ
 ください。

・[IS1]というディスク名が表示されている場合は、その状態でIllustStudioを起動して
 いただき、シリアルナンバーをご入力いただいて、IllustStudioが起動出来るか
 ご確認をお願いたします。

・IllustStudioがディスク認証を求める際は、以下の様なアラートが表示ますが、
 下記の画像と同様のものが表示されていますでしょうか。




上記と異なる場合は、そのアラートのスクリーンショットを撮って頂き
添付して頂けますようお願いいたします。
なお、スクリーンショットの取得手順は下記の通りとなります。

1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されて
  いるキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の
  [アクセサリ]から[ペイント]を選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な
  場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

インストールされている仮想ディスクツールは常駐するタイプのアプリケーション
でしょうか。
その場合はお手数ですが、アプリケーションを停止等して頂きディスク認証を
お試し頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
凪夜
さん
2012/11/26 17:06:11
再び回答ありがとうございます!

⇒プログラムと機能の一覧には[IllustStudio1.0]の表示があり、バージョンは[1.1.7]となっています。

⇒[IS1]という表示はなくドライブとリムーバブルディスクとVirtual CloneDriveさんの3つが表示されます。
 ドライブの方をダブルクリックすると「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか」と表示され、
 発行元がCELSYSさんなのでディスクのことを指していると思います。

⇒上記のアラート表示と同じものが出ます。

⇒仮想ディスクツールを停止して試しましたが、変化はなく認証してもらえません。

毎回丁寧な回答ありがとございます。
回答お待ちしています。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/26 20:10:05
解決に至るご案内ができておらず、申し訳ございません。
また、詳細についてご記載いただきありがとうございます。

ドライブに[IS1]の記載がなかったとのことですが、どのような表記に
なっていたか、確認させていただければと思いますので、
差し支えなければ下記の内容のスクリーンショットをいただけますと幸いです。

・CELSYS発行となっているドライブの表示名(アイコンも入れてください)
・「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか」で
 「はい」を選択した後に表示される画面

※スクリーンショットの撮影方法については、上記のサポートからの
  コメントをご参照ください。

また、IllustStudioのバージョンが1.1.7とのことですので、IllustStudioの
バージョンを最新にすることで改善される可能性もございます。
お手数ですが、こちらからIllustStudioのアップデートプログラムを
ダウンロードし、アップデートをお試しいただけますでしょうか。

http://www.clip-studio.com/clip_site/download/illuststudio/isupdater/index

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
凪夜
さん
2012/11/26 21:11:46
このように丁寧に回答してもらえてありがたい限りです!






左のやつをクリックすると(ここはスクショ撮れなかったので写真ですが)





「はい」を選択すると






明記されていたURLからバージョンアップも試したのですが、同じようにディスクは認識されません。


回答お願いします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/11/26 22:20:19
詳細な画像を添付いただきありがとうございます。

2枚目の画像を拝見すると、12か月ライセンス版の画面になりますが、お客さまがお使いの製品が
パッケージ版ですと、ディスクが異なりますので、ご連絡いただいている通りにディスクでの認証が
完了していないと思われます。

パッケージ版のディスクは盤面がオレンジ色になり、12か月ライセンス版のディスクは青色になります。

お客さまが挿入されているディスク盤面の色はどちらになりますでしょうか。また、シリアルナンバーを
こちらでも確認させていただきますので、ご入力されているシリアルナンバーを以下のメール窓口に
ご連絡いただけますでしょうか。

■あて先:セルシスユーザーサポート
       tech@celsys.co.jp
      ※メール件名に「要望不具合:35065」と記載をお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合