透明部分をロック | IllustStudioの要望・不具合ボード | CLIP STUDIO
よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合


IllustStudioの要望・不具合ボード

更新日:2012/12/18 19:05:29
反対数:0
賛成数:0
返信数:11
閲覧数:1759
ID:35266
from なきせ さん
2012/12/09 15:55:44
 
描画

透明部分をロック

 
髪や肌に影をつけるために、透明部分をロックやクリッピングを使用したいのですが、それを使用すると描写出来なくなります。今までは、透明な部分にはみ出さず色の付いた部分だけ塗れていました。どうしたらよいのでしょうか。

---------------------------------------------------------
■IllustStudio
IllustStudio(   ) IllustStudioMini(   )
バージョン:
※[ヘルプ]メニュー→[バージョン情報]で確認できます。

■OS
Windows XP(   )  Windows Vista(   )
Windows 7 (   )  Windows 8(   ) その他(   )
---------------------------------------------------------
賛成数:0   反対数:0   
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/09 17:41:39
透明部分のロックやクリッピングを使用すると、描画が出来なくなってしまうとご連絡をいただきましたが、
ペンツールなどを選択し、キャンバスにカーソルを移動すると禁止マークになってしまうとのことでしょうか。

その場合は、選択しているレイヤーをご確認いただけますでしょうか。透明部分のロックを行うと、レイヤー
パレットにて白い南京錠のマークがになり、すべてのロックをすると黒い南京錠のマークで表示します。
透明部分のロックにつきましては、こちらにて解説しておりますので、併せてご確認ください。
 ※黒い南京錠のマークはすべてのロックになり、ペンツールなどをキャンバスに移動すると禁止マークが
   表示します。

なお、クリッピングはクリッピング対象を参照しますので、クリッピング対象のレイヤーが参照されて
いるかご確認ください。クリッピングの使い方は、こちらにて解説しておりますので、ご確認ください。

上記にて解決されない場合は、お客さまのレイヤー構成を元に確認させていただきますので、該当の
XPGファイルを以下のデータ便サービスにアップロードしていただき、ダウンロード用のURLをメールにて
お知らせください。

■データ便
http://www.datadeliver.net/

[ライトプラン]をご利用ください。
100MBまでのデータを無料で送信することができます。

1.[・データ便]が選ばれていることをご確認の上、[ファイルの選択]にファイルを
  ドラッグ&ドロップするとデータのアイコンが表示されます。
  同じ操作で複数のファイルを追加することもできます。
  有効期限、パスワード設定、ダウンロード通知はそのままでご利用ください。

2.[利用規約に同意する]チェックボックスを有効にして[アップロード]ボタンを
  クリックすると、データのアップロードが開始されます。
  データの量、ネットワーク回線の状態によってお時間がかかることがありますが、
  アップロード中 はそのままお待ちください。

3.「ファイルアップロード完了]メッセージが表示されたら[URL取得画面へ]ボタンを
  クリックします。

4.「ダウンロードURL」欄にお客様がアップロードしたデータ専用のダウンロードURL
  が表示されますので、[COPY]ボタンをクリックして、以下の宛先までメールにて
  送信してください。
  [短縮URLの発行]から[作成]ボタンをクリックすると、短縮されてメールなどに貼り
  付けやすいアドレスに変換することもできます。

  宛先
  ・セルシスユーザーサポート
  ・tech@celsys.co.jp
  ・メール件名に「要望不具合:35266」と記載をお願いします。

  ※お送りいただいたデータは不出管理させていただき、データ検証など完了次第、
   速やかにローカル及びサーバー上からも削除いたします。

お手数ですが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なきせ
さん
2012/12/10 18:36:05
返信ありがとうございます。
描画ができなくなる、と紛らわしいことを言ってしまい申し訳ありません。禁止マークにはなりません。
色の不透明度を下げて着色しています。そして透明部分のロックを使用すると、着色しても色がでてきません。透明部分をロックやクリッピングは、不透明度を下げて塗った部分もロックされてしまうのでしょうか・・・。
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/10 19:11:27
ブラシの色の不透明度を下げた場合でも、透明部分のロックやクリッピングをしても着色は出来ます。

透明部のロックについては、[表示]メニューの[用紙の表示]のチェックを無効にすると、キャンバス上で
透明部がピンク色の市松模様で表示します。市松模様で表示している部分は透明部になり、透明部の
ロックを有効にしている場合は、市松模様の部分は着色が出来なくなります。

お手数ですが、お客さまの現象について詳細なご案内のためにも、透明部のロックやクリッピングを
した際に着色できないXPGファイルと選択中のツールの設定を拝見しますので、以下のパレットを
表示した際のスクリーンショットを前回ご案内しましたデータ便サービスにてお送りいただけますでしょうか。

■表示していただきたいパレット
  *ツール
  *ツールオプション
  *レイヤー
  *カラー

■スクリーンショットの取得手順
1.キーボードの[PrintScreen]または[Prt Sc]とキートップに表示されているキーを押します。

2.[Windows スタート]メニューをクリックし、[すべてのプログラム]の[アクセサリ]から[ペイント]を
  選択します。

3.[ペイント]というアプリケーションが起動します。

4.[編集]メニューから[貼り付け]を選択します。

5.[PrintScreen]キーを押したときの画面のイメージが貼り付けられます。

6.[ファイル]メニューから[上書き保存]を選択し、デスクトップなど適当な場所にファイルを保存します。
  ファイル形式はJPEGなどを選択してください。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。
from
スレ主
なきせ
さん
2012/12/10 19:40:15
キートップに表示されているキーとはなんでしょうか・・・?
すいません・・!
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/10 19:53:07
キートップはキーボードの上面のことになります。

キーボードの上面に[PrintScreen]または[Prt Sc]と表示されているキーを押していただくと、
画面のスクリーンショットを撮ることが出来ます。
from
スレ主
なきせ
さん
2012/12/14 00:37:26
スクリーンショットがなかなかできず、遅くなりました。
書いてある通りにやってみましたが、届いてなかったら教えてください!
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/14 09:20:33
メールにてURLをお知らせ頂きありがとうございます。

スクリーンショットの方は送信して頂きましたが、
XPGファイルがアップロードされていないようでございます。

お手数ですが、透明部分のロックやクリッピングが正常に
行えないXPGファイル(IllustStudioの作品ファイル)も
前述の手順でデータ便にてこちらに送信して頂けますよう
お願いいたします。

また送信して頂きましたスクリーンショットを拝見させて
頂きますと透明部分をロック、クリッピングを行っていない状態の
スクリーンショットかと存じます。

お手数ですが、現象が発生している状態のスクリーンショットを
送って頂けますようお願いいたします。

何度もお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
from
スレ主
なきせ
さん
2012/12/14 18:21:24
すいません・・・送り直しました。
 
それと、最近まで正常に透明部分のロックが行えなかったのですが、何故か今日はちゃんとできるようになっていました。
特に何かしたわけではないのですが・・・。
また急に出来なくなるかもしれないので、もう少しお付き合いお願いします・・
 
 
from
スレ主
なきせ
さん
2012/12/14 18:46:10
あ、すいませんやはりできません・・!
別の色に変えると出来るのですが、
不透明度を下げて色を塗る→その色の不透明度を少し上げて塗る
だとロックとクリッピングが機能せず、なにも色が出ません。
 
from
CLIP
サポート担当
さん
2012/12/14 23:52:45
お客様の作品データを拝見させて頂きました。

[肌]レイヤーの不透明度が低く、透けている状態でした。
クリッピングを使用した場合、この[肌]レイヤーにクリッピングする、
「影を塗る」レイヤーも不透明度に影響されるため影を塗ったとしてもその描画が
とても薄くなります。
そのため、不透明度を少し上げて描画を行ってもほとんど変化がわかりません。

お客様の作品では顔の色と足の色が異なりますが、スポイトで色を取得すると
色情報は同じで、不透明度で色味を調節されているかと存じます。
この場合、透明部分をロックを行っても元々の色情報が同じであるためお客様の
仰せのような以下の状態になります。

>別の色に変えると出来るのですが、
>不透明度を下げて色を塗る→その色の不透明度を少し上げて塗る
>だとロックとクリッピングが機能せず、なにも色が出ません。

下記にご案内する方法を行うことで[クリッピング]を用いた塗りが
できるようになりますのでお試しください。

1.カラーパレットの不透明度を最上部まで上げます。

  

2.[レイヤーパレット]にて[肌]レイヤー以外の目玉のマークを、用紙レイヤーも含め
  非表示にした上で、[肌]レイヤーのみ選択してください。

3.[選択]メニュー→[色域選択]を選択し、[色域選択]画面が表示されたら、
  キャンバス上に表示されている肌の着色部分をクリックしてください。
  このとき、肌色の部分が見えにくいので予め肌の位置を把握しておいてください。

4.肌に塗った部分が選択されますので、[OK]ボタンを押してください。
  額の左上部(リボンのあたり)が選択範囲に含まれない場合があります。
  このときは、[色域選択]画面の[現在の選択に追加]ボタンをクリックしてから、
  選択範囲に含まれていない場所をクリックして追加します。

  

5.[レイヤー]メニューの[新規ラスターレイヤー]を選択します。
  [レイヤー]パレットの[肌]レイヤーの上に、新しいレイヤーができますので
  レイヤー名を例えば「白」としてください。

6.カラーパレットで白を選択してください。

7.キャンバス上に表示されている選択範囲ランチャーの、一番右にある[塗りつぶし]を
  クリックして、キャンバス上で肌の着色部分が白く塗りつぶされている事をご確認
  ください。
  

8.手順4で作った「白」レイヤーを「肌」レイヤーの下に移動してください。
  「肌」「白」の2つのレイヤーを選択した状態にしてください。

9.[レイヤー]メニュー→[クリッピングフォルダ化]を選択してください。

10.「用紙」レイヤー、「ペン入れ」レイヤーを表示状態にします。
  「肌」レイヤーを選択して影の色を塗ります。
  または、「肌」レイヤーの上に「影塗り用」の新規ラスターレイヤーを作成して、
  作成したレイヤーで影の色を塗ります。

[透明部分をロック]を利用する場合は、上記の通り「肌」の不透明度が低いため
異なる色を選択して、影に相当する着色を行ってください。

不透明度を調節して着色を行う操作では、実際の色情報が同じ場合に今回の
ような状態が発生することがあります。不透明度を用いずに、カラーパレットから
影の色を選ぶ、またはレイヤーの[合成モード]を用いた影のつけかたを
ご使用いただくことをお勧め致します。

クリッピングや合成モードについて、使い方講座でもご案内差し上げておりますので、
よろしければをご参照ください。

アニメ塗り > 8.影とハイライト

合成モード

クリッピングフォルダを利用した塗り方

よろしくお願い致します。


from
スレ主
なきせ
さん
2012/12/18 19:05:29
詳しく丁寧にありがとうございます!
また、大変お手数をおかけしました。
そのやり方でやってみます!!

2019年11月28日に本サービスの投稿受付は終了いたしました。「CLIP STUDIO SUPPORT」をご利用ください。

よくある質問
教えて!Q&A
要望・不具合