illuststudioは動作を停止しました。 | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2013/04/13 12:32:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:16
閲覧数:8905
ID:35188
from osamari さん
2012/12/03 20:32:15
 
その他

illuststudioは動作を停止しました。

 
作業中に突然「illuststudioは動作を停止しました、解決策がある場合はWindowsから通達されます。」と出て強制終了してしまいます。
過去ログにも似たようなことが書いてありましたが、解決策すべて試しても改善されませんでした。
「初期化起動、セキュリティーソフトでイラスタ除外、最新版にアップデート」等
原因が分かりましたが、お教え願いたいのですが。
ちなみに動作環境は全てクリアしていてダウンロード版です。
 

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio( 〇  ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(〇   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/03 22:07:45
お客さまには、ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。

作業中に「動作が停止しました」と表示されてしまう事象は、複数の原因が考えられます。

お客さまは、すでに初期化起動とセキュリティーソフトで関連フォルダの除外設定への追加と
最新版へのアップデートを実施されているとのことですが、以下をお試しいただき改善するか
ご確認をお願いします。

■動作が停止しましたと表示されるタイミングについて
  本事象は、特定の作品ファイルで発生する事象でしょうか。新規キャンバスを作成して
  現象が発生するかご確認お願いします。また、特定のツールを選択した時など、
  お気づきの点がありましたら、ご連絡ください。

■ペンタブレットのドライバについて
  IllustStudioは、タブレットドライバから直接座標を取得しており、タブレットドライバの
  影響を受けやすいです。お使いのタブレットドライバを一度アンインストールしていただき
  最新のタブレットドライバをインストールすることで改善するかお試しください。
  なお、ワコム社のタブレットをお使いの場合は、こちらより最新版のタブレットドライバの
  ダウンロードができます。

■関連ファイルの削除について
  IllustStudioの関連ファイルに何かしらの問題が発生し本現象が発生している可能性が
  あります。以下の2つの関連フォルダをデスクトップに移動し元の場所に設定フォルダが
  無い状態で起動をお願いします。

   ※設定フォルダが無い状態で起動すると、新たに設定フォルダを作成しますので、
    ツールなどの各種設定がインストール直後の初期  状態に戻ります。
    また、起動時にシリアルナンバーの入力が求められますので、IllustStudioを起動後に
    [ヘルプ]メニューの[バージョン情報]を選択し表示されるシリアルナンバーを控えた後に
    操作をお願いします。

  ・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ
    Windows[スタート]ボタンをクリックし[ドキュメント]フォルダ内の[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ

  ・[Preference]フォルダ
    C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\IllustStudio\
    IllustStudio\1.0\[Preference]フォルダ

   ※[Application Data(またはAppData)]フォルダが表示されない場合
     1)[コントロールパネル]→[フォルダオプション]を開きます。
     2)表示される画面の[表示]タブ→[詳細設定]一覧→[ファイルとフォルダの表示]→
      [すべてのファイルとフォルダを表示する](または[隠しファイル、隠しフォルダー、
      および隠しドライブを表示する])ラジオボタンを有効にします。
     3)[適用]ボタンをクリックします。

   ※バックアップされたユーザー設定のフォルダの情報を読み込む場合は、そのフォルダを
    元の階層の同名のフォルダと置き換えてください。なお、これらのフォルダに問題があり、
    今回の現象が発生している場合は、元に戻すことで再度問題が発生する可能性があります。
    その場合は、改めてカスタマイズをお願いします。

上記全てを実施しても改善しない場合は、以下をこちらにご連絡ください。

 ・現象が特定作品や特定のツールを選択した際に発生するなど、現象が発生する
  タイミングでお気づきの点がありましたら、ご連絡ください。

 ・IllustStudioのインストール先をご連絡ください。
   IllustStudioのショートカットを右クリックし、表示されるメニューで[プロパティ]を選択後に
   [リンク先]に記載されている内容をご連絡ください。

 ・こちらのサイトをご確認いただき、「OSの種類」「CPUの種類と処理速度」「メモリ容量」
  「ハードディスクの空き容量」をご連絡ください。

 ・お使いのペンタブレットの型番とドライババージョンをご連絡ください。

 ・お使いのセキュリティーソフト名とバージョンをご連絡ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
osamari
さん
2012/12/04 21:11:19
どうもこんばんは。
ご連絡ありがとうございます。
お教えいただいた方法を実行したら、今の所問題ありませんが、現象が発生するのが決まった所では無く、ランダム的なので治ったか分からないんです。
鉛筆ツールで塗りつぶすように、カシャカシャ線引くと起きやすい気がします。
 
一応こちらの詳細を記載いたします。
 
インストール先
"C:\Program Files\CELSYS\IllustStudio 1.0\Tool\IllustStudio.exe"
 
OSの種類
Windowsvista Home Premium
 
CPUの種類と処理速度
Intel(R)Core(TM)2DuoCPU E6550 @2.33Ghz 2.33Ghz
 
メモリ容量
4・00GB
 
ハードディスクの空き容量
172GB
 
以上となります。
from
スレ主
osamari
さん
2012/12/04 21:18:06
すいません。
タブレットとセキュリティーソフトの記載し忘れてました。
 
タブレット
Cintiq 15X PL550
ドライババージョン 6.1.7-3
(こちらのタブレットは古いので、アップロードの対象外なのか該当するドライバーが無いのでアップデートはしてません)
 
セキュリティーソフト
 
ウイルスキラーインターネットセキュリティ
 
プログラムのバージョン
23.00.76.84
 
以上となります。
from
スレ主
osamari
さん
2012/12/04 21:54:19
すいません、やっぱ駄目でした。
拡大縮小ツールで決定押したら起こりました。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/05 08:36:36
改善に至らず申し訳ございません。

拡大縮小ツールで決定を押したら発生したとのことですが、新規キャンバスを作成して同様の
操作を行った際も発生しますでしょうか。
特定の作品で発生する事象の場合は、作品データが何かしら起因している可能性があります。
その場合は、詳細をお調べするために下記のデータ便サービスにてファイルをアップロードして
いただき、ダウンロード用のURLをメールにてお知らせください。

なお、鉛筆ツールで塗りつぶしをすようように素早く描画すると起きやすいとのことですので、
作品のファイルサイズが大きくなったり、レイヤー数が多くなると、その分パソコンのメモリを
多く消費します。
そのため、比較的パソコンに負荷が掛かる動作を行うとIllustStudioが消費するメモリを確保
できずに、現象が発生してしまっている可能性もあります。

以下の操作にて環境設定にてメモリの割り当てサイズを変更することで回避できる可能性も
ありますが、レイヤーの統合や圧縮フォルダを使用することで、メモリの消費を少なくすることが
できます。
圧縮フォルダの詳細につきましては、こちらのサイト内で「[3]圧縮フォルダを使う」をご確認ください。

■環境設定にてメモリ割り当ての変更手順
1.IllustStudioの[ファイル]メニュー → [環境設定]を選択します。

2.「メモリ」内の「割り当てサイズを指定」を有効にし、割り当てサイズを上限にして[OK]ボタン
  をクリックします。

3.IllustStudioを再起動して動作をご確認ください。

また、お客さまのお使いの液晶タブレットは、ワコムさまのドライバダウンロードページ下部の
「旧製品(液晶ペンタブレット)のドライバ対応状況」を確認すると、最後にリリースされた
バージョンは「V6.1.6-7」と思われます。タブレットドライバに何かしら問題がある可能性もあり
ますので、インストールされているタブレットドライバをアンインストール後にワコムさまの
ページからダウンロードと再インストールすることで改善するかご確認をお願いします。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望不具合:35188」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
osamari
さん
2012/12/05 22:56:05
どうもこんばんは。
実はけっこう前からこの症状はあったのですが、大抵はレイヤーが着色ありで100枚超えとかで重くなってたのが原因だったと思ったのですが、今回は下書きの軽い状態で頻繁に起きてたのでご連絡しました。
後、これも頻繁に起きてた事ですが、イラストスタジオを終了させた時も同様の症状が起きてました。
まあ、もう終わりて所なので問題にしてなかったのですが。
 
PCの断片化とかでこの症状が起きるとかありますでしょうか?
使ってるPCも結構古く至る所にガタが来てるのも原因かと思いましたので。
(先週までは作業に支障が出る程この症状は出ませんでしたけど)
 
新規で試してみて症状は起きませんが、上記に記したとおりランダム的に発生するのであまり信用できません。
メモリの割り当ても最大の80%にしてみましたが、改善されません。
タブレットを調べていただきありがとうございました。
アンインストールしてアップデートもしましたが、変わらずでした。
圧縮フォルダと言うか、レイヤーはラスターレイヤーで10枚、すべて下書きなので、これが問題では無いと思います。
(前はベクターレイヤー含む着色付き150枚でも問題は起こりませんでした)
 
データ便の方にてデータの方をお送りいたしましたので、よろしくお願いいたします。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/06 11:00:52
作品データをお送りいただきありがとうございます。

こちらにて、いただきましたデータを開き、鉛筆ツールで塗りつぶすように素早く描画をしたり、
[編集]メニューの[移動と変形]から[拡大・縮小]を選択し描画部分の拡大や縮小を数十回
試しましたが、IllustStudioの動作が停止する事象は発生しませんでした。

今までご案内した内容で、IllustStudioの再インストールと最新版のアップデータの適用、
関連ファイルの削除およびタブレットドライバの再インストールをお試しいただき改善しない
状況ですので、可能でしたら、新規にWindowsのアカウントを作成し、新規のユーザー
アカウントにて現象が発生するかお試しいただけますでしょうか。

■新規ユーザーアカウントの作成手順
1.[Windows スタート]メニュー→[コントロールパネル]を選択します。
2.[ユーザーアカウントと家族のための安全設定]または[ユーザーアカウント]項目内の
  [ユーザーアカウントの追加または削除]をクリックします。
3.「アカウントの管理」画面が表示されますので、[新しいアカウントの作成]をクリックします。
4.アカウントの名前と権限を設定して[アカウントの作成]をクリックします
  ※アカウント名は半角英数で、権限は管理者をご選択ください。

なお、データを保存しているハードディスクで不良セクターを掴んでしまうと、動作に何かしら
問題が出てしまう可能性はあると考えられますが、お送りいただきました作品データを開き、
[別名で保存]にて、デスクトップなど別の場所に保存を行い、現象が発生しないかもお試し
いただければと思います。

また、一度パソコン内のデータをバックアップ後にスキャンディスクでチェックしていただくと
ハードディスクに問題が発生しているか確認が取れますが、スキャンディスクの実行に
ついては、お使いのPCメーカーにご相談いただきますようお願いします。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
osamari
さん
2012/12/07 23:29:03
どうもこんばんは。
スキャンチェック、デフラグ、windows新規アカウントを試しても駄目でした。
別名で保存でデスクトップに移して試してみてますが、まだ何とも言えないですね。
終了時にエラーが起きて、その後画面が暗くなる現象もかなり多いです。
ちなみに保存先は外付けHDDです。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/08 08:17:32
データの保存先は外付けHDDとのことですが、外付けHDDに保存されている
ファイルをそのまま開いている状態でしょうか。

USB接続等の外付けHDDに保存されているファイルをそのまま開いている
場合は、内蔵HDDに保存されているファイルに比べ転送速度が遅いため、
処理が追いつかずご申告の症状が発生している可能がございます。

保存されているファイルを開く際は、一旦デスクトップ等の内蔵HDDに
部分にコピーして頂き、作業終了後に外付けHDDに保存し直すなどして
対処して頂けますようお願いいたします。
from
スレ主
osamari
さん
2012/12/08 10:02:41
おはようございます。
内臓HDDの方で読み込み、保存指定しても駄目でした。
11月末までは特に問題が無く、ここ最近起きだしたので、PCそのものが悪いと言うことはなさそうですが、
その間特に何もインストールしてません。
そちらでお試しになった場合は不具合が起こらなかったようなので、やはりPCでしょうか?
他のアプリ(コミックスタジオ、フォトショップ)では何も起こらないで大丈夫なんですが。
 
from
スレ主
osamari
さん
2012/12/08 10:59:29
すいません、後
保存すると上のバーに(応答なし)と出るのですが、何か不具合と関係があるのかと思いまして。
保存中なにも操作はしてません。
保存はちゃんと問題なく出来ますが、応答なしは正常では出ないと思うので念のため、報告させていただきました。
デフォルトならすいません。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/08 18:11:44
ご確認いただき、ありがとうございます。

保存に時間がかかる場合には、タイトルバーに(応答なし)と出ますので、
こちらの動作につきましては、問題ないかと思われます。

また、現在以下のファイルと関連フォルダをセキュリティソフトの監視から
除外していただいている状態でご確認いただいている状況でお間違いないでしょうか。

・[IllustStudio.exe]
 C:\Program Files\CELSYS\IllustStudio 1.0\Tool\[IllustStudio.exe]

・[IllustStudio Ver1 設定]フォルダ
 C:\Users\(お客様のユーザー名)\Documents\[IllustStudio Ver1 設定]

・[Preference]フォルダ
 C:\ユーザー\(お客様のユーザー名)\AppData\Roaming\CELSYS\IllustStudio\
 IllustStudio\1.0\[Preference]

12月5日にこちらからご案内しましたとおり、作品のファイルサイズが大きく
なったり、レイヤー数が多くなったり、メモリの消費が2GBを超えるような
比較的負荷の高い動作を行いますと、IllustStudioが消費するメモリを確保
できず、ご申告の現象が発生する可能性があります。

そのため、頻繁に現象が発生してしまう場合には、メモリの割り当てサイズを上げる、
レイヤーの統合や圧縮フォルダをご使用いただくなどして、パソコンへの負荷を
軽減させた状態でお使いいただければと存じます。

また、念のため、同時起動しているアプリケーションなどございましたら、そちらを
すべて閉じていただき、パソコンに接続されている周辺機器をすべて外していただいた
状態での動作をご確認いただき、しばらくご様子を見ていただけますようお願いいたします。

この度は、お力添えできず申し訳ございません。
from
スレ主
osamari
さん
2012/12/15 17:55:05
 ※添付画像は、管理人により削除しました。
 
どうもこんばんは。
遅くなりました。
今まで問題なく使えてたので、外付け周辺機器が原因では無いと思います。
アプリもインターネットエクスプローラー9を3つ起動させてますが、今まで問題ありませんでした。
画像サイズも今までA4サイズ(2894px×4093px)350dpiでやってますが、重くなることはあっても
強制終了することはありませんでした。
恐らく知らず知らずの内に何かをインストールして、それが原因になってる気がします。
画像の中にイラストスタジオの動作を妨げるバックグラウンドとかありますでしょうか?
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/15 18:25:42
同じA4の作品サイズでも、レイヤー数や描画内容により、作品ファイルの容量が変わってきます。
作品サイズが大きくなると、その分パソコンのメモリを多く消費しますので、IllustStudioで使用
出来るメモリが確保できなくなってしまう可能性があります。

そのため、以前にご案内しましたレイヤーの統合や圧縮フォルダを使用することでパソコンの
負荷を下げることが出来ますので、お試しください。

なお、添付いただきました画像を拝見しましたが、Internet Explorerのプロセスが多くのメモリを
消費しておりました。以前は正常であったとのことですが、上記の通り作品のサイズが同じでも
レイヤー数や描画内容により、パソコンの負荷が変わりますので、他のアプリケーションを終了
した状態での動作もご確認をお願いします。

また、いただきました画像でその他のアプリケーションでIllustStudioの動作を妨げるのがあるかに
つきましては、明確なお答えが難しいですが、現象が発生したタイミングでインストールされた
アプリケーションがありましたら、そちらをアンインストールして動作に変化があるかご確認ください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
osamari
さん
2012/12/19 21:19:32
どうもこんばんは。
フォルダ圧縮、アプリ使用なしで試しましたが、やはり駄目でした。
作品を描きはじめた白紙に近い状態でも頻繁に現象が起きてたので、自分のPCがどこかおかしいのだと思います。
Internet Explorerと並行してイラスタのメモリ使用量が大きくても以前は問題がありませんでしたので。
もし同じ現象の方がこのスレを見て、書かれた解決策を実行して、治ったと言う書き込みがありましたら、
解決済みにさせていただきます。
長い間ご指摘ありがとうございました。
from
スレ主
osamari
さん
2013/04/13 12:32:29
いまさらですが、PC買い換えたら何の問題も無くなったので、上記の不具合はPC事態がおかしかったようです。
なので、解決済みとさせていただきます。
当時はご質問に答えていただきありがとうございました。

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合